1970-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Q&A

■はてなダイアリークラブにはしないのですか好評だったらクラブにします(自分がどれくらい面白がれるか決めてから)■LTPはどうなりましたかやる気はあります。ほんとです。

出題傾向

「A」という文字で始まり「B」という文字で終わる言葉 「A」という文字で始まる、N文字(以上)の言葉 「A」という文字で終わる、N文字(以上)の言葉 「A」「B」「C」「D」を使って(順不同)、しりとりとしてつなげて終わる答えを探す 解答に対…

問題を読むには

70年2月を上から下に読むと問題になるように書きますので、この日付から順番に問題を読んでいくには、「前の日」リンクを辿ってください。

倶楽部のルール

お題に合った言葉(名詞)を、コメントによって投稿してください。 優秀なもの、美的なものに関しては、些少ながらポイントを進呈いたします。 コメントのうち、私が不適切であると判断したものに関しては、削除します。

ワードバスケットのルール

場に出たカードから始まり、手札で終わる言葉が見つかったら、その言葉を言いながら、手札を場に出していき、手札を切り終えた人が勝ち。 「5文字」「6文字」「7文字以上」というワイルドカードもあります。 出す言葉は、名詞でなければいけません。 普通…

私設ワードバスケット倶楽部

ワードバスケットに強くなりたい人が、ことばのアイデアを出し合って、自分の辞書を拡張する倶楽部です。*1ワードバスケットをご存じでない方は、http://www.wordbasket.com/ を、ご覧下さい。本日記にコメントをつけるだけであれば、ルールを知らなくても、…

偉そうに書きましたが勿論冗談です…おつきあいいただいた皆様、ありがとうございました。次回も宜しくお願いします。

選評

<A賞> 「糠」「null」「盗」「ぬめり」など、マイナスイメージのある言葉のおおい「ぬ」世界で、人に「おっ」と思わせる言葉を探すのはなかなか難しい。古語にまでさかのぼれば様々あるが、あくまで私の理解の及ぶ範囲ということで、絞らせていただいた。…

■A賞:ぬすびとはぎ(盗人萩) id:DocSeri さん<候補> ぬればいろ(濡れ羽色) id:yukattiさん ぬーぶらけいたいぽしぇっと(ヌーブラ携帯ポシェット) 鵺さん ■B賞:ぬまづしやくしょ(沼津市役所) id:skohara さん<候補> ぬききゃば(抜きキャバ) …

20031031

問題:「ぬ」で始まる5文字以上の言葉。 期限:20031103 00:00ポイント対象: (A賞)言葉として面白いもの、美しいもの (B賞)ゲーム的に「強い」もの (C賞)シークレット:私(mutronix)が最後に言おうと思っているもの(8文字。文字数カウント方法…