1999-01-01から1年間の記事一覧

コメントv1.1の準備 #1

ぼちぼちつづける。結局、書き残しても自分という他人が書いたまとめになってしまう。編集するときにはなるだけ要点を掴み、自分の中でマップしなおすこと。

chapter 3:提示されている選択肢

とりあえず、「画像を扱う場合は、一段厳しい本人確認が必要だろう」という点には大筋同意。 …まぁこれで使わない人は使わないだろうし棲み分けは可能。しかしこれができるのであればどうして最初からそう言わなかったのか、という疑問は…もういいか、それは…

chapter 2:判断要因を検討

で、話を戻して「違法行為に対して住所登録は有用か」という話になる。うーん…その言い訳を信じるのか? って感じだけど、「ほんとはツタヤとよろしくやりたいだけなんだろ!」というのは、まぁ言わない約束ということで禁じ手にしておこう。 これはまず「違…

chapter 1 : 判断材料を選択する

手続きのまずさ 1 住所取る理由について語らずいきなりツタヤかよ、というのは十分腹立たしいんだけど、本当に腹立たしいのかと根っこを見ていくとそうでもなくなる。ビデオ借りてるしね。 またなんか「名寄せ」の危険とかそういう話に飛び火しなきゃいいん…

blurb

自分でこっそり使ってるグループとかあるけど、いま必要なのは、仲間内に「ちょっと聞いてよ」と読んでもらうことでも、誰も見ないだろうところに考えを置くことではなく、開かれたところに書き留めていくこと、それだけだと思う。他人が見てどうなる類のも…

メモ

http://f41.aaa.livedoor.jp/~hatena/pukiwiki14/pukiwiki.php?FrontPage http://f41.aaa.livedoor.jp/~hatena/pukiwiki14/pukiwiki.php?%5B%5B%B8%C4%BF%CD%BE%F0%CA%F3%CC%E4%C2%EA%5D%5D http://hatena.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%81%af%e3%81%a6%e3%81%…

その他の妄想

上に書いたように、違法行為よりも迷惑行為のほうが運営上都合が悪い、という認識に立てば、「150人に葉書を出す」というのは単なる方便であり、住所登録をしたという既成事実を作りたかっただけなのかもしれない。 法のレイヤにひっかからないけど甚だ迷惑…

検討案に対する考え

問題認識

何が問題になっているのか どういうことが「問題」になり、何を抑止したいのか。はてなの見解だけ見れば、著作権を侵害する画像etcがあることを問題にしている、ように読めるが、正直それだけで住所登録、っていうのは、普通に使ってるユーザにとっては「何…

コメントv1.0の準備 #1

住所登録関連のメモを書きます。ほんとに下書き、その1。あーそうだ、リファが行った方すいませんほんと。Wikiに書いてたもの。