2003-03-12から1日間の記事一覧

books: 『キッド・ピストルズの妄想』,山口雅也,創元推理文庫,ISBN:4488416039

山口雅也はこれで3冊目。 読解力が人より劣るオレがミステリ短編に求めるのは「人が一杯でてきて事実関係を整理しているうちに名探偵が一発で謎を解いてしまわないこと」。読んでる奴をおいてけぼりにしないでお願い。それは長編においてもだけど。探偵が「…

hatena: 脚注

前から「あれっ、ないのかな」と思ってたのですが、脚注機能はないですよ、ね?たとえば わかったか、ヘンリー*1! わかったか、ヘンリー*! *1)『黒後家蜘蛛の会』に登場する給仕。会員が喧々囂々の謎解き議論を積み重ねるなか、鳶が油揚げを浚うように最後に…

notes:

手動で入れたvimの調子悪し。psqlのエディタで使おうとすると落ちる。 紙Proのバージョンが上がっていたので入れてみた。落ちにくくなってるような気がする。キーマップユーティリティを入れているせいか、自宅でも職場でも頻繁に落ちて(落ちてもまたホット…

games: 資質

「何が求められているのか把握すること」 私も、激しくコンサルタント向けの問題だと思います。エレベータの待ち時間解消の話とかに近いですね。(これも有名なので説明は省略…) しかし、たとえば知識ゼロから始めて「スープ」の問題が早く解ける人は、「人…

games: いがいと反響

過去日記に問題を立てて、それに言及して馬鹿推理をするという遊びはどうだろうとちょっと思った。自分の推理力のなさは棚にあげて。 (2ちゃんにも「ウミガメのスープ」スレというのがあるが、これは掲示板という性格上、どうしても「出題者の持っている解…

games: LTP

「ウミガメのスープ」のような問題はアメリカではLTP(lateral thinking problem)といって、発想の自由さを試すジャンルとして存在するものらしい。 この手の問題には、すぐ「これはアメリカのロースクールの試験に出る問題」であるとか「ハーバード大学の法…

living:

6時半起床。バナナとヨーグルト、パン。バナナ万能。