2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

hatena: 木が窮屈だという意見

使い始めたとき、一つの言葉が複数の事物を表す場合は、説明的に「審判(書籍)」「審判(サッカー)」などとやる方向で、とアドバイスをいただいたのですが、これにはやはり素直にうなずけず適当にお茶を濁していました。いろいろな方が真面目に論議されて…

notes:

書くごとに日本語の拙さが出るなぁ。文末もオレ僕私も統一できないよ。 片っ端からキーワードで埋められてますが、違和感ないのは、文章が丁寧だからじゃないかとも思った。自動キーワードシステムは文章力を要求するという仮説。 RHODIA + カバーで検索した…

hatena: 「要望」

補足しとくと とりあえず<要望>キーワードを辿って、それらしいことを書いている人の記述に出くわす機会の提供。(全てではないが、少なくとも自動的にリンクが作られていくので楽) <要望>に興味がある人があれこれ言う場所・および議事録の提供 図らず…

living:

5時半起床。30分散歩するがほとんど運動した気にならず。やはり真剣に道具買うなりジムに通うなりしたほうがいいか。風呂につかりながら読書。 朝、昼ともに、パンとトマトスープ。レトルト食品に野菜をいろいろ入れて水増しするということをよくやる。朝…

hatena: どうやって合意を形成するか

小見出しは半分冗談です。wataercolorさんところ。 とりあえず、はてなダイアリーに関する事を書くときは、必ずキーワードとして「はてなダイアリー」と書く事にしてはどうでしょう。賛成。コンドーさんは数百の日記にどうやって目を通しているのかと想像す…

notes:

祝・opera7。 PowerJog送金。なんだかんだ言ってまたPalm地獄なのか 「リアルワールドの裏付け」で思い出したが、増井さんのページに「商品バーコードごとにスレが立つ」掲示板があったような記憶がある。探しても見あたらないのだけど、なくなってしまった…

hatena: だんだん

ラウンジ化してきたようで、ちょっとうれしい。みなさん、飽きるまで仲良くやりましょう。

塵の善意

yusukeさんより:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030130-00000104-yom-soci謎すぎ。不愉快というより理解不能。激しい言葉で書店の主を非難することで何か事態が変化する、と思っている人はどれくらいいるのだろうか。などとつまらんことを書いてみた…

book: 2002年のSF&ミステリーで何を読んだかアンケート

いや答えるほど読んでないので回答はしてませんけども。 http://lovelovedog.cool.ne.jp/enq/enqsfm-2002f.cgi 今日時点で「クリプトノミコン1〜4」の数が揃ってないのにほっとした。1巻だけ読んで、だめだこりゃ、というのは想像できるが、2,3巻と4…

network: port #81

192.168.0.9:81のリファラが付いてます。どっかではてなダイアリーがミラーされてるってことかな。

thougts: すまんまじで

折角の式のお誘いではあったが断った。 客観的には、内心いろいろと屈託するところがあって(正直、晴れの場に出るというだけで引け目を感じます)、そういう理由を正当化するためにいろいろ屁理屈を捏ねただけ、なのだけど。いろいろこね回しているうちに、…

living:

朝6時半起床。パンとコーヒー。昼はゼリーで済ませる。rsyncまわりでいろいろ作業。付箋の数は増えるが作業は進まない。それと暇々にZopeをやることにした。

arts: memo: 1ヶ月にして手帳の限界を…

Palmダメ手帳マンセーとか言ってたが結局手帳に書くことはPalmでもできることばかり(え、逆?)。 なんかもう、月のビューと週のビューが同期されないという所で、手帳に対して萎える。同じところを開くだけで、さっさとその週の予定・ごみ出し日・TODOを見…

notes:

見出しが「*」始まりなのでスペース開けてジャンルにコロンを付けていくようにした。changelogっぽく。 アフォーダンスってアフォなダンスのことですか、と思ったら同じ発言をどこかで見つけて鬱。 気になるので『こころの情報学』(ISBN4480058044)などカゴ…

living:

今年はよく雪に降られる。小学生の時分など、降ってきた雪にクラスじゅう大喜びしてスクールセーターに雪片をのせ、ほらほら結晶結晶などと騒いでいたのだが。 朝6時半起床。レタスドッグ、チーズフランス、野菜ジュース。炭水化物が多すぎると自分でも思う…

web: XSS or so

http://d.hatena.ne.jp/accessmania/?date=20030128#p4わー、簡単に出ますな。投稿の段階でパスワード制限があるので、単純にこれで危ないとは言えないのかも知れないが(それだとむしろ危ないのはコメントなのだな)、頑張れば何かできそうな予感。宿題。

hatena: これはこれで

昨日の分であまりよく書かなかったWiki式キーワードですが、 「Aさんが日記を編集」 →「キーワードがマークされる」 →「オレの他にもこのキーワードに言及してる人が」 →「辿る」 →「Bさんの日記を読む」 →「Bさんはリファラから逆に辿ってAさんの日記を…

hatena: アンテナへの一発登録リンク

ヘッダに「この人の日記を自分のアンテナに登録」というのができたら便利じゃないかと、ちょっと思った。ユーザーが増えたので手当たり次第に日記に目を通すようなことはやらなくなると思うし、「最近の更新」によく読む(=アクティブな)日記が上っている…

living: 今日は起きられたヨ

5時半起床。半分走りながら、散歩。白菜と葱を雑炊にする。気が付くと文句しか書いてない気がするこの日記。他のユーザーのみなさんの日記というか、アンテナモジュールで表示されているサイトが面白い。ふんふんふん。とか思いつつ私自身はアンテナつけな…

tv:いつもふたりで

あー我慢ならん。うじうじソファやベッドでごろごろしてる時間あったら読み書きすれば二人とも? 葛山信吾が気になるので見てましたがちょっともう、正視に耐えない…。

hatena:山羊さん〒

もう一題。「編集」で下にリファラー一覧が出ますが、なんというかこれ、 Aが一度リンクを辿る →Bにリファラーが張られる →B「え、なになに?」 →Bがリファラー一覧リンクを辿る →Aにリファラーが張られる →A「え、なになに?」 …の繰り返しになるよう…

gadget:新CLIE(PEG-SJ33)

http://www.sony.jp/products/Consumer/PEG/PEG-SJ33/index.htmlどこがローエンドなのかという疑問。1万円くらいで買えるのだろうか。嫌味ではなく、1万円というのが、とりあえずポケットに無造作に突っ込んでぶらぶら持ち歩ける値段のマックスだと思うん…

hatena:(続き)Wikiライクなキーワード

複数の参加者が一つのキーワードをメンテナンスできるように、Wiki的なシステムが導入されています。とても面白いと思いますが、Wiki的なコラボレーションの有効性というのは、状況をかなり選ぶようにも、思います。Wikiは、1ページまるごと一人の人間が文…

hatena:キーワード立てるのが

(あまりに散文だったので直した)キーワードを立てられない日々が続く。勇気がないというか、おっくうなのです。テスターとしての責を果たしていないようで、若干心苦しいのですが、実際に億劫に感じるという心的抵抗のほうに素直になりたい。キーワードの…

living:

6時過ぎ起床。味噌汁と茄子のフライ。昔から朝も平気でフライとか天麩羅(しかも冷めたもの)食ってましたがだんだん辛くなりつつある。

book:

『タウ・ゼロ』ポール・アンダーソン (ISBN4488638058)「もし、1Gで加速する宇宙船のブレーキが壊れたら…」これはハードSFとして傑作というより人間の意志の勝利をうたいあげた小説という要素が練り込まれている故に感動を呼ぶものだ。 確かに基本的には相…

living:

実家にメシ喰いに帰る。まったくどうしようもない息子だ。昼は鮭のバター焼き、夜はごぼう天うどん。ごぼうの天ぷらをうどんに入れるのは九州だけの習慣らしいとこの間初めて知った。コロッケ?勘弁してよ。

旧聞ですが

http://www.zakzak.co.jp/top/top0122_2_04.html嫌煙とか喫煙とかそういう問題じゃねーだろ。あるものに手をいれて「なかったことにしてしまったあと」それは「なかったことにされた」ものではなく「ない」ものなのだ。「なかったことにされた」ことを記憶し…

そんな君らあの車が気になるかね

オレのところにもなぜかトヨタウィッシュでグーグルから検索が!あ、nise428さんのコメント部分がキャッチされてるのね。

先日からの日記系話題

右手で左の手のひらに「あ」と書く。では、左手の甲を自分の側に向けた状態で、左手の手のひらに「あ」と書いてみると…手のひらに書いた字は、簡単に鏡文字になります。手をくるっと向こうに向けるだけなのにちょっと不思議です。100%指が覚えてるんだったら…