2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年忘れゲーム会 その2(ご飯食べつつ)

年末どこも多かったので、個室の飲み屋はとれようはずもなく、白木屋で飲み食いしつつ、創作ペンシルゲーム。それも即興でルールを検討したり改変したりしながら。ボードゲームが広げられないのでアレかなーと思ったが、かなり楽しかった。ゲームはプレイン…

年忘れゲーム会 その2

やり足りなかったので。入れ替わり立ち替わり面子は動くが、私は当然オールで… 「バトルライン」「カタン」「ムガル」「マンマミーヤ」「トール」「ハイ・ソサエティ」「ワードウルフ」「宝石商」。「バトルライン」3戦3勝!まじで! 実は単なるストレート…

12人の怒れる男 評決の行方

初めて観た。ジャック・レモンが主演(8番)の、テレビ版とのこと。 とてもおもしろいんだけど、この話が「民主主義への賛歌」とか思う人とは意見合わないかもです。解釈と扇動によって場の意見が如何に変化するかという話であって(1番への挑発のシーンな…

「アトランティックシティで開催されてる屁理屈大会にでも出ろよ」

わたしはなにをしているのか。わたしは、起きたことをわたしの範囲で、わたしにふつごうな理屈がまかり通ってしまうのがこわいので、メモしているだけです。…という弱者顔をするのはやめる。

「12人の怒れる男」をテレビでやっている。上の記述とはあまり関係ありません。むしろ昨日のゲーム(汝は人狼なりや?)と関係ある。

つづき

もしかしたら、id:YasudaSさんは、日本語の文法が破られることに対して強い危機感を感じられる人なのだろうか。でなければ(本人の動機に根ざすものでなければ)、誰の利害を代弁しておられるのだろうか。単に、クラブの参加者を「クラブの参加者は、日本語…

ああそうか。http://d.hatena.ne.jp/mitty/20031229#cわたしが感じていた変な感じがわかってきました。 「1)キーワードは名詞であること」 「2)ただし<クラブ>キーワードに関しては、非名詞的な使われ方をしても、固有名詞とみなす」 以上二つのルール…

死者たちの礼拝

死者たちの礼拝 , コリン・デクスター , ISBN:4150775540シリーズ4作目。わー、意味わからん。結局何が起きて、モースは何を庇い、**は何を庇っていたのか。このもやもや具合をいろいろ書きたいが書けない。CATVのミステリチャンネルでやってるテレビシリ…

はてなの話は微妙に話題になっていました。読んでいただいている人はけっこういらっしゃるみたいですね。

kdgame年忘れゲームパーティー+忘年会。面子が少なく2次会まではいけず…。わたくしの年末年始のスケジュールにはまだ若干の余裕がございます。

# YasudaS 『国文法上のルールではないのであるならば、その言語体系から明確にすべきだろうね。クラブという身内と、そうでないクラブ以外での利用者を考えつかないかな?そこで、言語レベルでの捩じ曲げを通そうというのが、現状のルールだよ。』# YasudaS…

忘年会の後は社内ゲーム部でだらだらと2次会。ふつうはこぎれいなところでお茶して帰るんだろうけど、無理矢理「じゃ、ゲーム部は…」とか言いながら行き先をマクドにしてしまう。かんぜんに迷惑な人ですか。まぁそういう空気は3割くらいあったと判断したの…

トール

忘れてた。きのうのゲーム。概要は過去の日記にて。アクションカードを日本語化したので、それを加えてプレイ。5種類の株に対して、1種類の株価(捧げ物カード)を決定し、1種類の株券(神カード)を引いていくわけだが、株券を引くかわりに特殊カードを…

既存のことばだけで、いろんなことを片づけられないから、日記が長くなるのだ。というのは、いいわけ。わたしはもっと複雑な人間になりたい。自分で枠組みを作り、自分で枠組みを壊すような人に。

だらだら書くほど、人様に読んでいただく価値のない、つまらない日記になっていく。はてな関連のことは過去日記に回したほうがいいかもしれない。

ごねたもん勝ち

はてなダイアリークラブに所属するクラブのキーワードも、「〜クラブ」のように名詞で終わる形にすべし、とのこと。 さわぎを収めようと言う気持ちはわかるのですが、正直騒いだ者勝ち、ごねた者勝ちという前例を作ってしまうのはまずいと思うのです。tkmei…

ハグル

…というゲームを準備されてるらしい。気になったので検索してみる→google:ハグル。なんだこれ。 「色鉛筆を使った」 「塗った」 「○をかいた」 「漢字にしてみた」 「交換した」 「ルールを断片的に書いて渡した」 など、プレイレポートによって、情報がばら…

厨の称号をいただきました。mittyさんやjounoさんと同列に並べていただいて光栄至極です。でもわたしはあんまり突き詰めてものごとを考えられない、なんか適当に言ってるだけの何でもなしですので、ウォッチ*1しても疲れるだけかも知れないです。 *1:観察す…

ここまで書いて思い出した

カタン+海カタン+拡張セットをウォッチリストに入れていたことを忘れていました…ああ…終わってる…。…ミスターダイヤモンド(って名前だっけ?)はちょっと欲しいです…。http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b46420804台座から宝石を盗むゲームな…

かわいい日記

http://d.hatena.ne.jp/janvier/20031226#p2「かわいい」とは様式美のことだと思いますよ。ぼくは、相も変わらず、読むつもりで買った本をつんどくにしたり、ヤフオクでホームズを落札し損なったりする自分を、とてもかわいいと思います。…そういう話ではな…

中の人

あとぼくは、id:hatenadiaryとid:jkondoというのは別の人(格=ペルソナ)だと思うので、「ボイン」評議会(すごい略しかたですが)に真っ先にid:jkondoさんの名前が載ったからといってそれは何も問題ないのじゃないかと思う。

サイレント・マジョリティという層

http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031226#1072441647同意。興味関心を抱かなければ、その人には関係のないことなのだし、興味関心を抱いた人に対して、「評議会」は開かれていることになっているので、id:toroneiさんの言われている「サイレント・マジョリテ…

こんだけいろいろ言う人がいて「冬休みですね」とか、当人の属性を(想定して)あれこれ言う人がいなかったのにはちょっと感心しましたよ。個人的には、ネットで起きる争いごとというのは、リテラシの「階級」(実際に階級があるかどうかではなく自分がそれ…

調整

http://d.hatena.ne.jp/skohara/20031226#p2なんか微妙にお任せされてる気がしてきました…私の持参(おもに忘年会/二次会用)は、 カードゲーム フェレータ,モイタラ,操り人形,トール,コルセア,クーハンデル,ハイ・ソサエティ ボードゲーム カルカソンヌ+拡…

風呂読書で『三つの棺』。本格を並行して読んでも大丈夫(なくらい筋やトリックを覚えようとする意欲がない)ことがわかってきた。

どろのように眠る。明日はゲーム会の予定。おそらくやり足りない*1ので、忘年会/二次会と移動してゲームやりまくる予定。となぜかここで表明しときます。今日は会社の忘年会だが適当に切り上げて明日に備えます。 *1:わたしの体内ゲーム時計はだいたい9時間…

ナロる

【後記031227】 http://d.hatena.ne.jp/hmori/20031227#1072483583 を読んで知りましたが、もともと「ナロる」というのは、アマチュア無線で使われていた言葉なのだそうです。今回のキーワードの説明によれば、 アップロード系掲示板などで、遅さのためにタ…

終わりのもよう。

偉大な知性に出会えて感激しました。今回使われた言葉たち: # YasudaS 『多くのユーザにとって、動詞を名詞として登録することを可とする理由になる。よって、多くのユーザに問題を与える。よって、このゲームは、改題しない限りは、無理でしょう』# yasuda…

昔、あるネット有名人の奇矯な言動を、どのようにして「本人の言動の内容そのものに言及することなく」周知せしめるために、「とにかく差障りのないレベルの本人の情報をみんなでwebに残しまくり、あとは検索エンジンのアーカイブと、読者がその情報をつなぎ…

何かの反応を余儀なくされるという意味ではこれは戦時なのだろう。id:bitterbeerさんがいろいろなキーワードを登録して、以下のキーワードにもコメントを残しているもよう。 「あ〜ん」を好きな映画で埋める 「あ〜ん」を好きな曲で埋める 「あ〜ん」を好き…