2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

living: 3月が足音を立てて

誕生月なのだった。 もう寝ます。

hatena: オレ語辞書

上に書いた「宇厨船ビーグル号」の「厨」とは「厨房」のことを指し、タイトルと合わせて「いつどのようなタイプの厨房が現れるかわからないわくわくする様子」を表そうとしたのだ(いや、そういうつもりで書いたのだほっといてくれ)。その下の記述に説明な…

bk-bought

『キッド・ピストルズの妄想』,山口雅也,創元推理文庫,ISBN:4488416039 『キャラクター小説の作り方』,大塚英志,講談社現代新書,ISBN:4061496468 『世界史辞典』,,数研出版 『楽しい詰将棋入門』,米長邦雄,山海堂,ISBN:4381001109 『SFが読みたい! 2003年度…

hatena: 胴上げ

http://d.hatena.ne.jp/kzroom/20030225#p1 自分は文句ばっかり言ってこういう発想が抜けてるんだなーと思った(ってまた自分かよ)。行けないけど賛成(笑)っていうか記憶術とか要件把握術とか自分酷使術みたいなものを習いたい。

hatena: 宇厨船ビーグル号の冒険

キーワードに関する説明の難しさが厨よけというのは穿ちすぎでしょうか。当たってると仮定して以下書くと、確かにある程度規定を難しく書いておけば、キーワードの純度(?)は高くなるかも知れない。でもそれは、理解力の高い人は民度も高いという経験にし…

notes:

ひょっとして…う、梅こぶちゃん?

living:

昼も腹が張ってたので歩く。

gadget: GBAでファミコン

http://www.katch.ne.jp/~keita-s/GFC1.htmドギャッ!対戦も可能だって! とかいう目先のびっくり感に騙されてファミコン関連のグレーなデバイス(スーファミのとかゲームボーイのとか)を買ったことが何度もあってそのどれも堪能するまでやってないことは秘…

gadget: NewsClip sync

http://homepage3.nifty.com/yoshimov/clipsync/ ステキだ。今まではNewsClipログイン→自分の記事をMeDocダウンロード→ファイラからインストール指定(これをよく忘れる)→HotSyncインストールしていたが、これでニュース落とすのもボタン1個になった。

misc:通報されますた

す、すいません!ジェーピーニックに出頭すればいいんでしょうか。

gadget:

ソニーエリクソンの携帯の画像を見ているうちに、なんかもう、携帯とかPDAとかでチマチマ悩みたくねぇんだよくだらねぇんだよコノヤロー! と突発的に思った。ときどき起きることなのだが、モノを見て欲しくなる、という自分の反応自体に飽きてきた。スタパ…

living:

朝5時半起床。ちょっと歩く。朝食にオクラとツナのクリームスパゲッティー、バナナ、スコーン、カフェラテ(2shot)。食い過ぎです。

生きながらくずニュースに葬られて

livingのコーヒー飲んでる量と文体の浮かれ具合を統計取れば、生活に最適なカフェインの量がわかるかも知れないと思った。

hatena: うーむ

ツリー表示はあくまで補助的な機能であり、キーワードの初期状態としては全てのキーワードが並列に並べられている状態をイメージして頂き、その中から特別なキーワード同士がまれに親子関係を形成できると考えて頂ければと思います。 うーむ。キーワードを必…

news:

AirH"キターhttp://www.jrc.co.jp/jp/product/comm/airh-phone/index.html POPメーラ(画像添付可能) CHTML対応ブラウザ(SSL,Cookie) しかしこれだけの機能を実装するのに何年待たせましたかと小一時間(以下略)

hatena:

人のことだしどうでもいいのだけど 1)自動キーワードリンクされるのが嫌 2)自動キーワードをエスケープするために、テキストにノイズを入れるのが嫌 を比べたら2>1じゃないのだろうか。 いや、実際後で再利用しようとして困ったためしはないし、s/[]/…

misc: 何のために日記を書くのか

自分のためには、メモ。 読んでくれる人のためには、生きてますという声。 読んでくれるかどうかわからない人のためには、遺跡として。いぜんは遺跡として利用されるためには静的htmlでなきゃだめだ(のでちょっとakiaryを使っていた)と思っていたが、だん…

misc:

DAKARAってスポーツドリンクじゃないですね言われてみれば。何食わぬ顔して紛れ込んでいるものに「ありかもしれんけどお前の居場所はホントにここか?」って気付くことが実生活でもあるかな。 スポーツ(する人が飲んでるイメージ)度で並べてみると ゲータ…

news: Macromedia Contribute

(ネタもとはどなたかの日記だったのを失念。すいません) http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0226/contribute.htm いいなこれ。「ホームページビルダー」のような、個人でホームページ制作するソフトとしてではなく、Dreamweaverのサブ…

notes:

はてなの謎質問はけっこう刺激になります。CGIメーリングリストで自称初心者の人を見てるときとは違う脳内物質が出るって意味で。

ひとさまの日記を読みます

いやほんと。

misc: 動物占い

オーケンで思い出したが、以前やったような気もする自分の「動物占い」の結果を知りたくなったので(合コンとかそういうものではありません)、やったら、「コアラ」だった。直感型で努力しないわりに計算高い。はいはい。それはどうでもよいのだが同じ「コ…

books:

『宿命 よど号亡命者たちの秘密工作』読み始め。天邪鬼な自分は20年早く生まれていても学生運動などやらずに家にこもって鬱々と大江健三郎を読んでただろう、と思っていた。しかし意外なことに、ページをめくるたびに現れる「過渡期世界論」「世界同時革命…

news: 505iにFlash搭載

http://ascii24.com/news/i/mrkt/article/2003/02/24/642037-000.htmlえぐい囲い込みだなぁ…個人的にはi-mode登場時に次ぐインパクトがある。そんなことしたら売れるだろう。巷のFlashユーザーがボコスカ作る→端末はやっぱりDoCoMo→おもしろコンテンツ作るた…

notes:

ものすごく陳腐な言い方だけど、「俺様ルール」を非難する人のルールだって、「俺様が公共性があると思っているルール」ということではないのだろうか。 そういうことを言い出すと、こんの腐れ相対主義者め、みたいなことを言われるわけだが、最低どこまでな…

living:

6時半起床。早く寝たので寝覚めはよい。よいが相変わらず運動はせず。通勤時遠回りして25分かけて歩くのが唯一の運動らしい運動か。 朝食は豆もやしとツナのサラダ、パン。通勤時、気合い入れのためにスターバックスでダブルトールラテ。

notes:

やはり長谷川京子は渡辺えり子に似てる。 やはりいろいろ詰め込んでいてわけがわからない。

hatena: 投票

ということで、キーワードシステムや、はてなダイアリーで多く取り上げられている事について、はてなダイアリー用の掲示板と、投票所の設置をはてなダイアリーへの要望として、再度提案する。 キーワードツリーのジャンルについて、賛成反対票を投じるという…

living:

朝6時起床。勢いでカレーを作ってしまったが、カレーを作ると数日カレーだけを食べ続けるカレー地獄になることをすっかり忘れていた。なまじ、なんの野菜でも入れられるから、この際とばかり、鍋一杯作ってしまうのだ。というわけで朝からパンとカレー。ピ…

hatena: 引用機能

引用されそうにないへっぽこ日記を書いているオレが言うのもなんだけど、引用機能が引用先まかせということだと、引用先で変更があった場合いろいろありそうだ。これまでの日記書きの方々のローカルルールには、書いたものは消さない、消したくなったら取り…