2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

games: 『ことばのパズル もじぴったん』

アーケードでやったことが無かったが、思っていたよりアクションパズル寄り。言葉を吟味する間もなくマスを埋めて連鎖を起こして行かなければならない。面の構造やキューの文字が異なるのに対応して戦略を立てていくのが面白み。いやー、タダの言葉遊びに終…

bk-memo: なーにーー

『九十九十九』,舞城王太郎,講談社 4/8発売。よっ…読まないとダメですか。焚書直前の『コズミック』『ジョーカー』ございましたらボクにください…後記:4/10発売です。

books:

前段のような経緯で、きのうからひとりで頭に来ていたので、『異形家の食卓』,ISBN:4087475484を寝床で読んでいた。ひひひひひ。

books:

先週は『イラク』『現代イスラムの潮流』を読んだ。今『イラクとパレスチナ アメリカの戦略』を読み中。こういうのが昼休みにさらっと読めるくらいの読解力が欲しい。 読んだからといって「わかる」わけもなく、こういう本は数多く読めば読むほど「わからな…

murmur: 何色

http://d.hatena.ne.jp/mutronix/20030328#1048851977ずっとヘッダは「抹茶」だったのですが、テーマが「hatena」だったのにつられてかなんだか知らず、今の今まで自分のヘッダカラーは「青」だと思いこんでました。真剣に。なんたるミスリード。 むしろそこ…

books: 『46番目の密室』,有栖川有栖,講談社文庫,ISBN:4061858963

読者が謎を解くことを前提にして、読みながら仮説を立てて「能動的に」小説に向かってないと、最後の謎解きで「へー」で終わってしまう、そういう種類の小説。その意味ではじつにエラリー・クイーンに似ている。有栖川有栖がそういう作家だということを忘れ…

living:

昼、弁当。夕方、パン。 キャベツ、にんじん、大蒜、ベーコンでコンソメスープを作る。

bk-bought:

living:

鶴屋*1の商品券で「もじぴったん」を買おうと思ったが、テレビゲームの品揃えがよくなくて店頭においてなかったので、隣の書店でいろいろ買う。ここも品揃えがよいわけではなくって地方の駅の書店並なんだけど。小学生のとき鶴屋のおもちゃコーナーは夢のよ…

puzzle: 萌絵「できました」

算数パズルって解けないと悔しいし解けると人に出したくなりますね。[id:DocSeri:20030329#p2] 3より2のほうに時間かかりました。3はもう見るからに怪しいので途中が整数という思いこみは除外して…というか、『笑わない数学者』ISBN:4062646145に同じよう…

murmur: リスト化欲

alisatoさんがはてな内での「色占い」を集計されてました。さすが…青の人だから?[id:alisato:20030328] 言われて気づいたのですが、最後に出てくるスコアが微妙に違うんですねー。全部書く根気はないですがさすがに「現実逃避度10%」はウソだろと。その…

games: しりとりスクラブル養成ギブス

「ワードバスケット」ISBN:4522484011の練習に「ことばのパズル もじぴったん」ASIN:B00007G79Hがいいように思えてきた。いや、決して電子ゲームのほうがよいとかカードゲームがつまらんとかいう意味ではなくて、あくまで勝つための必要経費…と自分に言い聞…

books:

てれてれと感想にならないまま読む。自分自身に言い訳しておくと森鴎外はまとめて読んでなんぼ、中東の基礎知識は知識を入れるだけなので感想の対象にならず。強いて言えば「へぇー」というのが感想。鴎外も、歴史的な文脈や作品成立の経緯を知らないので「…

living:

お惣菜って喰う分量の調節が難しい。 6時前起床。散歩。朝食:パンとグレープフルーツジュース。 今日は花見の予定。ちょうど今日あたりが満開→散りはじめていたところで天気も申し分なし。

notes: <<最終通告>>

http://kan-chan.stbbs.net/webdiary/jcp.htmlというメールがオレのとこにも来た。オレは地下牢に幽閉されていたときに去勢の手術を受けており、こういうメールが来るはずはなく、これは詐欺なのである。または、オレとか書いてるが実はオレは3月で16歳に…

murmur: 占い

デフォルトなあなた。あくまで個人日記とわりきった方が多いようです。簡潔な文体 から、さっぱりしていて気持ちのいい性格が伝わってきます。けれどシンプルすぎて、なにについて書かれているのかサッパリわからない日記が多いのも、この色です。「なににつ…

gadget: WRISTOMO

上で貶したWRISTOMOだが、おれは別に腕時計や腕コンが嫌いなわけではない。むしろ腕コンこそPDAの望ましい形だと思う。WRISTOMOが気に入らないのは、腕時計という形状をある程度放棄して、結果的に腕に収まればこれけっこうというデザイン姿勢が伺える、よう…

hatena: インポートとエクスポート

現在、日記をテキストデータにエクスポートできますが、インポートはできないものでしょうか。自分の日記の見出しの記法を全面的に書き直すのに、あったほうが便利かなと思ったもので。手動ではわざわざ書き直さないけど、インポート機能があればやるレベル…

murmur:

notes:の書き方は読みづらいだけだということに2ヶ月以上かかって気付きました。

notes: XP

eXtreme Peperoncino。たべたーい。つか食べます。翌日仕事とか何も考えずに食べます。 おなじid:zabonさんのところで、ミステリアスな大蒜の産地が紹介されていた。にんにくはワイアーフレームなのに地図はアバウト。青森の人が日本地図を描いたらこうなる…

comp: 紙

人に薦めるわりに自分の環境で不安定だった「紙2001」「紙Pro」だが、v2.2(pro)はわりかし安定しているようだ。前のバージョンは非力なFIVAではポップアップに数秒かかったり、書いてる途中で勝手に終了したりしてたのが、改善している様子。 しかしユーザか…

テスト。 やっぱ[本][ネタバレ]みたいな検索にはマッチしないか…ぼくはそこまでパラノイアックな書き方や検索はたぶんしないから(できないから)、問題ナッシング。

hatena:

多重カテゴリが使えるようになったもよう。[id:hatenadiary:20030327#1048764677] うーん。4月からカテゴリの記法を変えるかな…

living:

朝6時前起床。暖かくなってきたので散歩に出てみる。七分咲きと昨日書いたが公園の桜は咲いたり咲かなかったり。冬は寒いのが嫌というより暗いので歩きながら何もできないのが辛かった。 朝食:ご飯と春雨スープ。昼食:パンと野菜ジュース。夕食:おにぎり…

notes: 1週間

喫煙所でテレビを入れて高校野球を見るともなく見ていた人がいたので、リモコンを持って「戦争は何チャンネル?」と言ったら嫌な顔をされた。なんたって孤独の戦士だからなオレは。常に心に戦場を、だ。

notes: 勉強をしよう勉強を

『虚数の情緒』ISBN:4486014855:アマゾン売り上げ7位(こどものもうそうより)。喜んで、id:marsさん! 何かの講義のテキストになったとかなのだろうか。 …うちにあるのは上の本をどかさないと読めません。

どんどん書く内容がくだらなくなっていくようです。

murmur: 占い

ネットにある占いで、簡単でポピュラーなものに、「カバラ秘数占い」をベースにしたものがある。誕生日の西暦年月日の数字を足して、最終的にいくつかの種類の数を算出し、それに対応した人間の類型がある、というものだ。これはぼくは9で、努力嫌いで何を…

murmur:

キャラミルですが… http://www.kanshin.com/index.php3?mode=keyword&id=76920 タイプ8が他のタイプの人にどれほど劣等感を抱くかはタイプ8でなければわかるまい…だって…露骨に3ビットの二進数で… 心開 社交 他者 [0] [0] [0]で、明らかにタイプ0<ゼ…

notes:

しゃああずなぶる【しゃああずなぶ-る】[動](Beltorchiccaより) http://oddeye.org/comic4/00040.html 「あずなぶる」だけだと枕詞としても使う。 ごめんなさい「たほいや」未満でした。 今読んでる本に書いてあったが、シャルル・アズナブールは本名シャル…