2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

八谷和彦展 http://www.petworks.co.jp/~hachiya/opensky/ そうそう。昨日気付いたけどこれ来てるんですよ。うちから歩いて5分くらいなのでボケーっとしてるうちにいきそびれそう。

CLIE壊れた?

CLIEを復旧していたが、使い始めたとたんロック状態に。僕が何か悪いことしましたか? それとも、新品1万円で売ってあったT-600Cを2個買ったから、ソニータイマーもニコイチで半年ですか?*1冗談は(冗談です)ともかく、バッグに入れる大きさとして、いま…

ハウスダストか、先週の来客で枕がどうかなったかで、朝からのどがいがらっぽい。つうか子供じゃないのだからオレもうつぶせで寝るのはやめよう。自分のメールばかり眺めて悩んでも仕方ないので、前向きにピコピコする。実家に帰っていたときは触れもしなか…

人によっては信じられないことかも知れないが、いろんな短編アンソロジーやSFマガジンの巻頭特集を読むのが苦手だ。他人の考えに同化するのがめんどいというか、それが楽しさに変わるまで時間がかかるのだ。日記においても同じで、要するに自分の書いた文が…

SFM 6 『永久平和のために』,イマニュエル・カント,岩波文庫

同僚の結婚式。

実家にて

おとうとが結婚するらしい。相手を家に連れてきたらしいが、やはりものの十数分しかいなかったらしい(これらの話をぼくはいつも、親からの伝聞として聞くのである)。帰省してもいつも、用があるからとそそくさと家を出ていってしまう。福岡で仕事をしてい…

VermilionもLTPも面白くなってきたのだけど、一日実家に帰ります。本読ませてー。

いきなり何でそんなことを思ったかというと

たとえば、喋ってていい感じだった女の子から、やみくもに硬くて長文のメールが携帯で届いた*1とき。今まで「ハハハ…」と笑っていた喉を親指でピッと押さえつけられたようで、息が苦しくなる。「だらだら系」「ゆるゆる系」でアンテナに入れていただいて光栄…

不思議

こんなに読み書き能力に違いのある我々が、日記で言及し合ったり、テキストの回し書きのような遊びで簡単に繋がったような気になれるのは、全く不思議だ。皮肉ではなく。

LTPであそぼうピンポンパン

ひっそりやってます。 http://d.hatena.ne.jp/fumine/20030424#p2 http://d.hatena.ne.jp/DocSeri/20030424#p2 ご夫婦でグレート。「化石」は、ニュー・ウェーブ! と思いました。ぼく自身は、宗教・信念に落として美しく締めるような論理の構成の仕方を知ら…

本末転倒

誰でも見られるこちらに書いてる日記より、クローズドな関空g*1の日記のほうが、ネタ度が高い、というのはどういうことだ。たとえばダイジェストで向こうの昨日の日記を説明すると、 キッチンタイマーだせぇ、スパゲッティのときしか使わない おれは、出番が…

『アメリカの影』,加藤典洋,講談社学術文庫,ISBN:4061591827 なんとなく。脈絡があって選んだわけではない。つうかページを開いて読み始めてはじめて、文芸評論であることに気が付きました。

tv

勉強とか言いつつ『爆笑オンエアバトル』を見る。ロバート面白いなぁ。秋山竜次はキャラの解像度が他の芸人と一桁違うと思った。*1「時のオカリナ」が「風のタクト」になった時みたいな「そんなんもアリかよ!」感。 *1:もちろん、この比喩に10倍である意…

なっ、なんかみんなゲームなのに難しいこと言ってる! あーオレも日記とか書いてる場合じゃねぇよ! 勉強勉強!あと自分で考えてて思いましたが、LTPのアレは問題文が具体的すぎますね。

松井「煙草を吸う女は嫌い」

web

「松たか子」「喫煙」での検索が1件。週刊新潮か文春かの見出しでボクも彼女がスモーカーだったことを思い出しました。

休日のために

明日も仕事だけど、一応、確保本。こういうのはざっと読んで実家に置きっぱなしにしてきたい。 『ドリームキャッチャー』1〜4,キング,新潮文庫,ISBN:4102193278 / ISBN:4102193286 / ISBN:4102193294 / ISBN:4102193308 『狂骨の夢』,京極夏彦,講談社,ISBN…

6時起床。カロリーメイト。スタバでエスプレッソ。胃の具合があまりよくないのか、朝からコーヒーや牛乳入りのコーヒーをガブガブ飲むということがつらい。ますます、自分のエスプレッソマシーンが欲しくなってきた。しかし自分で作って、香りと飲み口が脳…

id:sugioさま id:nobodyさま id:DocSeriさま id:fumineさまあー、出題者が呆けて鼻ほじっている間にご回答賜り恐縮でございます…。オレも何か考えなければ…(倶楽部として宣言するだけの根気と体力に自信がないのでとりあえずキーワードにはしません)。→id:…

あーふってる

今思い出したが、雨が降っているので先週末ベランダに出したコンテナは全部とまでいかなくとも濡れている筈だ。やっぱそれはカビになるだろ。ビニールかけるか何かしよう。ベランダに出した本がはたしてどれくらいでカビるか、公開実験を希望されるかたはコ…

再燃、でもなんでもないが

(昨日メモしてたので事態はちょっと違ってると思います。自分のメモであって、過去の発言を蒸し返す意図はありません)削除予定キーワードに入れられたことに関連してid:memn0ckさんが主張された「そのキーワードが公共的か私的かは人による」というのは、…

日時の管理

まーたヤフオクのホームズ、入札寝過ごしましたよ。昨日の昼まで覚えていたのに。予定を確認し、「今日は23日か…」とつぶやくぼくの横で「何、明日『ゆめりあ』の発売日だから?」と尋ねる同僚もどうかと思った。

バイオリズム

夜早く寝て5時起床。カロリーメイト。スープ少々。今日は、頭が回るようだ。自分の調子はもしかしたら生理的に何かに支配されているのかも知れない、という気がしたので、試しに、自分のバイオリズムというのを調べてみることにした。出てきたグラフによる…

放散

id:skohara:20030422#p2 こないだ初めておじゃましたのですが*1、みなさん日常生活で何があったんだと思いたくなるような没頭っぷり。うかがう前にイメージしてたのは、もうちょっと雑談半分ゲーム半分的な緩い集まりでした。 だからどう、ってことはないん…

単3電池2本で使える電子ブック

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/13713.html これはいいかも。防水機能なども付けて是非。風呂で読めないとね。

シグマリオン3

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/13704.html薄く大きくなっていて、見た感じタイピングも良好そう。でも、どこでつかうか、わからない。そんなにみんなアウトプットすることがあるのか? それに喫茶店に座ったらペンとメモ帳でしょ普通…

昨日、ドトールでミラノサンドCを食べ終わった直後、Nから「今熊本に居る」とメールが入って、そのまま飯。何も考えずに普通に飲み食いしたので腹が重たい。鯛茶漬けなど喰うからだ。さすがにそれで今日は6時から歩くが、腹が重いのは変わらず。

ニュー・ウェーぃブ

『ハイ-ライズ』のステキなところは、作中人物だけでなく、読者の体験として、世界の層が変貌する感覚を味わえるところだと思いますた。章題が「垂直都市」と付けられているのを見たとき、ああ、これは<都市>なんだ、と何かが自分の中で音を立てて変化しま…

『ライト、ついてますか』,ゴース/ワインバーグ,共立出版,ISBN:4320023684 『地球光』,アーサー・C・クラーク,早川文庫

(外野っぽい、無責任な感想>Vermilion)

階の移動は適当に、階の設定は早い者勝ち、ってことでしょうか。ユーザー間の相互作用をどうやるのかよくわからないなぁ(あるいは、相互作用などやらなくていい、か)…20Fあたりにショッピングセンターがあって、40Fのペントハウスに設計者が住んでい…