2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント出席など。

なんだか、感心されると面はゆい。そうならないように、根拠のある言葉を並べろということなのだけど。解析ページからのリファラに気づく。ページにアクセスカウンタって結構普通に使われているので、なまじ会社から日記を書いてリンクをクリックしたりしな…

新聞小説

夕刊が届く、漱石を読む。毎日、すこしずつ、小説世界が向こうからフィードされてくる。これは新鮮だ(今まで連載小説というものを読んだことがなかった)。ほんとお願いします熊日様、ずっとずっとこれ続けてください。まじでイイ。

間違えた

もとよりなにごとかについて深く考えたことなどなく、手元に飛んできた球を直観でそれらしい方向に打ち返しているだけで、それがたまたまいいコースに入ったりすると、あっオレもなかなかやるじゃんなどと論理を磨く努力を怠りつづけて生きているぼくですが…

echo

モナーが海外のweblogで人気 http://www.zdnet.co.jp/news/0305/28/cjad_horikoshi.html http://slashdot.jp/article.pl?sid=03/05/29/1513236 http://slashdot.jp/comments.pl?sid=97332&cid=325859 http://slashdot.jp/comments.pl?sid=97332&cid=325941 …

web

キッコーマソ? ケッ、と思っていたけど酢がヒット。最高death。 http://yoga.tripod.co.jp/flash/kikkomaso.htm つうかモナーはFlashに乗って海を渡るは2ページ目にいいこと書いてあるとは、気づかなかった。気づいてない人は読むように。そして灯台に灯を…

読んでてちょっとウルウルしてきたので慌ててお薦めしときます。ホーガンのガニメアン3部作(4部作?)は、巻を負うごとにめんどくさくなって行く気配。ぼくは3冊目途中で止めました。 『星を継ぐもの』のほかには『未来の二つの顔』*1などがお薦めです。…

買い物

さすがに、分割で家具を買うのは負担なので、キッチンラックだけで我慢して、収納方法を考えることに。何をしているのかというと、自分の家でボードゲームができるように、DKを最低限まともなレイアウトをしようと考えているところなのである。今、炊飯器を…

坊<っ>ちゃん

ひさびさ夕刊を広げる。なぜか『坊っちゃん』を連載してた。読むとなんだか頭がすっきりしてきた。文体が生理に合っているからかもしれない(あるいは単純さが頭の程度に合ってるとも)。これ、続けてほしいデス。もう一面全部漱石とかでも読むよオレ。今日…

カフェインがないと何もできんのやろうか。人間関係の処理も*1、コーヒーを飲んでいるとプラスな方向に頭が働いて何の問題もないように思えてくる。…やめやめやめやめやめ。頭の中で予行演習とかするのやめて、こちらの伝えたいことを要約して、同じレイヤー…

ようやらんのだけど、ほかの<100質>よりは答えやすそうだったので、答えてみた。初めて答えたのだけど、これは答えて人に見て貰うものじゃなく、自分で自分の問答能力を試して「おれってすごい」と自分でニヤニヤするドリルだな。臨機応答変問自在。 Q.…

グランジ-足の爪の垢のこと

tv

いま、テレビで、「ゴミ屋敷」というのをやっている。こういうの見ると気が重くなる。エントロピーのつまみを極大に捻ったような、ゴミにすり鉢状に埋もれた部屋。コンビニ弁当を食ってはガラを投げやる女。どうしてみんな、自分の汚い部分を見たがるのだろ…

しりとり

http://d.hatena.ne.jp/pha/20030529#p1最新の日記とコメントでやるというのは、日にちが経つとobsoleteなものになっていくので、ちょっと遊ぶ場合有効かもしれないですね。

穿

web

「見に覚えのない請求書が来たのですが、どうすればいいのでしょうか?」あまりにストレートな質問だと、反応を試されているような気がするのは妄想でしょうか。

謝りたくなる

すいませんすいませんすいません、なんか自分のことでないのに謝りたくなります。 「いやー わかんなくなって」 わかんなくなったって、わかんなくなったって、それは何事ですか? うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁああああああ わかんない人は本当に、どの状況判断…

説明能力と怖い話

こわい話が好きというのも、これに関連した性向かも知れない。自分が怖がるのも好きだし、人に怖い話をするのも好き。怪談で人に怖がって貰うには、適切な言い回しで、イメージの伏線を張りながら、なおかつ、話がくどくなったり中だるみすることのないよう…

ルールを説明する

世の中にはゲームをプレイして勝ち負けに怯えるより、ゲームのルールをくっちゃべったりチューンしたりするのが好きな本末転倒な人種というのがいて、それは要するにぼくなのだが、それに加えて日常的に頭を使う会話をする機会が少ないこともあって、人にル…

インディアンの羽根をつけて

http://d.hatena.ne.jp/gamebook/20030527#p2インディアンポーカー的ニムト。これは面白いかもしれないですね。2枚出しなので3人でもできるし。百円ショップでカード立て買っておこう。

いいひと

『道徳形而上学原論』、ひきつづき。 山形訳の『方法序説』をPalmに入れて半分くらい。デカルトってジョンレノンみたいな人だと思った、というのが感想。

[id:mutronix:19700101] こたえを締め切る必要はないと思っていたので、鷹揚にやっていたが、あるていど参加していただける方を得たので(ありがとうございます)、倶楽部としてキーワード化してしまってもいいかも知れない。キーワードに言及すればすぐ反映…

…みたいに、天に唾するようなことを、脊髄で書いているときに限って、id:nobodyさんからreferされたりするのだった。ええなんというか、はしたなくてすいません。

「いちばん好きな動物は?」「人間。」 質問の意味をずらして喜んでいるだけのこましゃくれたクソガキには死んでもなりたくない。

このフロアーは密室でできている

LTP

http://d.hatena.ne.jp/as_black_as_jet/20030526#1053948893 …いや、何も思いつかなかったので、とりあえず書き始めて、語り手と一緒に答えを考えるのです。ライブ感覚で(べんりワード)。で、どうしてもスマートな答えが浮かばなかったら、語り手のほうを…

『猫の地球儀 幽の章』,秋山瑞人,電撃文庫 なんというか、ふつう。技術の限界に向かって「でも、やるんだよ!」という心意気が、この話のテーマだったとしても、その技術の描写が人間的なので、読んでいる間、ちょっと気を抜くと登場猫達が人間らしく見えて…

『猫の地球儀 焔の章』,秋山瑞人,電撃文庫,ISBN:4840213887 後半どんどん面白くなった(クラークぽい)が、前半の格闘技のつかみは必要なのだろうか。うーん。不器用な生き方のぶつかりあい? よくわからん。どうもおれは、登場人物の『想い』や『生き方』を…

http://d.hatena.ne.jp/skohara/20030524#p1ぼくはスタッフではありませんが、興味のあるかた、ご支援ください。熊本で簡単にドイツゲームが買えて、遊び相手が見つかるのってとてもステキだと思うので。(ぼくにとっては)

間歇日記が現在に追いついて未来に行ってしまった。

web

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ray_fyk/diary/dr0305_3.htm#030521「煙草をやめると時間の感覚が50%長くなる」おおお! それはすごい! オレが見ている世界と喫煙者の世界は違う時間が流れてるんだ! と思って読んだら、単に依存している状態で禁煙し…

Z-ONE

『友情』,武者小路実篤,岩波文庫,ISBN:4003105044 『暗いところで待ち合わせ』,乙一,幻冬舎,ISBN:4344402146 乙一の長編を読んだのは初めて。角川ホラー文庫の短編で、限定された状況を書くのが巧いなぁと思っていたが、そういうのがこの人の資質なんだろう…

武者小路実篤を読んでいて何か思ったのかもしれないが、自分の今の生活についてちょっと考え直したくなった。いったい何が重要なのか。本を読むことはそれほどに大事なのか。 こういうとき、全部紙に書いてみて、それですっきりできる人って、うらやましい。…

リネージュ詐欺

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030523-00000363-jij-soci詐欺になってしまってるのが腹立たしい。プレイしながら漫画喫茶を渡り歩いて、リネージュで生活できる均衡点が見つかったかも知れないではないか。リネプロ。