2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ライトゲーマーになってしまった人をどうするか

会社ゲーの習慣が少しずつついてきて、ワードバスケットなら、置いとけば勝手にやってくれるようになってきた。でも、それ以上難しいゲームをしたがらないような雰囲気ができてしまっても困る。人それぞれだと思うし、コミュニケーションや息抜きのためにだ…

コロレット(札を隠すとどうなるか)

あまりに情報が見えすぎて、読み合いの要素がほとんどなくなっているように思ったので、「1列あたり1枚だけ札を伏せてよい」というルールで、やってみた。結論。…つまらん!このゲームの緊張感は、情報が公開されていて、「置かざるを得ない」「取らざるを…

つづき

…本件は「結局ネットのコミュニティなんてやったもん勝ちであって、すべてはシステム提供者とユーザの関係に過ぎないのだし、システム提供者が明確な形で削除などの手段をとるしかないのだ」という前提を補強するものではない。現象としてそれはそうなのかも…

キーワードツリー廃止

ものの分類の仕方は人それぞれであるということ、キーワードを定義した瞬間にその所属が問われるのは窮屈としか思えないこと、などの理由で、ツリーにはほとんど関心を持っていませんでしたが、これまで編集その他の、エントロピー減少のための作業に携わっ…

ゲーム脳の恐怖の恐怖の恐怖の(チャラリラチャラリラ…)

http://www.tv-game.com/column/clbr05/index.htm言いたいことは過去日記に書きました。とくに変更はありません。( http://d.hatena.ne.jp/mutronix/20030630#p3 )トンデモであることを鬼の首とったように言い立てるのもヘンです。

ごろごろしてました。

web

google検索のリファラを見て気づきました。この日記は、7/28現在、タナユメに言及している唯一のサイトということになっているようです。あんな名作ゲームが歴史の闇に葬り去られていくのは実に惜しい…。google:田中の夢物語

本屋から足が遠のいている間にこんな本が…と、いうよりも、本読みの人の日記からいま、足が遠のいているのだな…。これは、買って帰ります。 重力が衰えるとき,エフィンジャー, ISBN:4150108366(重版) しあわせの理由,イーガン,ISBN:415011451X

isao.netで「世界中で人気のボードゲームを紹介」

http://www.iwgs.net/review/index.html「世界中で人気のボード&カードゲームを紹介します。カタン、ラー、ティカルなど、世界の各地域を舞台にした注目ゲーム20本を、一気にレビュー!」…微妙な叙述だな…まえの「世界中」とうしろの「世界の各地域」は、直…

買わないまま放置されている、オンライン書店の買い物カゴの合計金額を眺めていて、本の金額とゲームの金額を天秤にかけはじめている自分に慄然とする。真剣に本を読まない人になりそうだ。ので、四の五のいわず、先に本を買った。ああこの「本を買った」と…

初手1切りの秘密

そういえば金曜飲んだときに、性懲りもなく「あらこんなところに6ニムトが」と、カードをテーブルに広げて、酔っぱらいが酔っぱらい相手にインスト&プレイをやったのだけど、初めてやった女の子の初手「1」切りに、酔っぱらいAが猛反発。「お前、それは…

レス・パブリカ

40分くらいしかなかったので途中まで。ルールはシンプルだけど、これは、ゲーマー向けですな。待ちの札に関して、テレパシーが出せる人、キャッチできる人向け。自分の札の揃いだけ見ていても何にも面白くない。他プレイヤーの交渉内容を聞いて、お互いに…

プエルトリコ

セカンドプレイ。結果から言うと同点3位。つまりドベ。ダメダメダメダメダァーーッ。人の狙いを見て手を封じていかなければだめダ! 柔軟に、変えられる範囲で手筋を変えなければダメダーッ!農地と宿屋を取って多品種+工場でボーナスダブロンを取って建築…

ラー

これは役を把握すれば面白そう。ポイントを取るためにいろんな方法があるので、自分の狙いと、ひとが狙っているものを合わせて見て、競りの流れをつくっていかなければならない。第1時代にラータイルが頻発して、手が充分に作れないままゲームが進んだので…

某所でkdgameイベント。「ラー」、「カタンの開拓者」、「6ニムト」、「プエルトリコ」、「レス・パブリカ」をプレイ。

クリスチアナ・ブランド『はなれわざ』ISBN:4150730032

クリスチアナ ブランド (著), Christianna Brand (原著), 宇野 利泰 (翻訳) きわめてオーソドックスな本格探偵小説。教科書です。しかし外面はあくまで斜に構えて。 常識的な警察機構が機能していない現場 探偵が疑われしぶしぶ犯罪捜査に追い込まれる あち…

町中のダイエーに、ラーメン城下町というのが入っていて、各地のラーメンを食べられるようになっているのである。正直、いくらうまいといっても10分で食べ終わるラーメンに、700円も800円も出すのは好みではないのだが、連れて行ってくれるというの…

おかげで

ギリシアローマの本は全く進まず。創元社の図版本を副読本にして、とりあえず最後まで読み終えようと思ったが、図版本でも寝てしまうよ俺。しかしもう少し頑張ると知識が繋がり始めるはずだ…

勉強勉強

会社の面子でカタン。6ポイント上がり、賞なしでやったけど、インスト入れて1時間半以上かかってしまった…。一人が凹んだおかげで3人同時リーチ、ラストに、黄が騎士で青から1/4程度の確率の鉄を引くも都市には1枚不足→青が白独占状態の11を出し白に鉄…

なんか宿題の丸投げみたいな「はてな」の質問が増加中。学生のみんな、宿題は自分でやろう! 大学生で丸投げ質問してるのは、ちょっと恥ずかしいぞ。おじさんもゲームばっかやるの反省して勉強することにしました。

Max。M.MneさんからRUMISのタレコミをいただいてたのに気が付いた。ありがとうございます。…まだ入札できる! でもさっと使えるお金がない…見送りかな…あ、アレもマルチプレイできる奴が出品されている…。と、とりあえず明日は電撃PS2を買って、電気ゲーマー…

12時過ぎると瞼が重たくなって寝床でも目が開けられないようになる。NHKでローマ帝国の番組をやっているのを見ようと思っていたが、やはり寝てしまっていた。

休みに固めて、ゲームの話を書いておく。ネットでやる「6ニムト」で、最初に「1」を切って「5」を回収する人がいて、びっくりした。その人、その前遊んだときも、1手目「2」切りだったし。そんなにメリットがあるとは思えないのだけど、なんか深い意味…

こんな本を持っていた

いや、ちゃんと読んではないですが…。『ゲームにひそむ数理』,秋山仁/中村義作,森北出版,ISBN:4627016514ペグソリテアの数学的解法について書かれていた。ルービックキューブと同じで、要は一定のパターンに分割してしまえば作業。これはゲームというよりパ…

そういえば郷土のデパートで

鶴屋*1のおもちゃ売り場をのぞいたら、「ブロックス」がなくなって、「41ゲーム」が3セット入っていて、自分的には衝撃をうけた。山本勘助恐るべし。どういう流通に流せば鶴屋に来るんだ。カタンも置いてないのに。ペ…もとい、41ゲームがありなら組み木…

webでカタソ*1や6ニムトをやり呆ける。記憶力が弱いので人の資源や手札を覚えていられない。パソコンの非力さを感じて、近所のB電器を見て回ったりもした。読書はほとんど進まず。 *1:カタンによく似たwebチャット、ということでいいのか

すれ違い

http://d.hatena.ne.jp/pgary/20030717#p2金がないというのは置いといても、Linuxザウルスと今回のクリエ、似ているけどどっちもどっちだなと思うのは、Linuxザウルスは「PDAのふりをしようとしてるポケコン」であり、今回のクリエは、「ポケコンのふりをし…

PEG-UX50

http://www.sony.jp/products/Consumer/PEG/PEG-UX50/index.html 日記で他に言及してる人→● 縦長のフリップ型クリエは、はっきりいって意味不明だったが、この製品で、ターンスタイルに初めて納得した。こういう使い方ならあってもいいな。しかしソニーはこ…

どうしてもRUMISがやりたくなったが、現在日本では売られていないようなので、緊急手段*1ではあるが、自作することにした。作りますとも。工作下手ですけど。自作のための適当な材料をネットで物色する。木製のキューブを貼り合わせて色を塗るだけでよいはず…

職場にゲームを馴染ませるプラン、段階が少し進む。「ブロックス」をやって、これ大きいからここに置かせといてよ、ついでに「ワードバスケット」も置いとくからさぁ、やっていいからさぁ、という妙な論法で、ゲーム常備会社への第一歩を踏み出した。一歩で…