2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろメモ

女児誘拐殺害事件で小出しにされる情報。NHKのニュースで今日は「マンションのカメラに車が写っていた」との情報。情報こそが犯人を絞り込む手がかりですよと教育してるつもりだろうか。ばかにしてる。

将棋倒しが世界から消えていく

web

http://d.hatena.ne.jp/mozuyama/20041127#P20041127DAOSHI そっか…ペさんの来日で起きた「事故」って将棋倒しのことなんですね…なんとなく気味が悪いって感じてたのはそれか…明石の歩道橋事故報道で、「将棋倒し」を使わない要請があったことは覚えてました…

無償でも回答したい 2

http://d.hatena.ne.jp/mutronix/20041126#p2 のつづき。コメントいただきました。短さを忘れつつあるので短く。本性として教えたがりってのは確かにそうかも。でもそれが一つの伝統とか人間のつながりを演出するのはなぜだろう。EdgarPoeさんが言われてる「…

はてなダイアラーが選ぶ”このミステリが凄い”

(参加じゃなくってメタな言及でごめんなさい) http://d.hatena.ne.jp/alpinix/20041127 コメントに書こうと思ったけど長かったのでこっちで。折角クラブとして立ち上げることなので、きっちりやられたい気持ちはわかりますが、どうも縛りが多くて敷居を高く…

いろいろメモ

http://www.asahi-net.or.jp/~IH9K-YNMT/ (11/28) Dokakaのライブ、という記述に驚いた。いぜん「グラディウス*1」を全部一人でアカペラ多重録音しているのに驚いて、名前はおぼえていた。しかもこのライブというのは多重録音している様子を見て貰うものだっ…

関心空間グループ「梃子入れ」

web

http://www.kanshin.jp/ 広告が出る低料金プランというのが出来ていたらしい…最近とんと疎くて知りませんでした…。実際、何に使うか、って言われると、ちょっと迷っちゃうのですけど。?Dのキーワードみたいに、キーワードをハブにして、それぞれの記述が繋が…

血液型

それが4つであれ100個であれ、結果的に何かにマップしてることにかわりはないので、「たかだか4つの枠に人間が当てはまるわけないんだ…」的、血液型性格診断批判は無意味(いくつに分類されたら許せるんだよ)。そこんとこの「数」にマジレスしてしまうと、…

テーブルゲームフェスティバル2004

http://www.t-g-f.net/ 行けないし、終わってた…。グランペールの新作「Magi」が楽しいとの情報(mixiから)。あと、アベ・カエサルのリメイク「Q-Jet」は間に合わなかったんでしょうか…。Q-Jetは最初、「リメイクかよ…しかもサムライゴロー…」と思いました…

ちくま新書でLIBRIeがプレゼント

昨日気付いたのだけど、キャンペーン中。応募券3枚一口。これは出してみよう。 …帯に書かれてあるURLは404なんですが…中止なんですくわ…? http://www.chikumashobo.co.jp/present/

イーガンまつり 2.2(順列都市)

下巻突入。な、なんじゃこりゃー!と笑う。あまりのハリウッド的展開…意表を突かれました…。しかし、塵理論のコア部分はやはり説得には納得いかず…。要するに宇宙の中で人間がやっている(であろう)ことを***したらどうだろう、ということなんだろうけど…

講談社現代新書 そのご

ほとんど新書を読む習慣がない(集中力がなくて他の本と同じ程度に読書体験が薄いということで、アンチ教養主義ではありません)ので、あのカラーリングについても、「そんなん色で集めたりしねーよ!」とスルー気味で、そのように、この日記にも感想を書い…

ちょっと実家に帰る

両親ともに元気そうでした。母は朝青龍の優勝への軌跡のVTRを見ながらさかんに、顔が気に入らないと言っていました(以上、はてな家族出し終了)。 自分でとってないので新聞拡げると、ドイツから兵役免除のための社会活動を行うために熊本のデイケアセン…

イーガンまつり 2.1(順列都市読み中)

楽しいっすねこれは。(文系から見た)数学の証明みたいだ…。展開しようとしてる理屈が魅力的に見えるので、ストーリーが索漠としてても辛くない。塵理論っていうのは、観測する主体がいれば、主体によって時間はつなぎ合わされるって意味なのか*1…それはよ…

ポイントオブノーリターン

http://d.hatena.ne.jp/another/20041126#1101482549 http://d.hatena.ne.jp/adramine/20041127#1101563974 http://d.hatena.ne.jp/bmp/20041113#1100329625 もはやある意味β組にさえ平然と信用されていない(明らかに間違ったことをしたとハナから断罪された…

斜め読みの効用

夕食を作る気力もなかったのでドトールですませた。僕の、ドトールに座っている時間、マイナス、食べている時間、イコール、読書タイムということになるが、いつもだらだらしてたいして捗らないまま時間切れになってしまうので、昨日はなるだけ速く目を通す…

万物理論(と「萌え」差別)

http://homepage2.nifty.com/otani-office/nikkan/n041123.html について、 http://homepage3.nifty.com/kazano/200411c.html#27_t1 「萌えが…」とか「フィギュアが…」とかいう元記事のナニさについてはノーコメント。これはいっしょに怒ってみることがなに…

ドラクエにむけて準備してます!(うそ)

「いままで見たことない」「構築物としてすごそう*1」みたいなところがあれば、新品でテレビゲーム買うかも知れない。つまりドラクエについては後者についてどれくらいすごいのかということを問いたいのであり、今のところ購入意欲15%くらい。正直RPG飽きた…

無償でも回答したい(←)

web

http://japan.internet.com/research/20041126/1.html 回答したい理由としては「困った時はお互い様である」、「ボランティア精神」、「役に立ちたい」などが多数であった。0.8%のユーザーが回答してるが、回答したいという潜在的なユーザーはかなり多い。…

おらが町にも

原寮(-ウ)サイン会が来るらしい握手できればダイアラのひとと間接握手になるなと、素で考えた以下数行略

アッティカ

http://ejf.cside.ne.jp/review/attika.html ギリシアの都市国家の建設競争。版図を伸ばし、神殿と神殿を自分の勢力で繋ぐことができれば勝利。あるいは、手もとの30枚のタイルを全て置き切ったら勝利です。 アクセルの踏み加減が重要なバランスゲームだと思…

住所登録義務化を撤回

http://www.hatena.ne.jp/info/address 結局、運営の妨げになるユーザが一定数いるということについては触れられなかった。そのための葉書によるサンプリング(という建前の下の任意の)住所確認だと思ってたのだが…。いずれにしてもやりかたが拙かった(説…

退行してるときはゲームの話でお茶を濁しておきます。

気になるハンスの中箱

上の「サンクトペテルスブルク」は、Hans im Glueck(幸せなハンス)というメーカーの作品ですが、サンクトの絶妙感が骨身に沁みてきて、ハンスというメーカーの懐の深さがだんだん理解できるようになってきました。 http://moon.livedoor.biz/archives/9688…

エルミタージュ美術館展

web

http://www.rkb.ne.jp/hermitage/ 福岡まで来てるのかぁ…なんつて、「サンクトペテルスブルク*1」のイメージ補強のために行けるほど、身軽ではなく…アンリ・トロワイヤの本でも探します。 *1:そういうゲーム。「職人」のひとりとしてピョートル大帝が出てき…

ゲーム関連でつねづね思うこと

「操り人形」ではてなのキーワードを辿ってほかの人の日記を読むと、「まるで操り人形みたい」「わたしはあなたの操り人形じゃない」「アイドルは事務所の操り人形じゃない!」みたいなマイナスのささくれだった表現にいきあたるので、実はあんまりクリック…

マハラジャ(ラージャ)

http://ejf.cside.ne.jp/review/maharaja.html 「マハラジャ」はクラマー節*1が炸裂。エル・グランデ+操り人形+モノポリー+あと色々。勝利点を蓄積させずにカネに還元する仕組みは、ドイツゲームのお約束を一つ蹴飛ばしてる感じで、けっこういいと思った…

終日いろいろ

家系図(3) ラミーキューブ(3) マハラジャ(ラージャ)(5) サンクトペテルスブルク(4) 家系図(4) カタン(4) (ゼンドーみたいなトランプゲーム…忘れた) ハーツ 久しぶりに遊んだゲームもいろいろ。基本的にオレってゲーム弱いんだなぁと… 家系図 バカゲーの…

サンファン大会・決勝、そしてトップレース

→http://sanjuan.g.hatena.ne.jp/mutronix/20041122

いいともにハンソン

キ・ラ・メ・キ…でかくなってる…記号として泣ける…。

折角の休日に

あほみたいに日記を書くとはどういうことか。今日はパソコンに触らないぞ。