2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日わかったこと

自分の性格の悪さ 自分はどのような気分のときに「たいへん残念です」という言葉を使うか

アマゾンからのメール

昨日「カートの合計金額がおかしいですヨ!」とアマゾンに連絡したら、返事が来た。 1. 当サイト右上のショッピングカート「カートを見る」をクリックしてください。 2. 商品タイトルの右にある「削除」ボタンをクリックして全商品をカートから削除してくだ…

またやっちゃった…

そうだった…誕生日にいただいた言葉を大事にしないとね…。

100選

http://d.hatena.ne.jp/toronei/20040331#1080702204 えーと僕は昨日『勘違いしているコアユーザーが我が物顔していて、主催者側がその勘違いコア層を優遇し出すとその世界はダメになる』という趣旨の作文をモーニング娘。を切り口にして幅広くエンタメ・ス…

モデレーションについては

かなり自分の守備範囲の話題っぽいので(これをゲームと呼ばずして何と呼ぶ)、まとめておきたいです…。

クリッピング

web

ゲーム関連はtakanabeさんの日記から拾ってます。 ゲームの面白さについて語るリスク-リターンによる説明。なるほどそういう説明ができる部分もあるなと。でもそれだけ。バグ技である名古屋撃ちにまで言及してリスクリターンのバランスとりが芸術的とか言う…

キーワード以外にも

いろいろなところに火種があるのだなと思った。 私憤を公憤に置き換える能力があったら(簡単に「責任者でてこーい」「気持ちを考えたことがあるのか」とか言える能力があったら)、ぼくももうちょっとまともな人生を歩いているだろうか。自分のまわりの活動…

残業中

グミ貰ったら、歯の詰め物が取れた。

金額がへんです

さっき見るともなくアマゾンのかごを見ていると(はてなダイアリーなどで紹介された本は、どんどんメモ代わりに「ショッピングカートに入れる(購入候補にする)」を押しているので、すごい量の本がたまっています)、合計金額 15,xxx円というのが出てびっく…

マレ・ノストルム

プレイまたもペリクレスを選択。男は船、女は海ですよ!戦略とキャラクター特性:ペリクレスは船が1コスト安いので、序盤にどんどん船を建造して、他国の船が出来たら集中、撃破。制海権を得る。その代わり、船を造った残りの資源を兵力と都市市場建設で分…

二時間くらい

かかってるなぁ…でもまぁ少しずつ人の書いたものを読みながら自分でいろいろ書くという習慣をつけたいし…。引用とコメントをぶりぶり書ける人の知的習慣を見習いたい。見習うとどんどん負け組方向に行ってしまう気もするが。あとリファその他を辿ってこられ…

コメントメモ 1

id:hatenadiary へのリファを見て回る。自分の好きにまとめているだけです。「そういうことは言ってないよ」という場合はコメントください。 キーワードの定義について 普通名詞に対してユーザのスタンスはさまざまなのでひとくくりにはできない http://d.ha…

キーワードとモデレーション

ここに来て大鉈を振るうはてなダイアリーの姿勢に素直に感動しました。今かよ!(皮肉じゃないよ) キーワードに関するはてなサイドの見解 はてなダイアリーキーワードとは何か はてなダイアリーキーワードとは何か 2 に関して。わたしの理解。 現状に至った…

塊魂

天使が出てエターナル3と1が使えるようになった。●●●ィ●●も転がせるとは…粋な計らい。こういう演出に弱いオレ。つか王様「モウチョイ」とか言ってるヨ!

キーワードについて

see. コメント求む:キーワードって何?個別に書くとおかしくなるし、人の意見を読む暇がなくなるので、自分の思ったことをざっと俯瞰で書いておきます。 まず、「誰かにとって意味あるかも知れないじゃん」とか言うのをやめよう。それは常に真。だから議論は…

キーワードとは何か

(ちびちび手直し中)http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040325#1080202520ぼくはキーワードはWikipediaのようなものであってほしい(そうであった方が運用上好ましい)と思っているので賛成。賛成だが、それがルールとなってしまうことには躊躇する。言…

カフナ

http://ejf.cside.ne.jp/review/kahuna.html昼休みプレイ。ガチの思考ゲームと思っていたが普通に面白い。運の要素ありの陣取りゲームだけど、ローゼンケーニッヒよりは笑える要素(「じゃ、ここでパスということで」みたいな)があって楽しい。自色の橋が増…

柵や自転車や電信柱や郵便ポストやいろいろなものが出勤時に帰宅時に大きな塊にメリメリと取り込まれて一回休み。「月をつくる」をクリア。これはやりこむというよりも、思い出したようにメリメリするゲームなので、どんどん人に貸してまわったほうがいいな…

( 100 - 1 ) div 3

ひとつ年をとりました。祝電祝辞いただいた方々へはこの場を借りてお礼申し上げます。今日のわたしの行動。朝7時起床。食事は冷食のドリア。ダンベル体操(してるのです)。徒歩で出勤。打ち合わせ、このところ形式化している。要件まとめ。塊魂のこと考え…

世代間格差

はたち前後の人に塊魂がピンと来ているのかリサーチしてみたい。お父さんの世代が今のぼくと同じくらいの年にファミコンが出て、物心ついたときにはテトリスがあって、能動的に遊ぼうと思ったときにぷよぷよがあった、という人たちに、脳にゲームが常駐する…

というわけで

(妙なゲームなので認識異常をおこしてちびちび加筆中)塊魂買ってきました。「星をつくる 4」に行き着いたところで、オレの中で何か(おもしろいゲームやったときの脳汁)が出てきましたヨ…これはすばらしいゲームかも…。アバウトに見えてコース取りと手順…

通暁と通底を間違えるくらいの日本語能力。orz 寂寞という言葉も静かという以上の意味はないらしい…。

でかい人

THE 大美人に対する不満は、結局のところ、巨人のドシンの煮えきらなさに対する不満とも通底しているような気がする。「おい、おまえもっとデカくなれるだろう!」みたいなイライラ感のあるゲームだった。(以下64版の話)ドラゴンボールとかに出てくるかなり…

クリッピング

web

SIMPLE2000シリーズ THE 大美人(from こどものもうそう)まさにドシン! と思いましたが、自分が操作するのは美人のほうではないようであり萎える(ほんとうです…いろんなところを計測したいとか思いません…)。 「チャイルドブランド」世代の強さスポーツ欄…

やる気が起きないので1回休み。

ゲーム会

プレイリスト。 ビーバーバンデ カタンの開拓者 王位継承 カルカソンヌ サンチアゴ ワードバスケット 簡単に感想。 ビーバーバンデ4枚配られたカードのうち、2枚を見ることができる。手番で特殊カードを使って、交換したり中を覗いたりして、自分の手を最…

なんかそうやって、時事ネタに反応してちょっと捻ったことを書いてる自分にむかついてきた。軽部アナなみ。

いかりや長介さんが亡くなったとのことです。長さんと言えば「もしものコーナー」の「もしも威勢の良すぎる風呂屋があったら」で、毎回仲本工事に乱暴に服を脱がされ水をかけられ、肌色の襦袢ひとつになって「だめだこりゃ」で締めるのですが、今考えてみる…

http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040316 http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040317 http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20040318 を参考に(と、いうか、きっかけに、というか…)CSS定義してみる。目が痛い…ベースラインばらばら…オレンジ多すぎて落ち着かない……

ああ

どんどんゲーム日記になっていく…。