2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世間がピクミン2をやっているので、それくらいならオレも付いていけるだろうと思い、でも買うにはいっこくらい積みゲーを消化しろという無言のプレッシャーを感じるので、途中でやめていたピクミンをやってピクミン脳をつないでおこう*1と、GCの電源を久しぶ…

『奇術師』,クリストファー・プリースト,早川文庫FT 120pくらいまで。ディクスン・カー・ミーツ・X-ファイル/ あすかあきお…みたいな感じでしょうか。まだよくわかりません。わけわからんちんに翻弄される常識人、でも実は自分にも秘密が…という語り口は、ア…

プログラミングの本を読む。スクリプト言語しか触ってないので知らなかったことだが、わたしがこの日記に数週間掲げていた「10 div 3」というのは、「10/3」ではなく、ふつうは「3」(整数)であることを知った。…勉強になるなぁ…

遅く寝て遅くおきる。風呂に湯を張りながら洗い物をしていたら、だるくなって、温度調整のための水を落としながら、ウトウト眠ってしまった。お湯じゃなくてよかったけど…。

そういえば昨日紀伊国屋で、文庫の、早川創元棚の前に、黒い服を着た、みかけ30代くらいの金短髪の男性と、それよりすこし年上の女性が立って、ポケミスや創元の復刊を手に取り、ちいさな声で話をしていた。わたしは田舎者なので、そういうのを見るだけで「…

連休前で仕事も流すことしか頭になくぼんやりネットを見ていたら、田中啓文新刊『蹴りたい田中』という情報を目にして(←[id:BaddieBeagle:20040427])、ぱっちりと、目が覚めた。またかよ! ほんとどうしようもねぇな! タイトルで即買いだよ!わたしの読んだ…

「安定した」「寿屋」

買い物の帰り、(もと)寿屋の前を通りかかったら、若い人たちが大きな声を出してライトのついた何かの入り口の前に群がっていて、なんだろうと思ったら、6Fがサイバックになっていてびっくりした。他のテナントは入っていないので、おそらく6Fだけそう…

日記のバージョンを4.01にしてみました。理由はとくにありません。

小さななぐさめ

『蝶々の纏足』,山田詠美 『妖魔の森の家』,ディクスン・カー ドトールで読みながら、わたしは30分で大人になった。わたしはわたしにとって善いと思うことをする権利も義務もある。そしてそのことを意識せずにやる権利がある。それでも退行してしまいそうに…

はてなハンドル出し(うそです)

昨日の日記にも書いているが、わたしのゲームやったという記録は、おおむねゲームのルールやオモシロ度の説明に終始しており、誰がどうしたとか、そこで誰とかさんがダイスで3鉄出したーみたいなことはほとんど書いておらず、見る人が見たら、一人で遊んで…

風呂の中で『獅子王アレクサンドロス』。なんかものを読む気がしない。新聞を毎日読むことにしよう。

エル・グランデ

http://ejf.cside.ne.jp/review/elgrande.htmlイースター島をやり負えた後で、「これはエルグランデに似てますねー、カード5枚めくって順に選ぶところとか、上からパラパラチップ入れるところとか」…とまたデタラメなこと(嘘ではない)を言いつつ、やる方向…

午後からゲーム会

とりあえず、プレイリストだけ…後記:何かやったゲームを忘れていると思ったらコロレットでした。 スカラベロード コロレット ポップンミュージックカードゲーム イースター島 自然石のチップが最高すぎる。小さな石はどこまでアリなのかとか考えると笑える…

甘口辛口

明日はゲーム会。三週続けて入れて(いや、入れてなどと能動的に予定を処理しているように書くのはまちがっているから、ここは入ってと書くべきだが)いるが、「エル・グランデ」できるだろうか…? 連休あるし、個人的に立てたほうがいいかも知れない。こう…

四月最近まで、夜はボケーっとチャットとかしていたのだけれども、そのせいか日記の記述に「…」が増えたみたいだ(なぜそうなったかは黙秘する)。そういうどうしようもないことを書くのにグループ作るとか、いいんではないだろうか。しかしオレ、素でwebチ…

結局

http://beta.g.hatena.ne.jp ("beta"という名前のグループ)に参加しました。これはこれで芸がない*1ので、もっとはっきりした指向のグループを自分で立てるかもしれません。 *1:cssやら何やらをビシビシ指摘するスキルがないのであんまりテスタとして機能で…

はてなグループ

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040423#1082691769 言及 そうか…日記も別のグループになってしまうのか…。でも関心空間グループよりは、キーワードの編集権がメンバに与えられるし、気軽でよいかも知れない。どれかに参加…うーん、微妙です…。あとベー…

雑談で

FFファン=ミスチルファン(立ち位置的に。いろいろ言われそう。) 「ベタはダサイ」派 「FF7から駄目になった」派 「あえてFF7が好き」と言ってみる派(僕はここに属する) 「好きなものは好き」と言う派

どうしようもない一日を過ごしてしまうのは私の頭が悪くなってきたせいなのか、春だからなのか。

ジレンマ

http://www.eyezmaze.com/vanilla/index.html ゲーム素人とか言いながらいろいろ言うと、上を育てるには下を必ずいじらなきゃいけなくて、上が育つと、下をいじるリスクがどんどん上がっていくのがよくできてると思いました。

そういえば明後日はサン・ジョルディの日なのだけど、この日にちゃんと本を交換したりしてるほほえましい方っているのでしょうか。

べつに私は

業界の人でもないし、プレイヤーとしても中途半端なだけなので、そんな人が自分の歴史を開陳しても誰の為にもならない、つまりこのようにゲームに人生を陵辱されました、という一つのケースでしかない。ずいぶんと人生の無駄な時間をつぎこんでいて、書くこ…

あなたのMy First Gameは何ですか? (2)

「あなたの」「My」になってるのは仕様です。 でも My First Game は引用符で括るべきだったかも。少なくとも My と Game の前後にはスペースを書いたほうがよかったですごめんなさい。 それはそうと、キーワードにしたので、一昨日の記述を増やしました。見…

おもちゃをおかねに

http://d.hatena.ne.jp/smoking186/20040420#1082390968より「儀礼的無関心テキストの原稿料にポイントを」と「個人的コンサル募集」の話。お二人ともポイントを「貨幣」というか普通のお金と同じような使い方を考えてられるところがニントモという話なんで…

アーコンチェスボクシングですが

web

こんな感じらしいです! 見たい!http://d.hatena.ne.jp/INN/20040417#p1

グループ辞書?

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/19/news012.htmlキター…(笑)まぁでも…自分の辞書を作りたいというよりは、「世間」にアピールしたい人も相当数いると思うし、閉じたムラの人*1はムラの外の人がその言葉をどう使っているか知りたくてキーワー…

あなたのMy First Gameは何ですか?

http://d.hatena.ne.jp/dezy/20040415#1082000087 をよんで…もやもやしたのでキーワードにしてみました。 (わたしの記述はhttp://d.hatena.ne.jp/mutronix/20040421#1082529708 に移しました)

軽口を叩いているうちに

調子がもどってきたかもしれません。そこそこがんばります。

言葉通じないといえば

http://www.hatena.ne.jp/1082216229この質問に答えたのですが、話通じてない…わたし、言ってること変でしょうか…費用の問題に還元できなかったら、単なる言い逃れだし、そんな言い逃れどこまででもつぶされるじゃん、と言いたいんですが。そういう、還元で…

自己責任ってなんですか

http://www.hatena.ne.jp/1082287792限りなく<釣り>に見えますが…。<釣り>を肯定も否定もしているわけではなく、ぼくもよく「性善説」とかいうことばが、自他の線引きをするためにのみ(ほんとに、それのみ。あなた性善説ねーとか。)使われるのには、そ…