2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アナログゲームはコミュニケーションに効用があるか…?

http://d.hatena.ne.jp/churos/20040530#1085966206 思想的(すみません……)には、することが決まってない集まりのほうを、わたしは高く評価しそうであり、そんな空疎な思想ばかり持っている、あるいは、思想なんか無いし何も考えていないので楽なのが好きで…

ゲーム会プレイリスト

合宿形式でゲーム会。阿蘇内牧まで行って来ました。お世話になりました。 サンファン(2) 王と枢機卿(4) カルカソンヌ(4) ハイ・ソサエティ(4) ヴァンパイア(5) フィスト・オブ・ドラゴンストーン(4) トレンディ(4) 宝石商(3) 汝は人狼なりや(8) エル・グラン…

わかった

いろいろやることがありすぎてむかつく、という状態を「忙しい」のだと、脳が認識できるようになりました。仕事します。

覚え書き

誰が本を殺すのか - 文庫 ISBN:410131635X ISBN:4101316368 私たち音楽関係者は、著作権法改定による輸入CD規制に反対しますhttp://copyrights.livedoor.biz/archives/691283.html

BSWにてサンファン

2人プレイで初めて勝ったような気がする。 g:sanjuan:id:mutronix:20040527#playlog

書店を鍛える

はてなグループの中にひっそりと書かれた記述なので直接言及は避けるが、ある人があるところで「最近書店を鍛えていない」ということを書いていて、これがたいへん面白かった。書店というのは書物と私の界面を意味するものであり、書店「を」鍛えるというこ…

文具ストック注意報

甲玉堂に3*5カードを補充しに行ったら、白紙のものが切れていた。「あっハイありました」と、アルバイトか新人らしい女の子が、半分の厚さのものを下の引き出しから出したが、それはちょっと使えない。諦めて一誠堂まで移動。売り場の女の子がご存じなかった…

適正適職診断

web

http://www.haken.co.jp/haken/profiling.html 数日、この日記を読んでいただいている方には、あえて言うまでもないと思いますが『夢見る』気質でした。くわしいことをきかないでください…どうも…他のものに比べて何かが欠けていると言われているようなきが…

水曜日の予定

水曜日はBSW曜日です。ボードゲームやったことのないかたも、適当な名前でログインして(登録不要)、下に「/room C55」と入力すれば…なんとかなると思いますよ!それよりも、自分の中で、全然メリハリなくゲームしてるような気がします…実際には日記に書い…

そういえば昨日

会社のサーバの運用をどうしようという話を泥縄でやっていたのだけども、(負荷の分散なんかではなく)バックアップと運用の話をしているときに「いっそ、**サーバと**サーバ分けるか」と言い出した人がいた(上司ですが)。頭に来たので、「1台の機械が10%…

単位

日曜日、ごはんをたべながらクイズを出し合っていた。*1 「キロ・メガ・ギガ・テラ・ペタ、その次は何?」という問題を出した。いったいどこまであるのかちょっと気になったのだけど、以下のようになっているらしい。 10^3:キロ 10^6:メガ 10^9:ギガ 10^12:…

昨日のまとめ:ギャンブルについて

web

貧乏人はギャンブルをしてはいけない。掛け金を無限に持っているプレイヤーに、最も儲けるチャンスがある。 ギャンブルの多くは寺銭を払わされているわけであり、ふつう期待収益率が1.0のギャンブルは存在しない。(胴元がトータルで客にお金をあげて返すな…

ギャンブルに後悔は大事(3)

web

webで見ていて、確率1/2、期待値1.0(?これは期待値でいいのかな…確率通りに目がでることを前提にして十分な回数プレイした場合の儲けの率)のギャンブルで勝つ方法を見つけたので紹介します。(URL失念) 100円賭ける 勝ったら、100円と掛け金100円が戻るので終…

ギャンブルに後悔は大事(2)

web

google:ルーレット 魅力単純な運ゲーなのになんでルーレットが廃れないのか、ちょっと疑問に思ったので検索。 一つの数字にベットしたときの払い戻しは35倍。(掛けたチップの35倍が還ってくる) ルーレットには、1から36までの数字があるので、一つの目の出…

mixiおもしろいかなぁ…

orkutはちょっと人間関係のマッピング機能とか出会い機能とかがあざとくて、面白いなぁと思ったのだけども、mixiの膨大なコミュニティを見てると…うーん、これは属性を自分につける遊びなのかなぁ、とか思ってしまう。

mixi-ed

mixiにお誘いいただきました。ありがとうございます。 はてなダイアリーしてる人に(一方的な)知り合いが居るかも、と思いましたが、みんなニックネームで、誰がだれか全然わかりません!(bmpさんはわかりました!)

ギャンブルに後悔は大事

web

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040521-00000008-kyodo-soci「後悔」しないと負けが大きい、というのが、根拠不明。ルーレットが完全に「運」だけのゲームだとして*1、負ける確率が一定だとすると、「後悔してやめる」ことに、何か意味はあるのだろう…

メモ書き

裕木奈江って今http://www.hatena.ne.jp/1085310304 「ちょっと待って、神様」は、ときどき見ていたにも関わらず、全く気づかなかった…。(そんな好きかというと、そうでもないですけども…。)

書くこと/分解すること

今週は、そうとう遊んだぶんそうとう仕事する予定。先週はまじめにやったつもりだったのだが、気が付くと手作業に追われて、自分のやっていることを見失っていた。作業をカードに書いて管理するようなことをやっていたが、これは仕事をしている振りをしたい…

土日のプレイリスト

【22】 サンファン(2,3) 貴族のつとめ(5) 思っていたよりかなり「ジャンケン」に近いノリ。一応、人が今何をねらっているかだとか、今場に出ているものが欲しい奴がいるだとか、そういう「根拠」はなくもないけど、やっぱりジャンケン度が高い。まだよくわか…

ものぐさ部

僕はとにかく手を動かすのがめんどい人間なので、ツールの活用方法とか、このスクリプト使ったら日記書くの便利になるよーとか、そういうノウハウが集積していく場所が?D/?Gにあると面白いんじゃないかなーと思ったけど、現行のキーワード編集オンリーの仕様…

pasterの設定

ちなみにペースターではこんな感じのを使ってます。嘘です。今作りました。 +Hatena supply(&H) Anchor(&A) | ac[T2][D2][H2][M2][S2] H4(&4) | ><h4/><h4>< +選択領域を(&S) H4(&4) | [E ><h4>xxx</h4><] .. +クリップボードを(&C) ;本文、アドレスの順にコピーした後 Blockqu</h4></h4/>…

拡散する日記

「詳しくはこちら」みたいなやりかたでゲームのことを別日記(つっても、はてなですが)に書いて言及するというやりかたは、いいことなのだろうか。ぼくは日記というのは「証言を残す」ために書いているものであり、そういう意味ではあちこちにリンクで飛ん…

メモ

クリップボード支援 Charu3http://keiziweb.age.jp/software.html ←僕はペースターを使っているが、短文が沢山入力できればいいので、こっちのほうが適しているかも。後記:adramineさんが使ってるの見て、お昼休みに自分も入れてみる…マニュアルも読まずに……

週末なのでBSWいます。http://www.brettspielwelt.de/

得るもの失うもの/手順について(つづき)

BSWで電子化されたゲームをやっていて思った。煩雑な操作や得点計算から解放されて、ゲームの中心になる駆け引きや思考が楽しめる、という意味では、電子化する意味は大いにあるのだけれども、操作が省略されて、楽しみが半減している部分もある。たとえば、…

風呂読書中。 『地球儀のスライス』,森博嗣 森博嗣の、特に短編って、ミステリじゃないのではなかろうか。題材としてはミステリなのだけれども、「状況がよくわからない」「あることを仮定して読めば意味がわかる」などの技術の見せ方でいえば、SF短編のそれ…

得るもの失うもの/手順について

オンラインでボードゲームを遊ぶと、確かに場所の制約*1がなくなり、いろんなものが遊べて非常に楽しいのだけれど、「はたしてこれでいいのだろうか」という気分にもなる。自分は本当にこういうことがやりたかったのかというと、そうではないような気がする…

BSWできるかな

楽しくプレイできました。プレイレポートは後ほど。→http://sanjuan.g.hatena.ne.jp/mutronix/20040519#ac0521102137

当然ながら…

1時間前につないで、だらだらと始めてます…