2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

京極作品の映画のキャスティングについて

いろいろ想像するのは楽しいが、こう「あるべき」とはあまり思わないなぁ…。映像化されている時点で、データベースを基にした二次創作(わ、はずかしい…*1)みたいなものなので、「そうきたか!」と思うだけ。キャラで萌えてる人にとってはオリジナルの小説…

当たり前のことだが

世の中の多くの日記は、彼氏とどうこうしたとか、何を飲み食いしたとか、どこ行って来たとか、そういうことでできていて、自分のそれを特別視するわけではないが、自分の書いている日記のシステムがどうとか、あの人は論理的にどうとか、そういうことを言っ…

河出文庫 世界の歴史

ローマの巻を読みはじめる。ぼくが大学生のときに出た本で、たぶん数冊はリアルタイムで買っていたはずなのだけれど、ほとんど読んでいなかった(大学のときに何冊本を読んだかなんてこと、聞かないで欲しい)。読んでも、その語りの口調が大仰だと思えて、…

全力で投げられないので

前書いたことを何度でも書くと、キーワード関連でいろいろ言ってる人の中でも、安易に「誤爆」というタームが使われすぎなんじゃないか。あるキーワードを「いらない」と判定する理由は、ほんとに「誤爆」なのか。自分の疎いジャンルの事物が登録されていて…

侍(PS2)

なぜか入手。駆け引きになってるし、位置関係を見てコマンド入れたり、今風の格闘ゲームの技解像度だと思うし、ブシドーブレードより全然面白いけど(比較対象が古すぎますか)、「覚えた技が武器についていく」というのは、どうなのか…。それも武器クラスで…

ジェノバの商人

http://ejf.cside.ne.jp/review/diehandlervongenoa.html ルール手番プレイヤーは、5マスまで移動可能な「商人」のコマを持ち、他プレイヤーと交渉しながら、1マスずつ次の移動先を決める。各マスでは、そのマスに設定されている財を手に入れることが可能(…

んー

京極堂=堤真一…3冊しか読んでないので、キャストがどうとか、なんとも言いませんけども…。

ミスキャスト

映画といえば、たまたま、id:smoking186さんが マリオの映画におどろいていて、「あったりまえじゃん、ダニー・デービットだろ、ツインズでシュワちゃんの兄役だった」とか思って検索したが、それは、違う人らしい。だいたいダニー・デビートであってデービ…

『奇術師』,クリストファー・プリースト

『奇術師』,クリストファー・プリースト,ハヤカワ文庫,ASIN:4150203571 それで思い出した。『奇術師』をミステリ/SF/ファンタジーのどの括りで読んでいいか判断に迷う、というよりそういうジャンル意識ではあまり読まないのでどうでもいいのだが、自分のなか…

これで二度目

クリストファー・プリーストをマイケル・プリーストと間違って書いてしまう。なぜだろう(こういう言い間違いで、すごく一部の人しかしらないポルノ男優の名前とかだったら恥ずかしい。「あいだもも」と「いいだもも」は、どちらがAV女優だったか忘れたので…

あんまりゲーム関連のニュースを追ってないので

気づきませんでしたが、この二つは大きなニュース。 「モダンアート」Mayfair英語版出荷? 「バトルライン」GMTで再販か? (ソースは後で、ちゃんと読んでから…)バトルラインは結局英語版が出てしまうのか…これはとりあえず2個買いで…もちょっとカードの質がよ…

部屋の掃除

床に積んであった本を適当に移動させながら、ああこんな本も買っていた、こんな本も読むつもりだったと思い出す。物覚えが悪くなったのか、前よりも、そういう本が飛躍的に増えているような気がする。本を動かしつつ、読もうと思っていたもの(なんとなく買…

雨降っているのでBSW曜日。いや降ってなくてもしますけれども…(左のY!IMのアイコンが点灯してたら、たぶん遊んでます)

カタン大会(よそで)

http://d.hatena.ne.jp/K2Da/20040624#p1「カタン」したい欲(やってみたい欲)の高い集まりに出てみたいです。こう、ルールとか説明して、「ふーん」→「わー」→「わー!」みたいになっていくのが好きなので。行ってみたいですが、とおいので無理です…… あと…

ありがたいことです

今回主体的にカタンをやりたい、という意思表示を最初にしたのはこうだささんであり、理由は「mutronixさんが楽しそうだから」です。そういっていただけるのは、ありがたいことです……が……ぼくはいままでカタン以外のものを「超おもろいヨ」とか言ってきたつ…

大人借り

AVクラブ(地元のツタヤチェーン店)に借りていたものを返しに行く。会社に持ってくるのを忘れたので一度帰宅して、雨も振りそうだったのでバックパックに入れて傘を手に持って歩いて出かける。30代がやるには限りなく怪しい出で立ち。早足で歩いていると、…

すべてが青になる

web

http://portal.nifty.com/special03/11/12/ だからとても、青いペプシを飲む気には…。

旧来ツール派は携帯電話を使いこなせているか?

web

http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/06/21/0442238 携帯メインの人が即時性を要求してくるのがいや しかし、そこで「そもそもメールとはすぐ返事するものじゃないだろうが」と腹を立てるものではない。単に使い方が違うということなのでは ということなん…

めっさ早寝早起き

夏はいかん。ビールを飲むとすぐゴロンと横になってしまう。おかげで今日は1:30に目が覚めた。パソコンしながら、借りてきた『ドリームキャッチャー』とか観る。それでも4時に耐えられなくなって(いや、映画にではなく、疲労に。給水施設のところで観るのや…

そして夜

BSW入るまでの時間にと思い『ドリームキャッチャー』の続きを観る。なんですかこれは……香港映画みたいな終わり方……いや、たぶん原作に忠実だとこうなるのだろうけど(原作は3巻までしか読んでないけど、「図書館警察」とかもこんな感じでサヨナラ虫さんで終…

IMステータスを追加

サイドバー(フッタ)にYahooIMのステータス表示を追加。これが点灯しているときはネットに繋いでいて、しかも雑談/ゲームしましょうよとか、そういう意味。イエスノーまくらみたいな感じでしょうか。

言い間違い

スターウォーズをまともに見たことないのだが、「メイスン・ヴァージャー」(『ハンニバル』の変態富豪)というところを、「ジャージャービンクス」(何だっけ? よく知らない)と言い間違えた。語感で覚えてしまうのか。「サミュエル・エル・ジャクソン」と…

クーラーつけて寝るようになった

早く寝て早く起きているし、ちゃんと自分でコーヒーを淹れて新聞を読んでいるので、気分がいいはずだが、なぜか、体の疲れがとれない。ダイニングで座って広げるのがだるくなって床において読み始める。夏場、寝返りが増えると疲れるということなのだから、…

河出書房の

文庫世界の歴史が重版されていて驚いた。教養、とくに歴史にたいして引け目を感じているので、800円前後で25冊なら全部買ってしまうかも知れない(あ、いっぺんにではないですよ)。ところで近所の紀伊国屋では、河出文庫の棚はエロい本に分類されていて、そ…

エル・グランデのルール(かなり重要?)

http://www.thegamegallery.net/rulebbs/bbs.cgi?id=2004051400;ls=30;date=1084706520で質問&解答されていることなのですが、アクションカードの特殊能力の実行は、手下(Cabarello)の配置の前でも後でもいいみたいです。んーそれはかなり違ってきませんか。…

蹴りたい田中

ドトールで流し読み。今回全然わかんないよ! なにこれ! 下の「特殊能力」という文字の並びを見て今突然この人の本のことを思い出した。というのも、こんなに細かいネタをいっぱい並べて、田中啓文は殊能将之みたいになりたいのじゃないのか。とちょっと昨…

iPodのよさをおしえたい…

http://d.hatena.ne.jp/kina/20040622#1087906623 http://d.hatena.ne.jp/DocSeri/20040622#1087916373 ( http://d.dotnote.jp/id/2004/06/22#id_20040622_04 へのアピール) MDやカセットテープに入れて音楽を持ち歩くときの「めんどくせぇなぁ…」感を思い出…

なんで突然iPodが気になってるのかというと

「本の雑誌」のコラムで、ソニーのLiblieを買おうかどうか迷っている、という話を読んで、いままでPDAの延長だと思っていてあんまりピンと来なかった(ぼくは、InfoCarryという機械を買ってしまったせつない思い出もあるし)のだが、これはどちらかというと…

転送メールの期限が切れていたので更新しました。

フッガー家

http://ejf.cside.ne.jp/review/diefugger.html ルールフッガー家の得意先になるために(?)、織物や銅やワインを売るゲーム。手札から売りたいものを場に順にプレイし、ラウンド終了時に売ることができる。ラウンド終了の条件は、「同じ種類の産物が5枚、場に…