2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

入院(僕ではない)

上司が入院。1日2日ではない様子。居ない間に、懸案になっている(というか上司の机の上で止まっている)ものを片づけたり、上司がボトルネックになっているものの作業の進め方を変えてしまえば能率上がるなぁと思う(ほんとうに、いっぱい、あるのです)。…

名盤の旅

プライマル・スクリーム 『XTRMNTR』 ASIN:B000053F51 ピンク・フロイド 『おせっかい』 ASIN:B00003W7ZP ピンク・フロイドは前よりわかるようになった気がする。「原子心母」と「狂気」を、昔持っていたが、6割くらい騙されてる感があった。ポップソングと…

当地はそんなに水がおいしいというわけでもないと思うのですが、とりあえず。奥に見えるのは久しぶりにひっぱりだしたギターピック…というのはもちろん嘘で10円玉です。

気分は億万長者

「ブロックス」「アップルtoアップル」など海外のボードゲームの日本語版や、オリジナルのファミリーゲームを発売しているビバリーの新作。http://www.be-en.co.jp/game7.htmlえーと…これは…「ハイソサエティ」をアレンジ*1したものなんでしょうか? ぱっと…

BSWにサンペテ

http://www.brettspielwelt.de/サンクト・ペテルスブルクがゲームリストに追加された、とのこと。サンファン部でも超攻略していきたいです。(サンクトペテルスブルクについての僕の今の感想→http://sanjuan.g.hatena.ne.jp/mutronix/20040726#stpeter)

0600

6時に目を覚ますと、もう散歩に行って帰ってくる暇があまりないので、結果だらだらしてしまう。帰宅。配達には間に合った。帰宅後すぐ玄関のチャイムが鳴る。ペリカンさんは、再配達なのに事前に電話一本なさいませんか、と聞いたら、はい、受取人払いのとき…

多少自分のリソース配分を考えようと思いました。

1800

エレベータを下りて自分の家のドアに黄色い紙が挟まっているのを見て、あぁまたか面倒くせぇなと思った。アマゾンから時間指定もできず、指定しようと連絡しても指定は午後6時までですという答えをしやがる日通め。結局おまえさまのおかげでオレは1日本を読…

土曜日/日曜日のプレイ内容

サンクト・ペテルブルク サンファン 乗車券 エル・グランデ ワードバスケット モダンアート 詳しくはこちらに書きました。やはりエルグランデは面白いという結論。 →http://sanjuan.g.hatena.ne.jp/mutronix/20040726

ボードゲームの話はサンファン部に移したほうがいいのだろうか…プレイの記録や感想だけのものは、長いばっかりで実がない…

そういう感じで

午後から夜までゲーム。ワードバスケットを長時間繰り返しプレイするのはかなりしんどい。「スピード」のようなアクションゲームなので。疲れて眠くなる。上に書いたとおり、仲間内で遊んでも新しい発見はそれほどないので、軽いゲームに関しては人によく広…

パブリッシュできない人がすべて…

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20040724#hatenacommhttp://d.hatena.ne.jp/yukatti/20040722#c にも書き殴ってます。kanoseさんyukattiさんおふたりが「Web日記の書き手は、パブリッシング指向かコミュニケーション指向かどちらかだ」という主張をされている…

ゲーム感覚でひとつ

どんどん適用の枠を広げていくと、ちょっと鬱になる…どうして自分の生活がきちんとできないのか、ゲームに負けるのと原因は同じなのだった…。

「わかった」ゲームをどうやって楽しむか

「ワードバスケット」のゲーム性はたいへんにわかりやすいもので、要するに 頭の中に辞書検索用のインデックスができているか(「あ」ではじまり「の」で終わる言葉…みたいな感じの検索をするので) 手札の周りが悪いときに思い切ってリセット*1できるか(五…

告知:ワードバスケットのイベント

今日は「ワードバスケット」のイベントです。13:00 - 17:00 まで、熊本市産業文化会館 会議室2 にて。<しりとり>を元にしたカードゲームで、簡単なルールでどなたでも楽しめます(最初は言葉が出なかったりしますが…)。その他にも軽いカードゲームなどは…

繰り返すけど

今歌っているヘタッピーな人の中からプロになる人がいるかどうか、そういうことは僕にはどうでもいいのであって、それは大人の発想では無いのかもしれない。しかし、私演奏する人、あなた聞くひと、演奏するひとが技能を磨く、果たしてそれだけなのだろうか?…

自分の日記のどこからがキモいか

http://d.hatena.ne.jp/mutronix/20040715#aktagawa「誰かダビングしてー!」という呼びかけがキモいのか、キモいとすればどこまでか、どこからか、みたいなことを思ったので(もちろん「キモいのか」という問題意識はこれ書いたときにははっきりしてなかっ…

下のエントリで思い出した

明日はワードバスケット大会ではないか。何やってるんだオレ…。「ぬ」で始まる言葉を練習しておかなければならない。今日の午後からは、それとは別に、またゲームやる予定。初めてやったゲームで勝てる能力が欲しい。いつも、ルールを適当にしか聞いてなかっ…

ちなみに

去年の「日本ボードゲーム大賞・入門者部門」の候補に、このゲームが選ばれたときは、選んだ奴全員前に出ろ、とか思った…いやそれはいいすぎです…「えーなんで入門者部門?」と思った。できるあんたはいいかもしれんが、できない人もいるんだよ。平等主義者…

汝は人狼なりや? ルール

このゲームはトランプでも代用できるので、面子がいる人はやってみると面白いでしょう。(ゲームとして、雰囲気のあるカードが売られていますので気に入ったら買ってみてください。)ブックマークされているようなので、説明が足りなそうなところに少し手を…

汝は人狼なりや?

http://dungeon.walker.jp/wolf/ 人狼CGIの新しいものができたらしい。「人狼」のCGIはkubotayaさんとこにまとまってます。こんなにたくさん動いているとは知りませんでした。 http://d.hatena.ne.jp/nazoking/20040723#1090567131 http://d.hatena.ne.jp/ka…

村上春樹の本が好きなのですが他に読む本はありますか http://www.hatena.ne.jp/1090466127 誰も舞城王太郎を挙げなかった。 「あることを表現するのにどういう題材を使うか」、その違いやずれを楽しむのはおかしな読み方だろうか。でも本当に作家が何を言い…

日記が存在しない日付がGETで渡ったときの編集画面の日付

過去の存在しない日付を指定しても、編集画面上の日付欄には、最新の日付が入ってしまうので、気付かずに更新すると、最新の日記として扱われてしまう。仕様でしょうか。まちがって消してしまうこともあると思うのだけど。 →id:hatenadiary さま

名盤の旅

ジャズピアノというプレイリストを、だらだらと小さい音で流し続けている。仕事で気合いが入らないときとかは、別のを聴いたりするけど。 ASIN:B000002N1C ASIN:B000000Y59 ASIN:B000000YCZ

夜更かし、寝坊

夜更かししたので早起きできず、散歩は無し。朝は水菜とゆでた蕎麦をざるに上げて、納豆といっしょにして食べる。ゲーム会のメンバが近いうちに渡米することになっていて、そのことは知ってはいたのだけども、いざその日が近づいてくると、かれの功績をなに…

以下は思いつき

「弱いひと」たちの日記では何が発達するか - 内容ではなく文体。 とりあえず文体が統一されていることが、弱くないひとの条件だったりして… コミュニケーションで感じるやるせなさは…内容が通じていないことではなく、文体が適切でないことの問題、なのかも…

二分法

んー、「パブリッシュ」か「コミュニケーション」かどっちかのために日記やってるって、ちょっと極端ではないかと思った。僕は好きで自分の日記を「コミュニケーション」目的の日記にしたいとは思ってない。一般的に、自分がツルむために日記書いてる、など…

きもいかどうか

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20040722#neats http://www.neats.org/ (#67) 昔の日記にかすってる…というかkanoseさんはよく覚えてるなぁと感心しました。普通でしょうか。オフ参加者のコメントをちょこちょこ読んでいると、みなわりと「アットホームな」と…

新iPod

さらに、シャッフル再生をメインメニューからワンクリックで始められるようになった容量がでかくなっていくのはかまいませんが…なんでその機能を今になってつけますか…。

東京地方は朝から33度

早起きして散歩。こちらでも朝6時前から蝉の声が聞こえはじめた。気象に関する漠然とした不安みたいなものはどこから来るのだろう。ふだん電気に頼った生活をしていると、夏毎にどんどん気温が上がっていって、10年後くらいには、都市部が完全に亜熱帯になっ…