2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キマイラの新しい城

リハビリに『キマイラの新しい城』読み中。100pまではヘラヘラ笑ってたけど(そこまでアルテをぱくらなくてもと思った)、だんだん、ファンタジーになってきた。ドン・キホーテってこんな感じですか?…ちらちらと検索。そっかー、エルリックとサイモリルか!…

んで

僕は何をしてるのかというと結局「叩き」(→「叩く奴は信用できない」)も「アドバイス」(→「心に届くアドバイスは信用できる」)も、実は言っていることは同じで、単に文体の違いでしかない、ということがわかれば、一見何か理屈があって「叩き」と「アド…

なんか

善意の人みたいに思われるのアレなんですけども…僕が最初言ったことは http://d.hatena.ne.jp/ikakyo/20040827#1093610476 に超要約されてます。あとはそれをどう言うかという文体の問題であって、こちらから相手に敵とか味方とか、そういうのは特にないです…

コメントへの回答

長くなってしまうので箇条書きで失礼します>id:gliffさん おっしゃるとおり「心を〜」の一件は、私自身初めての経験で、自分にとっても非常に奇妙な感覚で、何か腑に落ちないのです。説明しづらいのですが、やりとりを進めるにつれ、妙に胸騒ぎがしたのです…

検索さんいらっしゃい

夏休みも明日まで。「山椒大夫」「読書感想文」「コピー」で来る人がいるので、なんとか1000字くらいで感想文をでっちあげて、そのようなせっぱ詰まった中高生のみなさんのお役に立ちたいと思うが、自分の積み本すら読み進めていないありさまで、書く暇がな…

親子ゲーム会の話題は後で29付の日記に書きます。

親子ゲーム会

昼、親子ゲーム会。気が付くとスタッフぽいことをやっている…別に断り切れない性格というわけではなくて、まぁ自分の中でアリだと思ってるのでやってるだけだけど(そういうふうに考えてしまうことが「断り切れない」ということなのか)。baracさんの大量増…

親子ゲーム会

親子ゲーム会のもよう。

人を利用するのは自由だし、程度の差こそあれ誰だってやってるとは思うけど、人を不愉快にしない程度にやろうと思った。

ゲーム会の準備など。滋賀からbaracさんご夫婦がみえる。あとjanvierせんせいがちょっと顔を出す。翌日の準備も含んでいたし、たいしたおかまいもできずすいません…。

台風近づく

http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/typh/typh.0416.html

とうとう

SFマガジンの発売日になってしまった…ウルフ読み進めてません…

「キーワードの私物化」かどうかが判別不能な場合どうするか

http://d.hatena.ne.jp/gliff/20040827#p1 キーワード「グリフ」「フグリ」「gliff」 日記の内容と照らし合わせるに、id:gliffさんは、「自分のID/平仮名読み/それに類する単語」を、ご自分への言及を捕捉するためにキーワード化された、と解釈してもいいで…

あまり自分を

数字嫌いだと認識した覚えはないが、統計が出てくると眠くなったり、本で横書きに分数式が出てきたりすると眠くなったりするというのは、立派な数字嫌いだろう。

検索さんいらっしゃい

google:操り人形 戦略 勝ち方不確定要因になってる人(なんとなく暗殺者とか、場を無視して伝導師とかするひと)を、三味線でどうやって誘導するかにつきると思います。

アルハンブラ/2Pルール

BSWでためしにやったときの2人用ルールが、なかなかえげつない感じだったのでメモ。知らない人のために簡単に説明すると、場に出たタイルを持ち金で買い取って、そのタイルを並べて、自分の手元に壁で囲まれた宮殿を建てていくゲーム。建てたタイルの色ごと…

今週末は

「親子ゲーム会」というのが、kdgame.com(熊本ドイツゲームの会)主催で開かれる。寛恕の心がないので子供に接するのはドキドキする。怒ったりはしないのだけど「そっかそっかー」とか言ってる自分に誠意がないなぁと。小学生くらいの子は、なるだけ、思考…

おとなになってやる部活の意味

BSWにいると「今日は活動の日ですか?」と聞かれて、それは一応、毎週水曜であるとか、日を決めてやっているということで、「まぁそうですね」などと答えているのだけど*1、「まぁ」というなんともいい加減な返事をしてしまう。自分の感覚では、部としてツル…

トラックバックスパムはむかつくか

で、件の件、ピンポンダッシュだと思えばいい、とのこと、確かにそういう感じだと思います。私もどこかでその例えを出した覚えがありますが、数回なら我慢できるのですが、無意味な呼び出しを毎日されたり、一度に10回以上やられたりすると、やはり気が立…

サンファン部の日記ばかり書いていて

こちらの日記でのゲームのことが薄味になりがちな感じ。それはそうと、ぼくがこのようにサンファンとか言い出して、まぁタイミングもあったのだけど「はてなグループ」で g:sanjuan なんかをやりはじめたそもそもの動機というと、もちろんこのゲームが好きっ…

片づいたらやること

アンテナの掃除。シーケンシャルに読む。 カント読み終える。

ミスヒット(いわゆる誤爆)可能性とクラブ

「クラブ」キーワードの意味を考えていたらちょうど見つけましたので、言及します。ネタにするようですいません。http://d.hatena.ne.jp/Kanemori/20040823#p1僕は「はてなダイアリークラブ」というのは、自動的に捕捉されるものではなく、ユーザが、日記内…

PukiWiki

コアメンバの方が一人連絡が取れない状態で、ドメイン名その他の登録情報もその方が一手に掌握されていたため、たいへんなことになりかけたとか。「いなくなる」可能性っていつでも考えとかないといけないよなぁ…。

トラックバックスパムは問題なのか

僕は「そんなに問題とは思っていない」です。ある人が、内容のないトラックバックを不特定多数の人に送っているということは、問題視されるべきなのかもしれません。でも、それによる「私」への影響を考えてみると、うっとうしいのがなんか来たなぁ、程度の…

流行り神

評価を聞きかじるに、一つの事件を、ミステリ的に処理するかオカルト的に処理するか決められるみたい。完全にその二つのつじつまが合っていたら、『火刑法廷』みたいなテイストが味わえるのかも知れない。ちょっとメモ。

キーワード立てました

「これってトラックバックスパムなの?」 というキーワードを立ててみます。何か記法の間違いや事実誤認などある*1場合は、ここの日記にでもコメントください。一応ことわっておく&経緯を説明しておきます。キーワード「トラックバックスパム被害者の会」に…

ドルイデンワルツ

(http://sanjuan.g.hatena.ne.jp/mutronix/20040821#druiden から転載) http://ejf.cside.ne.jp/review/druidenwalzer.htmlドルイドのまわりを精霊が踊って力比べをする、というゲーム。うーん、わけわかんない…太陽と月に分かれて妖精を踊らせて神木を枯…

ゲーム会

カラオケボックスで細々と。 サンファン *3 サンクトペテルスブルク *2 コロレット *2 ドルイデンワルツ *1 バトルライン *1 サンファンサンファンは、3回やったけど、他P(id:skoharaさん、id:kitaokaさん)が「初手クレーンだー」「初手チャペルだー」とか遊…

なんか

一年前も同じこと書いてるなぁと思ったら、ほんとに一年前の日付に似たことを書いていた(同じミステリの本に言及してるし)。

システマチックに書くなら

読書感想文に、付箋や情報カードは必須なんじゃないかと。一回読んで「あー私にも死んだおばぁちゃんが…」なんて書き始めることができるのは稀だし(ええ、運ですそれは)、そもそも何を言いたいのか、自分が何にピンと来てるのかわからないことのほうが多い…