2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キーワードトラックバック

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040930#1096546149ふむ…グループのキーワードを編集すると自動的に?Dのキーワードにもトラックバックが行くのか。あぁなるほど、相互の交通をそういうやり方で確保したってことですね。うがった見方をすると、グループ…

「はまぞう」( hamazo = hatena + amazon ? )

上のタイトルのASINは「はまぞう」(ISBN/ASIN入力支援ツール)で検索。http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040930#1096547272?D使い始めたときに、最初はえらい面倒だった覚えのあるASIN検索も、いつのまにかそれが平時だと思って慣れてしまっていたが、…

名盤の旅〜「サイン・オブ・ザ・タイムズ」

サイン・オブ・ザ・タイムズアーティスト: プリンス出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン発売日: 1989/03/10メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る言っておきますが、本当に名盤しか聴かないのでたいした情報はありません。ロックについ…

「サンファン」大会は調整中。アナログしかプレイしない場合でも一応参加はできるようにしたいです…。

Dynamic Draw

Dynamic Drawのバージョンが上がっていたのでUMLの勉強も兼ねて入れ直した。直接タイプでコマンド呼び出しってvi(あるいはローグや昔のウルティマ)っぽくて格好いい。以下、このソフトの操作の話だけど、一般的なアプリケーションの話とも言えるかも知れな…

名盤の旅

ワルツ・フォー・デビイ+4アーティスト: ビル・エヴァンス,スコット・ラファロ,ポール・モチアン出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2004/09/22メディア: CDこの商品を含むブログ (20件) を見るだんだんベースの音も聞こえるようになってき…

天九牌/うんすんかるた

id:kubotayaさんに教えていただいた。天九牌 http://www.rumic.gr.jp/~arai/t9pai/ 天九牌で検索したら最初にこのページがヒットしました。これこれ、これでたしかマイケル・ホイが留置所で有り金巻き上げられる…んだったと思います。 うんすんかるた http:/…

見てたら

おとついかそのまえ僕は日記の記述に「本人の人、見てたらごめんなさい」ということを書いたが、これはおかしいのであって、本人が見ていなかったらどうでもいいということである。僕が書いたものと、書いた僕には、連続性はなくって、たとえば数ヶ月前「こ…

ただいま、サンファン部(g:sanjuan)にて、大会企画中。もちろんサンファンの。開催情報は、追ってこの日記でもお伝えします。

自宅で遊ぶ

日曜日の記録。朝から掃除や片づけ。 14時ごろから面子が集まる。 サンファン(2) ギルドホール+市役所で勝てるわけない。序盤〜中盤でやること絞らないと。 イエローストーン(3) 特に言うことはない。だいたい、ゲームとしてあんまり成立してないしこれ…(い…

世界三大ゲーム

「チェス」「バックギャモン」「ドミノ」のようです。チェスが含まれているのがちょっと意外な感じがしました。

ラミーキューブ

世界三大ゲームの一つ。(ほんとうにそう言われているか、今検索してみたがようわからない。三大美女の中に小野小町を入れるようなものという感じもするが…。「ドミノ」「バックギャモン」と、あと一つはこれ…?) ルール(1〜13)*4色+ジョーカー2 という構成…

仕事だったので

昼からやっていたゲームに参加できないなと思っていたが、夕方電話したらまだやっていた。いそいそと出向いて行って「ヤッツィー」「サンクトペテルスブルク」「ラミーキューブ」。

カードが被らない確率

問題: 110枚のカードが (19,26,26,17,14,8) という枚数ごとに、種類に分けられているとする(たとえば、赤19枚、青26枚…のように考えてください)。このカードをよくシャッフルして、上から4枚めくるとき、カードが4種類全て違うものになる、確率はどれくら…

ふと思い出したこと

大学の研究室の同級生がマンドリン部でギターだったし、バイト先の塾の先生(といっても5つくらい歳上なだけ)が同じようなポジションだったりで、自分の中では、マンドリンアンサンブルの中のギター弾き、の人口比はとても高い。その、バイト先の先生のこと…

キッチンを掃除した

やはりダイニングキッチン(と言えるほどたいそうなものではないが)の掃除が重要。これをやるだけでダイニングで本を読む気になる。お茶を飲む気になる。自炊する気になる。明日のおかずにキーマカレーでもつくっとこうかな*1。 *1:朝食に食べます

連休

何か映画のようなものを観た記憶があると思ったら「ロスト・イン・ラマンチャ」だった。何かミステリのようなものを読んだ記憶があると思ったらVシリーズだった。『夢・出会い・魔性』まで。これ真犯人は***じゃないのか。事件の一部が隠蔽されている感じ…

時間が経つのが速い

文具店で、もう来年の手帳を売り始めていた。貧乏性なので、ページ数が有限という通常の手帳に我慢ならず(とくにメモ欄が有限って! メモ欄を使い切る寸前の小さい字でスペースやりくりしてる自分を想像すると、惨めすぎて涙が出てくるよ…)、かといってシ…

黒リストはだめだめ、なのか

http://d.hatena.ne.jp/ikakyo/20040920#1095671384 だからたまにそんな方がでてきたら、インシデントの分析とはまったく別に、そのキャラ自体の滑稽さとか単細胞ぐあいとかをたんたんと記録し、ウォッチしとけば面白いかなという精神から黒リストやウォッチ…

リテラシ淘汰装置としてのスパム

web

http://d.hatena.ne.jp/koseki/20040920#spam装置とか言ってまたかっこわるい…いちおうwebカテゴリにしたので google:一応返信して見ましたけど誰ですか とか。みました→見ました、というあたりがリアリティでしょうか(げ、0件!…まぁ慌てない慌てない…って…

わかった

お囃子が寒く聞こえるのは、ベースがないからではないのか。楽器のベースです。それなりの節回しみたいなものがあるにもかかわらず、明確なフレーズがないので、お経っぽくなってしまって、「ホイホイホイホイ」やら「ラッセーラッセー」やらの謎な言葉で場…

朝早くに目が覚める

昨日食べ過ぎたので、朝から散歩。公園の近くに法被姿の人たちと馬がたむろしていた。あれ、今日は何かの祭りなのかな…というのは白々しい嘘で、熊本市街は「藤崎宮例大祭」という祭りで、加藤清正の随兵行列と、お囃子による馬追いをやるのでこうやって準備…

うむ

僕の文体が横着になっているのは仕事のせいではないようです。

遊んでました

プレイリストとメモ: サンファン(2) 7,8枚目に塔・英雄像と続けて建てて、中盤が弱体化して負ける。 プエルトリコ(3) 工場と造船所で普通に。普通すぎて負け。唯一取っていたタバコを活かせなかった。工場が普通に威力を発揮しているのは、あまりお互い下家…

ボードゲームキングダム(←)

http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_catalog/book/2004/4-7577-2054-8.html isbn:4757720548クニツィーア*1の「ZERO」が付いてるってことなんでしょうか…なんか「零」って感じで書かれてるのが不安ですが。http://ejf.cside.ne.jp/review/zero.htmlこうやって…

グループキーワードが自動リンクするように設定可能

ためしにサンファン部のkw。→「闇市(Black Market)」。

実践例

LTP

http://d.hatena.ne.jp/yuuka_u_u/20040916#p1この間ゲーム会終わって飲みながら、「ウミガメのスープ - 森の死体」をやりました。そのとき、id:yuuka_u_uさんにも、教えたのですが…喜んで貰ってるみたいで、ありがたいです(問題も答えも僕が作ったわけじゃ…

削除とサルベージの応酬を止めるには(案)

id:sugioさん だから「私にとって必要ないので削除したい」の一点張りで、どんなキーワードも評議会までは持っていけるはずです。 プロバブルではないけどケイパブルって奴でしょうか。ありえますね。というより、それを「問題ユーザ」のパーソナリティの問…

24d-圧縮日記

web

昨日のつづき。文を練るということができないので僕は、30文字という制限に入るように、文字を可聴域(可読域)ぎりぎりまで圧縮して日記をつけることにしました。AMラジオからきれぎれに聞こえる韓国語なみのわかんなさ。なんということはないのですが、人の…

仕事

再現性はあっても理由の全然わからない、テンプレートへのセッション埋め込みのバグではまる。誰が悪いんだ…オレか…?楽してありものを使ってるから、ハマったときブラックボックスで苦労する。