2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

時計を飲み屋に忘れた

家に帰って気がついたら時計が無かった(酔っぱらっていたのではなく、呑むときにはよく外すので時計は忘れがち)。まだ連絡はしてない。バイトの人がとっておいてくれてるだろう、と言ったら、女の子に「それって、おー、Gショックもっらっぃっ、みたいな…

いろいろメモ(日記未満)

こっそり 聞いた 話だが… ラミーキューブ協会の人もキッチンタイマーで時間測るらしい。(公式戦でそういうことするかどうかは知らないけど) あの! 「サンファン+インスト」で検索してきた人! スルーしてどっかに行かないで! オレがインストするから!

wikiとblogを両方使うにはどうしたらいいか。

「wikiがストック」 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://mojix.org/2005/06/28/232219 otsuneさんほどではないが*1、「なるほど!」というコメントが多いのに驚いた。はてなブックマークでのことだったので余計に。 問題意識 id:otsuneさんの指摘をそのまま…

普通日記

不安定な空気。昼から雨が断続的に降る。今日は珍しく平日に飲み。肉食べないぞ。あと、6月おわっちゃうので、一冊くらいは並行して読んでるどれかをあげて感想を書くこと(see.→はてな年間100冊読書クラブ)。進んでなくてごめんなさい。とあやまるもんでも…

酌む?汲む?

要望をクム、というとき、斟酌の酌で、「酌む」と書くものだと思っていたが、「汲む」の方が正しいみたいだ。見た目だとなんか本当に洗面器かなんかでガポガポやってるように思えるのだが。でも、汲み上げという言葉では「汲」しか使わないよな。

グループ掲示板を使ってみる

「はてなグループ」のグループ掲示板が、日記の記法が使えて、なかなかよい。自分のやってるグループで、掲示板を作り、ネタがわりに質問スレを立ててみた。サンファンのこと聞きたいはてなユーザの方はどうぞ。簡単な質問なら丁稚の私でも答えられます(BLT…

オレ内blogとwikiの関連図

(今日の画像参照)そもそもふたつが分かれてる必要ないと思う。wikiのアンカーが、時間データに刺さってるところを指して「ブログ」と呼べばいいような。知識の網の目のうちのあるものを、時間データにマップできて、それをいろんなスケールで見たりできた…

バカじゃないの、とか書いたので

メモ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050627-00000032-kyodo-bus_all http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/050517_3.html http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/050628_7.html

人がやってるの見て

はてなアイデアの使い方がちょっと解った。見ないとわかんない。ためになった。どうためになったかは言えないが…。

今日は

習い事休みにてダラ書き。 トラックバックと記事内言及についてメモ。 第三者にとっても有用に、つう視点から作ったのがトラックバック。 ?的リファ通知は、それがない。書き手間コミュニケーション。 そういうポイントから整理できんかな。

バトン話

要するにチェーンメール企画ってそういうことなんだと思う - 焚書官の日常 についてhttp://d.hatena.ne.jp/hisamura75/20050627/p3 にて言及いただいた。くだけた感じで書きますよ。 説得してない えーと、ちょっと思ったんだけど、いろいろ理由を書いてる人…

少しずつ

私が自宅でだらしない原因を減らしていこう。 えーと、7月は、まともな椅子を買う。

匿名/実名

web

http://d.hatena.ne.jp/adramine/20050628/1119946237 仮に「私」を「実名」にバインドしたとして、「実名」って何にバインドされてるのかっていうところが、あんまりはっきりしてないような。「実名」の私がひとつであるわけじゃなし。*1すぐ、「実名」が、…

いろいろメモ(日記未満)

フォークト・カンプフ検査 今までずっとPKだと思っていたが、VC? FK? あれ?…とわからなくなった。Voight-Kampff(VK)でした。 http://www.technovelgy.com/ct/content.asp?Bnum=126 ライナー・クニツィーアのアレンジしたモノポリー えっ! http://www.gam…

狷介さについて

自動トラックバックがオフにできるようになった - 焚書官の日常 http://hxxk.jp/2005/06/22/2143 自動tbへの感想に関して、引用していただきました - 焚書官の日常 http://hxxk.jp/2005/06/27/2052 という流れ。返答してる時には、かなりこちらも「なにをー…

普通日記

暑かったので500のビールを買って帰った。風呂上がりにX-Filesを観ながらだらだら飲むと、てきめんにヘロヘロに(わたしは酒に弱い)。

bmpさんに紹介されてるのでアサマシエイトするよ

http://d.hatena.ne.jp/bmp/20050627/1119853549 高橋源一郎の3作品が原作の映画。製作たしかパルコで、いけすかない感じもするのだけど、いけすかないを超えてこれは切ない。今だと室井滋の中島みゆきに泣けるかもしれない…。ビリィ・ザ・キッドの新しい夜…

んー

一定以上の長文記事を書くとアンテナが拾ってくれなくなるんだろうか…? blog的記法(新しいものが上)に最適化されていたりするのかな。アンカーはPermalink、執筆時・表示は日記、というのは、やっぱりちょっとムシがいい話なのか…

終わりと終わらなさについて

上の話には、『ジョン・レノン対火星人』という続きがある。「身売りしないではてな!」「はてならしさのないはてななんていらない!」とか、キーワードやはてなアイデアの上で、突然運動がはじまる。「何言ってるんだろうね今更」「最後あんなはっきり、ユ…

続きは適当に想像で補う

上手にパクって大傑作にしたかったが、家に本が見あたらない。こっそり紀伊国屋で探したが、講談社文芸文庫版も置いてなかった。さようなら、ギャングたち (講談社文芸文庫)そんなことがほんとうに起きるかどうかは、おいといて、想像の中の、終わりを、設定…

さようなら、ギャングたち

犬を風呂に入れていると電話が鳴った。 「もしもし、えーと…あの久木田です、わかりますか」聞いたことのある声だった。 「えーと、あの、はてなーの?」 「そう」 「久木田さんっていうか、アイディーメルキオールさん?」 「そう」 「うわぁ、お久しぶりで…

普通日記

暑い…九州地方は雨の気配なし。川もずいぶん干上がってる。

いろいろメモ(日記未満)

BlogPet http://phonondrive.com/sixamo/20050624.html sixamodrive [ししゃもさんとはてなダイアリーは今後も業務提携に向けて動く予定です(AP) ] BlogPetモジュール公開に合わせたコメントとしか思えません。

としより話補遺(3)

んー…コメント見てると、結局先行者が偉そう、後追いは弱者なんですよ、とかいうご意見もあり。えー。そうやって萎縮して、「人は人、自分は自分、おしつけイクナイ、みんな楽しく」って断絶するのが一番よろしくないんじゃないんすか。これ、この日記で何度…

メタブロギング禁止

いや、禁止しても守れないないので禁止しませんが…。問題は、一日の頭に書いたことの延長で、だらだら雰囲気引っ張られて書いてしまうってことだよなぁ。日記だからそんなもんといえばそんなもんだけど。

Blogpetを貼ってみた

日記URLとRSSフィードをちゃんと設定しないと、むにゃむにゃ…undefinedしか喋らないので注意です。クリックすると、「ブログー!」とか「予防線?」とか、メタブロガーらしい単語をつぶやいているようですが、これは猫をかぶっているのであり(犬なのに)、…

いろいろメモ(日記未満)

僕とSBM(SBS)とSBM(SBS)の生きる海 アリンコみたいにわらわらエントリに集まる状態→世界中の全ページが潜在的スレだ!→ポスト2ch 掲示板と違うところは、1エントリあたり1発しか弾がないところであり、適切なタイミングでコメント挿入する才能が要求されそう…

blog/sbs のデータ形式を妄想するメモ

はてなブックマーク燃え尽き症候群 - Moleskin Diary 2.0 はてなアイディアとは違うが… - finalventの日記 ブックマークに依存して書けなくなってしまうことへの不安。んじゃ、ブックマークからゆるい敷居で「すぐ書く」ことができればいいんじゃないのか。…

としより話補遺(2)

TRPGにおける教養主義と衰退 http://d.hatena.ne.jp/chipher/20050624#p3 教養主義っていうか単に「どっちがオモシロですか」っていう話なので、まぁカタン100万回でも、そっちが面白いという遊びの場もあるとは思います。 歳とると、単にゲームで遊んで「楽…

としより話補遺

半可通イジメっていうのは、自称オタクの人にオタクって言わせたくないってことかも 「オタクっていうのは目に見えないギルドに入ることなんだよ、消費するだけの奴ぁサブカルって言うんだよ!」とか。 やっぱサブカル嫌いに落ち着きますか 自分もリアル先輩…