2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋の羽生さんの

『決断力』という本をコーヒーを飲みながら読んでいた。内容はいちいち頷ける、というか、ゲーマー的生き方ってこういうものなんだな、なんて思った。勝負師とか、精神論的な単語を全然使ってないところにも好感が持てた。しかしこの本、いつどういう状態で…

シーケンシャルな映像に結びつける記憶術

脳にストレスをかけずに15個くらいまでは大丈夫かなと思った。でもやっぱり普段のイメージをシーケンシャルにちゃんと再生できて、そこにポンポンとモノを置いて映像で紐付けできるところに個人差がある。整理整頓。

ゲーム会

夕方から。 (なんだったか、記憶ゲー)*1 シンボルで言いましょう 海賊の入り江 記憶ゲー(Amigoの。タイトル忘れた…)は、なかなか面白かった。いや単に記憶ゲーなんだけども、でたらめに現れるモノのカードを順番に覚えていくだけなので、シーケンシャル…

iCalendar

iCalendar形式に対応したスケジューラを探してみるが、これといったものが見つからない。エクスポートとかまだるっこしいことをせずに直接編集できるものってないのか。脈絡なくPalm Desktopを入れてみたりしたが関係なかった。対応してないの…? 追記 …とい…

いろいろメモ

ゲームかんけいは、id:kayukayuさんところより気になったものを。 「せーのっ、」「25」 http://www.hobbyjapan.co.jp/queen/ ロストワールド…。 カタンナイト http://haolong.com/catan/ ネーミング、場所、コネが重要かなぁ。「非電源系」とか自己定義して…

学研の頭の良くなるパズル

http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/dispitem.asp?item=518051&entp= 最近学研はこういう知育ゲームみたいのに力を入れてるようです。…って、そのキューブを積み上げるゲームはRUMISに似てる…。でも1,500円なら欲しいなぁ。

Konfabulatorの天気ウィジェット(画像)

昼なのに夜。ローカル時間を見てないのだろうか。あと雷が出過ぎです。 こういうの、ぼけっとしてるとすぐ設定をいじりがちなので、惑わされずに仕事ができるようになりたいです。

昔の焚書ネタの日記を検索されている人があったので

(検索しているその人と、気持ちの上で)いっしょになって、自分も、自分の日記を読んだ。03年04月ごろ。みずみずしい。なにを書いていいかわからず、メタなほうにふれたり、日常雑記を書いたりしている。それは今と変わらないが。…しかし、2年前からオレは…

メモリ食い

フリーになったKonfabulatorを資源の少ないノートに入れるようなアホなことはしてはいけない…と思っていたが、時計の時報の可憐な音にちょいK.O.。入れときます。期日までの時間の減りが見えるアナログ時計がほしい。このソフトで「欲しい」ということは、「…

いろいろメモ(日記未満)

発狂しても大丈夫 http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20050724#p01 熊本には「肥後もっこす」という言葉があってこれを誇らしげに地元アイデンティティとして使ってるのがオレはかなり意味不明。頑固で一本気というと聞こえはいいですが、カーネル剥き出し…

はじめてレジストリではまったような

Opera7+Xkeymacs→Opera8インストール→アプリケーション名が大文字小文字の違い→Xkeymacsが同一視→何回キーをいじっても設定をすませるとまた元にもどる、という状態に。

夢日記

会社の女の子が退職した翌日、手続きのために会社に出てくるのを見かける、という夢。一日しか経っていないのに、髪を上でたばねて、赤くして、田舎のちょっとヤンキー風の中学生みたいになっていて、そのことに衝撃を受けた。昨日まで言葉の通じてた人が異…

ごはん日記

ゆうべの晩作ったパエリアを「ベタベタしたチキンライス」と思わないように注意しながら食べました。

シュレッダーを回したくない

普通の人にとっては、クレジットカードの大事な部分(金額、番号、氏名)が適当に見えなくなればそれでいいので、全部粉々にする必要は少ないと思うんだけど。っていう発想が甘いんですか。しかし、やる人なら、シュレッダーの端切れからでも情報を復元して…

(あ、ちょっと今)

とか謎の書きかけを残したまま日記を更新していた。メモ部があるので早書きはそちら、と思っていたが、こっちまで杜撰になってるような。

学習法

こんだけみんなパソコン使えるんだから、電子的なメモ・タギング技術を駆使して、歴史の勉強など、結果から原因にさかのぼる学習法が生まれてもいいはずだ。

ネタバレ度

僕の友達はよそのサービスで日記(TBもコメントも切ってるので、ほぼ日記の感覚だと思う)を付けている。映画の内容に触れるときには★によって「ネタバレ度」を表して、読み手への配慮をしてくれている。今日みたら、『姑獲鳥の夏』について触れていて、ネタ…

というわけで借金でPCを使い始めた

月いくらかの使用料を払ってる感覚。そんだけぶん元をとればいいのだが。 負債があったほうが人はがんばる、ということにしておく。

午後から

充電。自分のではない。

プレイログ

ヘックメック ラインレンダー レーベンヘルツ 80日間世界一周 エル・グランデ(w/expansion 1 - King&Intrige) メモ的に。エル・グランデに拡張を入れたら、ガチすぎでつまらなくなった。久しぶりに途方に暮れた適当プレイだった。ごめんなさい。初見でこうい…

本の雑誌 8月号に

藤田社長の、「なんでもあり」っぷりを誉めるような記事が載っていた…のを今日読んだのだけど、離婚なんですねぇ。テレビ露出といい、マイナス評価を最低限にくい止めるための配慮ってこと?本の雑誌ですら行間を読まんといかんのは寂しい。

いろいろメモ(日記未満)

過去ログは読まれない理論 http://d.hatena.ne.jp/laiso/20050721/lg こないだ書いたことからの連想としては、ブログにブログでTBしたりコメントしたりするからコンテクストを無視した読みが生まれるのじゃないかということ。 読みは自由なのでコンテクスト…

あと

ラインレンダーのルールを読んでおかないと。先生、訳がありません…。

インダストリア

Queen Games の「インダストリア」のルールを読んだ。これ、わざと判りづらくしてるとしか思えないくらい、説明が下手だ(日本語訳のルールを読むかぎり)。このメーカーのゲーム、箱も無駄に大きかったり、カードゲームなのに変な箱に入っていたり*1で、使…

時計みつかる

脱衣かごの陰になっていた。そんなところに置くような生活(つねに家の中でも時計をはめたままとか)ではないが、風呂に入るとき時間を気にしていると、湯船の中でちょっと確かめながら入ろうと、時計を持って風呂に行く。そして忘れてしまう。夕方は、ざっ…

うさ神社

web

知り合い(うさ先生=id:janvierさんではない)に、調神社というところの、兎の置物を見せて貰った。地元では、つきのみやさま、と呼ばれているらしい。という情報で検索した。あぁなんだか見覚えのある方のページが一番上に。 http://tirukuru.jp/pyon/spot/…

腕時計がない

GIEZがどっか行った。風呂に入った隙に逃げられたような気がする。毎正時に、部屋の隅で「ピッ」という音をたてやしないか、と期待して、そのままにしてあるのだが、まだ気づかないままだ。

断片部活動について報告

g:fragmentsについて。考え中。

週末ゲームをした後のごはん

みんな揚げ物を頼みすぎるので、今後は「唐揚げ」「軟骨」「串盛り合わせ」「ポテトフライ」を頼むごとにどこかにつけていきたい(これを全部いっぺんにたのんだりするんですよ…助けて!)。いやあったら自分がホイホイ食べちゃうから。

おみやげ

職場にキャンディーを入れておく箱を設けている(ここだけXP的手法)。箱が空いてくると、気がついた人が好き勝手にキャンディーを買ってきてそこに入れておく。勝手に皆食べる。ミルクキャンディーが人気がある。誰が入れていくのかわからないキャンディー…