2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろメモ

じぶんマップ 羅列的マップを眺めて「わたしはこの中で何派になるんでしょう?」というのは、占いと同じですね。あるフィルタでものごとを切りわけるという意味で占いは面白いと思いますけど「当たってる!」かどうかはどうでもいい。ただそういうふうに定義…

感想文検索

知り合いの日記書きに、夏休みの読書感想文をコピペのために検索してくる人のことをどう思いますか? と聞いたら、「20文字で整形したら横に左から右に<先生きづいて>と文字が並ぶようにするよ」という答えをいただきました。穏健派だな…。

全部言えるかな

artifactに出てるんでもうちょっと執拗に粘着しとく。 http://artifact-jp.com/mt/archives/200508/mokradio.html ここに写真で上がってる津田さんの事務所のゲーム、(勝手に)全部言えるかなコンテスト。とりあえず棚にのってるもの タリスマン アメン・ラ…

「どれだけやりましたか」的投票cgiの意味

「へーこれって名作なんだー」「これってみんな知ってんだー」的なものが見えて、知らない人は焦る。結果的に、オレが「エル・グランデ」のおっきな箱を会場に持ってきても、「ふーん、よく知らんけど。それよりかサンファンしましょう」みたいな、スルー気…

お茶バトン

を回していただきましたが… http://d.hatena.ne.jp/yukatti/20050829/1125303256 昨日言い訳がましく書いておいたとおり、貧乏舌でもある私にお茶のことなど語りようもなく、参考記録。 1.今のお茶のストック量 つくった烏龍茶(パックの安いもの)が、1リ…

具象と抽象、メモ 

ブクマのコメントで適切な比喩ができるひとは、知的運動神経が発達してるわけだが そういうのも、生来のものじゃなくて やぱし、なにかの訓練のなせるわざだろう で そういう訓練をする価値があるかということなんだが これは、あるとおもう。時間短縮効果は…

日記を読むことについて

人がよく読んでいる日記、たとえばアンテナ登録数が300以上とか、そういうのにどういうものがあるのかよく知らないし、知っても別になぁ…と思う。 確かにまぁ、「おもろいネタをありがとう」という感じで読んでいるものもあるけど。 第一、読む能力に乏しい…

いろいろメモ

xtc.bzの人のゲー棚 http://artifact-jp.com/mt/archives/200508/mokradio.html 傑作大作ぞろい。というか普通にボドゲの人の家みたいな。うちもこんな感じでエレクターに積んである(ここまでゲーム性の密度高くないけど)。この棚にあるものを順番に遊ぶと…

ドトールにてお茶

と日記に書くときこれは、ごはんがめんどくさいので外食中だ、ということを婉曲的に表現しています。 音楽は、シャーラタンズ『テリング・ストーリーズ』。これは傑作だ…! 傑作に聞こえるのはカフェインのせいが何割か。

カタログギフト

本棚の中に横に置いていた本を取ろうとしたとき、この上にあるものはなんだ、どっこいしょ、と、どけようとして気がついた。結婚式でいただいた引き出物のカタログギフトだった。正確に言うと、カタログギフトは**で、ということが書かれたイメージ写真が…

いろいろメモ

spamあしあと on mixi わたしのところにもなんか来てた。いや断言は避けるけど、実際会ったらカネ取るのかよ、とか、怖いお兄さんが後で出てくるとか、おそらくなんかそういうノリの。 ただそういうスパムをスパムであると判断させているのは、知識ではなく…

デフォルト日記

午前中だらだらと家事。午後からお茶飲みながら読書。先日ふれたが、「新しい太陽の書」がSFマガジンの重版予定に入っていたので、注文した。20年前の本か。…(内省)…

<新しい太陽の書>重版?

という話がmixiで。今月のSFMとかに載ってるんでしょうか。まだ買ってません。 2組買いそうな予感がする。それは思い入れすぎでしょうか。だいいちわたしはこの小説を通しでは1回しか読んでないのに(1巻は3,4回読んだような)。それ以前にケルベ(略)

いろいろメモ

タワレコの音楽配信 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NPC/NEWS/20050825/166849/ 定額制というのが期待できそう。自分にとって音楽てぇのは「出会い」「耳の開拓」なのであって、実は「所有したい」とはあんまり思ってない。聴きたいときに聴ければそれで…

なにかのリセット

なんかのひょうしに『愛なき世界』が聴きたくなる 頭のどっかをリセットしたいのか、スイッチを入れたいのか で、聴いてる マイブラもiPodもすばらしい。

いろいろメモ

タグはだれが使うものか http://i.hatena.ne.jp/t んー。まぁ串刺しで見られることは有益だけど。 「この分類にふくまれない全て」というタグはどこですか。 それは冗談として、ユーザが見てるインターフェイスと運営者が見ているインターフェイスが同じとい…

アイデア出した

はてなアイデアシンプルな変更で効果はでかいと思いますので是非。過去ログ読む文化だいじ、ってことでもあるし、自分が読むときいつもこれでめげるというのもある。横道。人が議論してたことを数週間遅れで「で、結局どうなの?」と訳知り顔で読むのはいや…

IPアドレスの開示について

結論というか出発点を先にメモ。これは 「のんきな性善説志向」 「インターネットのリスクを知る現実志向」 という対立関係の話ではないし、運営者の認識のシフトでもない。敢えて言うと、後者をでかい声で言う人に押されたので、とりあえず実装してみました…

CD返しにいったツタヤで

じぃっと廉価版のPS/PS2のゲームを見ていたが、買うまでは至らず。500円くらいの旧いゲームでいいから変ゲーをたくさんやったほうがゲーム経験値は増えるよ! と、自分の中の声が言う。

キーワード予定

学生の方の夏休みもあと一週間。「虚構読書感想文の会」というのをつくりたい。もちろん「クラブ」です。 嘘八百が好きな人 文体模写が好きな人(読書感想文的な文体をまねする) 感想文コピペ厨の検索コストを上げたい人 むけ。完全な虚構じゃない(『高瀬…

エレガントの前の千本ノック

小さな仕事を沢山やったほうが強いとか、いっときは多読乱読したがいいとか、そういうもの全て、自分の中にやりかたと基準をつくるための千本ノックなんじゃないかと思った。SBSから入ってくるニュースに頼らず、新聞頭から終わりまで全部読めとか。モデリン…

いろいろメモ

ちょい飲み中 ノンアルコールビールにしてたのですがついふらふらと。 「酔った勢い」で書くふてぇこと オレが教師なら、『高瀬舟』読んで「安楽死の問題が…」とか書く奴は全員不可(そいつの親族に実際そういうことが起きたかは一応裏をとるかもだが)。「…

今日の技術書:Perlによるデータマンジング

Perlデータマンジング―データ加工のテクニック集作者: デイビッドクロス,David Cross,宮川達彦出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2003/01メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 142回この商品を含むブログ (24件) を見るあーこれはいい本だ…

いろいろメモ

「どんどん〜になる」という自己認識 「どんどん〜になってる自分」と「それを観察してる自分」を分離させてエスケープしてるだけ。「私は〜である」と一元的に受け入れたほうがまだいい。以上、自戒。

いろいろメモ

「IPアドレスを記録してます」という旨の表示をすべきだ http://i.hatena.ne.jp/idea/5343 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050819#c セキュリティ話っぽい。 「監視カメラ付けなかったら子供の安全はどうなるんですか!」 「監視されてやましいことな…

スキル至上主義

http://d.hatena.ne.jp/pavlusha/20050821#p3 (あんまり元記事には関係ない) スキル至上主義、というか、「これあれば大丈夫」的な信仰の人にとって、「人生は暇つぶし」という考えは許し難いものがあるのだろうか。暇つぶしというか、それは前提ではなく、…

id is not ip

IDとは、わたしがその名前の下でおこなったこと(主に書いたこと)につけられるラベルであり、わたしが書いたものの名前であり、書かれたわたしの名前だ。書いているわたしの名前ではないし、書いているわたしと書かれたものをたんじゅんに結びつけるタグで…

右手を挙げての誓い ver1.0

(複数ありそうなので書き直し) ながらでネットしない 時間を計る 3つ「読んだ」関連ページの中で1つをブクマする(読む前にブクマしない)

超マニュアルのゼルダ

id:wushiさんにゾークを説明しようと思ったのですが、言語化するのが難しいのでとりあえず昨日見つけたページをご紹介。 http://thcnet.net/zork/index.php ブラウザで遊べるようです…。ゲームブックやノベルゲームみたいな「アドベンチャーゲーム」と違うの…

定例会

ブロックス アナー・オブ・サムライ チャイナタウン サンクトペテルブルク ワードバスケット チャイナタウンはヘタだわたし。たまに口八丁が閃くけどコンスタントに全体を見て利益を追求する思考ができない。これは訓練だな。サンクトは、不用意なことすると…