2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読了

『料理長が多すぎる』,レックス・スタウト 料理長が多すぎる (ハヤカワ・ミステリ文庫 35-1) んー、普通…ここに風俗小説としての価値を見いだすのが大人なんだろうけど。

いい加減

「いい加減にしろよなオイ」、という言葉の検索結果からのリンクを、js切った状態で連打されてたような痕跡が。で、何か思うところがある人がいるのかなぁ、と。日記的にもリアルでも心当たり(おもに自分が怠惰であることに関して)はたくさんあるのだけど……

ラミーキューブとリファクタリング

本職のプログラマの人に話して、あまり納得して貰えなかったのだけども、リファクタリングするときの「めんどくせぇなぁ…」という感覚は、ラミーキューブのそれとかなり似ている。あぁ、めんどくさいと思わないひとがあのゲーム好きになってプログラムばりば…

ペアプロ日記(5)

C - M - サブモジュール、と、フィルタを三重にかけて出力値をいじっていくような構成を検討。どこかで見たような…Mapleの「フィルタチェーン」とか同じ発想か…また車輪の再発明(車輪になってないけど)。相方の人がどれくらいこのモデルに納得してるのかが…

朝日記

スタバ。朝はノーパソでぽちぽちやるには時間が短すぎる。が、予定表眺めてノートにいろいろ書いていると、仕事と関係ないヘンなアイデアが浮かんでくるので、有益とは言い難い。有益にするというと、こういう思いついたアイデアを、人にあげたり売ったりで…

「女性は…」とまではいかないが、わたしの知っている女性のうちのある人は…

http://d.hatena.ne.jp/maroyakasa/20050928#p1 その場のおしゃべりもそうだし、後で記憶を再生できるようなタイプの娯楽じゃないと反応鈍いなー、ということはある。逆に向こうからすれば、「こんな泣ける話」「こんな共感できる話」を一緒に楽しめない、後…

ペアプロ日記(4)

しゃべりながら水飲みまくり。既存のフレームワークと照らし合わせてみると、発想が同じことに安心。 「車輪の再発明」ともいう。

今日のリンク元

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%a4%a4%a4%a4%ab%a4%b2%a4%f3%a4%cb%a4%b7%a4%ed%a4%e8%a4%ca%a5%aa%a5%a4%a1%aa%a1%aa&fr=top&&b=21&h=p&pnum=2 そうですか。(耳ほじりながら)

ペアプロ日記(4)

しかしこの行き当たりばったりさは何とかならんか。両者知識が薄いから仕方ないんだけども。あと、ネマった*1ときのエスケープ方法が大事。「えーっとどうしますかね」と言ってると進まない。 別の例を考えてみる とりあえず懸案事項としておいとく(ていう…

「禁煙ファシズム」を丸飲みして使われると脱力するゲーム脳患者の皆さんには

『ラッキー・ワンダー・ボーイ』がややお薦め。しかしこれ、主人公は30歳前後なのに、格闘ゲームの歴史をスルーしてるのはちょっと納得いかないな。ダブルドラゴンで終わってるらしい。自分にとってはその後が問題なんだけどな(子供時代を懐かしがるなら誰…

いろいろメモ

禁煙ファシズムという言葉は、その意味を常に問い直すための強い言葉なのだが http://d.hatena.ne.jp/azakeri/20050926/p2 どんだけ、論理のおかしさを指摘するために、ある態度に禁煙ファシズムという扇情的な名前をつけてみても「うん、あのね、僕は肺ガン…

査収

『ディアスポラ』,グレッグ・イーガン 『ラッシュ・ライフ』,伊坂幸太郎 『ディアスポラ』最初だけ見たけどやっぱり意味わかりません。瞬発的に売れて、かつ積読が多そうな本年間トップ1ぽい。とばし読みは得意ですが…。

「系」をいかにして認識するか

web日記を中心にした、自分の個人コンテンツへの考え方が、人とずれてるのかもしれないけども、「なんちゃら系」の魅力を発見する、というのは、<情報>によって、ではなく、それを語る<人>によってだと思う。んー、たとえば、「SF系」web日記の人が、イ…

衝動買い

ラッキー・ワンダー・ボーイ (ハヤカワ文庫 NV)作者: D・B・ワイス,鈴木豊雄出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/09/09メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (20件) を見るハヤカワノベルズなのに、MAMEがどうとかこうとか、どうでもいいこ…

プレイログ

ヒストリー・オブ・サムライ むかつく友達、行きたくないパーティー ミシシッピ・クイーン サンクトペテルブルク 極端にやる人を選ぶ 「むかつく友達、行きたくないパーティー」は、ルールの読み込みが足りなかった(&そもそもの記述が曖昧だったと思う)の…

IPアドレス制限

http://www.hatena.ne.jp/1127371355 デフォルトオフで、設定により通知を選択可能というのならまぁ仕方ないかなと思いました。 ただ、IDとIPアドレスのひも付けは強力なので、日記記述者に通知が行くという旨の告知は、必ずしてほしい。 (しかし、いつの間…

いろいろメモ

Revolutionとコントローラと日常性 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0922/kaigai214.htm これ見てたとえば、自分の親がコントローラを持っているところを想像する。それはそれほど困難な想像ではない(せんとは思うけど、想像はできる)。でも、う…

opera調子悪いの変わらず

やはり、70M前後メモリを食ってる時点で、画面のリドローに失敗する感じ。スクロールバーを皮切りに周囲が黒くなったり、バックスクロールが同じ文字を表示しつづけたり、ウィンドウはそのままなのに、見た目だけ全画面表示みたいになったり。んー、なんだ……

ドイツ製・「人生ゲーム」

「むかつく友達、行きたくないパーティー」ルール読み中。カードが沢山あって、そのカードのフレーバーで笑わせる感じの、どちらかというとアメリカ寄りの軽いデザイン。しかし土台はドイツゲームなので、細かいところが妙に厳しい。ドイツ人が「人生ゲーム…

なになに

藤田ひかるってなに? ブクマできねー …あ、わたしの環境が狂ってる可能性もあるな…(2005-09-21 10:23:05 現在、何かを?Bでクリップしようとすると、「藤田ひかる」という謎のエントリが現れて、ブクマできない)ブラウザの設定で「新規ページはウィンドウ…

ペアプロ日記(3)

だんだん、やることの意味がわかってきた。ペアプログラミングすると、必然的にそれに関連するコミュニケーションが増えて、結果として晒される情報が増える。通常だと人任せの聖域みたいになってるところにも、「今それはどこまで進めてるんですか」などと…

ペアプロ日記(2)

ちゃんと設計をしてないとペアプロしようにもできない。「さて、どうしましょ」みたいになってしまったら、その場はそこでお開きにして、材料をそろえたほうがよい。その場でぐだぐだ言い始めるときりがなくなる。 これに限らず、見取り図重要。

いろいろメモ

プログラミングをゲームで学ぶ http://www.c-jump.com/ (←) んむむ。教育ツールとしてのゲーム…ツール…ツールってなんですか…みたいな…。 しかしこれ、すぐ飽きないかなぁ。将棋でいうと、駒の動かし方をゲームで学習してるようなものでしょう。 現実は肥沃…

熊本市の祭りに関係ない日記

台風の日のぶん休日出勤、ということになってしまう。なぜだ。OpenOfficeを入れたり抜いたりしていたせいかわからないけど、Operaを数時間使っていると突然固まるようになった。正確には操作は受け付けるが画面表示のリドローまわりがおかしくなる。

いろいろメモ

ゲームショウのひとこま http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gameshow2005/graph/costume6/17.html この画像を見て、自分の中に噴出する「お、おともだちになってください!」的な感情と、それをめぐるやりとりを子細に見ると、オタについて…

かたづけ

ブックカバーの下から、買った覚えのない本が現れると、びっくりするね。 虚無への供物を発掘。いつ読むつもりで買ったんだ、これ。

まつりうるさい

街のまんなかで練習してけつかる。当日は出勤してまちなかにいない予定。熊本市で休日出勤運動とかせんかな。

そういえば「凶笑面」

木村多江の魅力がというか、木村多江に蓮丈那智をやらせて萌えたいという意図が伝わってきて面白かった。「きっと蓮丈は謎を解いてしまう…」という言い回しが、(オレの好きな)名探偵ものっぽくてかっこよかったが、こういう超然系キャラは有る程度若い世代…

いろいろメモ

「外神田なんちゃらブログ」というのが 上の文字のリンク下線と一緒になって「死神なんちゃらブログ」に見えた。 執着心が足りないので何事も続かないと 思ったので、今日一日、見たもの全てに「どうせ死ぬかもしれないけどね」「明日つづいてるかどうかわか…

季節日記

来年の手帳が出始めるころ。去年も「こんな早いのか」とびっくりしてる記述がある。来年もきっとびっくりする(あるいは、日記向けにびっくりしたポーズをとる)だろう。ページが有限な手帳は怖くて使えない。それだけの理由で、小さなサイズのシステム手帳…