2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不全

日記人格の自浄機構がはたらかないので一回休み。どこの入力フォームを開いても自分の背中に字を書いているような感じがする。

3-003.ブレイン・ヴァレー

『BRAIN VALLEY』瀬名秀明,新潮社上巻がクスリともしない説明描写の連続だったが、下巻はそれらがひとつに結びつき、プロジェクトの全貌が明らかになる。3/4あたりからデロデロの展開に。なんというか、日本SFらしい描写というんでしょうか。伝奇SFというの…

いろいろメモ

mixiじゃダメなの? http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0601/27/news118.html mixiが複数アカウントを公式に認めてない以上、mixiじゃダメなの? って言われたら、ダメに決まってる、と思うんだけども。たとえば今自分のmixiアカウントはネット寄り(…

肩いたい日記

ゲーム会の終わりごろ、また左肩が痛くなる。姿勢によって痛む感じ。背筋まるめてうんうん考えていたからなんだろうか。(私の姿勢がわるいと思ったら、プレイしている後ろからでけっこうですので物差しを差し込んで「せすじ」とか指摘してください。怒ると…

『博士の〜数式』をめぐる世評

http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20060129MS3M2900129012006.html 「春秋」ごときに何を、というのはおいといて。 うまくいえないが…こういう都合のよさで、数学と美を手前勝手に結びつけられることに対する (いわゆる)理系の不満 (いわゆる)文系…

焼き鳥へのランダムアクセス

そういえば昨日ご飯をたべながら思い出して、実際に聞いたのだけど、焼き鳥を箸で外して自分の皿に取り置くというのは、ひょっとしてものすごく行儀が悪いことなんだろうか。(それぞれ人数分頼む場合ではなく、串盛り合わせで頼む場合の話)僕の周囲のひと…

ドイツゲーム競技会

サンファン カタン ルイ14世(選択) ラミーキューブ プエルトリコ 10人中4位。そこそこだったのに、プエルトリコがひどかった…善戦もなにもなかった、本当に…。詳細後で。 他のプレイヤー id:skohara:20060129:p1 id:nasika:20060129:1138558669 g:sanjuan:…

寝る姿勢がわるい日記

朝起きると毛布一枚になっていて身体のあちこちが痛い。痛いというかこれは寒くて血行が悪くなっているのか。 慢性的に肩こりがあるのだけど、何か集中したから肩が凝ったというより、姿勢がわるくて凝ってしまうことのほうが多い。『BRAIN VALLEY』を読んで…

ゲームは安い趣味なのか

http://d.hatena.ne.jp/stelmos/20060128/1138406381 箇条書きでメモ。気が向いたら膨らませます。 「買う人」がいるから「買わない」人の(安い)遊び方が可能 買わない人に買えと言いたいわけじゃないけど、趣味にしてるといいたいのであれば、自分の嗜好…

ドイツゲーム競技会

http://kdgame.com/event.html (ページの中身は定期的に替わりますので1/28現在) 「カタン」「ラミィキューブ」「サンファン」「プエルトリコ」のルールを知ってる方はプレイヤーとしてどうぞ。参加連絡は上のページから。 雰囲気を知りたいかたもギャラリー…

いろいろメモ

気がつくとDQ派ではなくFF派 自由度というのがめんどいだけに感じられるというか脳バッファをそのために確保するのがしんどい。ストーリーがある程度保証されているならそれでいいじゃない、と思えてFF12はちょっと欲しいと思っている。 趣味りろん 一つのこ…

今年のゲーム十選

1.メディチ 2.ルイ14世 3.サンマルコ 4.サンチアゴ 5.アクワイア 【入手難度 中】 6.皇帝の影 7.バベルの塔 8.フィレンツェの匠 【入手難度 中】 9.カッツェンジャマー・ブルース 【入手難度 中】 10.(番外) a.イントリーゲ b.むかつく友達、行きたくない…

proxomitron

ずっとほたっておいたのだが、proxomitronのデフォルトのフィルタってURIから /ad.*/ という単語を検出しようとしているのか…。気づかなかった。いや、プロフィール画像の表示で、なんでこの人だけ画像出てないの? というのがあったから…。RTFM。

予期せぬ仕事日記

んー…いろいろと話が通らない…。なんでみんなに諮らないの、という言い方をやんわりされるのだが、一人の説得と合意にすら往生しとるのにこのうえ人数増やしても…とは言えないので、もごもごと流す。本も習い事も進まないここ二、三日。

セントリックな「百傑ダイアラー」に対抗する手段

keyword:百傑ダイアラー入りたい! 維持する(してほしい)気持ちがあるとすればノスタルジーのようなものなのでしょうね。

ペチットワン

jan:4902505317460 パイロットの水性ペン。プチじゃなくペチットワンと読むらしい。こないだ、クロスのアイオンを持っている人を久しぶりに見かけて、小さいペンもいいかもなと思って手にとってみたら、ペン先が万年筆様になっていた。うーむ…インクがドバー…

アメリカンジョークを覚えたい日記

仕事を始める前や、緊張したりする対面の前に、ひとつ「ここで毎度ばかばかしい小咄を」だとか「この間覚えた最高のポーランド人ジョークがあるんだけど」といって15秒ほど時間をいただいて何か喋って場が和む、というのは一つの知恵だなと思えるようになっ…

外読書

あまりに腹立たしいのでライブ。石原千秋『国語教科書の思想』という本が、著者のどーでもいいノイズが多くて、オレにとって新書として機能しない。ひどい。カルチュラルなんとか、とか、それ自分がdisりたいだけで書いてんだろ。読みながら「は?」と、何度…

はじめてAmazonアフィリエイトのギフトというのをいただいた

これまでの分が累積していたみたいで、思っていたよりずっと多い金額だった。といってもささやかな額ですが…ここ起点でものを買っていただいた方ありがとうございます。ル・グィンの小説の絶版本がマーケットプレイスに出ていたらしく、それが売れたぶんが、…

無関心日記

ホームレスらしい女性を見かけた。髪はぼさぼさで、服も一張羅のようだ。 夜買い物に出たとき、その人が足をかばうようにして歩いているのと、すれ違った。 買い物から帰るとき、また見た。さっき見たところから少し離れた交差点で、真ん中で立ったまま腰を…

土日のプレイログ

土曜 カルカソンヌ 新たな地(3) クレタ(3) フォッペン(3) 綱渡り(3) フォッペン(6) クレタがガチ。決算を起こす「番人」のアクションがわりと重要。二つ先の決算地域を変える権利もついてくるので、他プレイヤーの物量を一カ所に集めておいて、島の反対の橋…

早起き日記

ちょっと早めに出てくることにした。ネット見てる時間を増やすだけにならないようにする。

数字の本、数学の本

『博士の〜』が映画になっている関連で、ツタヤに「数学の本」コーナーがもうけられていた。そこに『フェルマーの最終定理』がなかったので、なんか逆上して別のコーナーで探して買ってしまった。ひょっとして持ってなかったか? …まさか…。それはいいんだけ…

3-002. 光の帝国,恩田陸

info. 光の帝国 常野物語 (常野物語) (集英社文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/09/20メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 65回この商品を含むブログ (327件) を見る 感想 連作短篇の風味を感じさせず後半まで引っ張られる。どうなんだ……

読書日記

ミスドで読書など。んー…買った本というのは本当に意味がないな、ノートに書いておくだけで充分かも。買っただけの本のことを書きたくなるのは「なんちゃら系」の妙な欲かも知れない(あと、アフィリエイト?)

読んでいた本

ピープルウェア,デマルコ 光の帝国,恩田陸

質問芸のアイデア

http://www.hatena.ne.jp/1137567281 明らかに違法であるとわかっていることを知りつつ教唆することは規約違反なのか、について 分散して質問すれば個別の質問は規約にかからないのか → see. http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/quintia/200…

数と感覚

昨日の補遺。私の家の近所ではゴミ出しの曜日が ペットボトル:第1/3土曜日 資源ゴミ(カン・ビン):第2/4土曜日 になっていて、最初これを覚えるのに難儀した。逆ならすんなり覚えられるのにと思った。ペットボトルやプラスチックの丸いかんじが偶数で、割れ…

寝違え日記

首から肩のあたりが、姿勢によって上がらないくらい痛む、という状態が最近ときどき起きるようになった。ある朝起きて、突然悪くなっている、ということではなくて、調子悪い、のパルスがだんだん、ち、よ、う、し、わ、る、い、ちょ、うしわ、るい…と頻度を…

なぜ上下巻の上だけ買って安心するか

http://d.hatena.ne.jp/manpukuya/20060118/book 人の消費行動に文句をつけるわけではないが「なぜ、そんな…」という気はする。大河小説の一巻だけをお試しで読む、というのはあるかも知れないが、書籍の都合上、上下巻に分かれているだけのものを、一冊買っ…