2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何も書いてないときは

左の*1グラフが、最低限の日記ということになります。 *1:私が読者であるみなさんに紙芝居よろしく日記をお見せしていると考えれば、向かって左の

日記

前日午後からお呼ばれでゲームしにid:nasika邸へ。お酒が入ったのでそれぞれのキャラが解って面白かった。私のアルコール分解能の低さはほんとしょうがない。ちょっと呑むと頭がジンジンして眠くなってしまう。1時間くらい寝たら大丈夫なのだけど。その日も…

数独日記

解けてその場の達成感があっても「…で?」という感じなので詰将棋の本のほうがいいような気がしてきました。

ゲームの人が同人誌即売会に出しても「ふーん」なのかも知れない

毎度の陸ボドゲ話。 以前から、確率高いところに爆弾落とすなら同人誌即売会にブース出してデモプレイすればいいじゃない! と思っていたのだが、実際にそういうところに出している(ゲームじゃない)人と話すと、そういうところとは空気が違うという話はさ…

プレイログ(中央公民館)

会場は、ほんと市営の施設という感じで、暖房も12月に入らないと通らず、お寒いばかりなのだが、会場費はものすごく安い。しかしこうやって安きに流れるのも善し悪し。雰囲気重視で暖かい部屋でやりたいときもあるなぁ。今、街中の施設のひとつが工事中で、…

試聴日記

フラグが立ったものだけ書く。 Heaven up here, Echo & The Bunnymen *1 Dixie Chicken, Little Feat *2 エコバニはセカンド。寝床でうとうとしながら聴いていた。こんないいとは思わなかったなぁ…zzz。箇条書きの中にimageを入れないことにするとやっぱ脚注…

友人の日記にコメント

ラストの曲調が意外って、あれはマーヴィン・ゲイの完コピです。

日曜日プレイログ

遺跡探検 タルバ 陰謀 タルバは面白い。ガチ思考空間に笑う。メビウスにも並んだみたい。 ヨーロピアン(ドイツ)ゲームの情報の不完全性について 以下、思いつき。タルバはかなりアブストラクトゲーム(というか、完全情報ゲーム)風味が強く悩ましい。私は…

最近の本棚

大聖堂 やっと上巻読んだ。思わせぶりなところがなく、骨太で面白いけど、現代的。現代的な術策を中世の素朴な人に演じさせているがゆえの面白さ(読者は観察者としての余裕が持てる…必要以上に人間ドラマに気持ちをわしづかみにされないというか)というの…

ボドゲTシャツ欲しい!

http://www.meeplepeople.com/products.php?cat=10 カルカソンヌやラーのTシャツを売ってるのだけど、どうもその…ファングッズというよりは自己主張グッズになっているような感じがして、ちょっと痛々しい。「REAL MAN PLAY BOARDGAMES」とか、二回りくらい…

Wii+ゼルダを予約しません

なぜなら予約とは金銭的にも時間的にも負債として意識されるものだから。なぜ大好きなゲームを予約して待って発売日から数日を縛られるようにプレイしなければならないか。時間があって懐がそこそこ暖かいときに(あたかも)自分の意志によって買おうと思っ…

手帳日記(2)

三日前に小さくて気の利いたオレンジのものを買ったが、気がつけば二冊目が手元に…。毎年、馬鹿なことはしないようにと自分にとっての手帳の要件を書き留めたりしてる筈なのですが、毎年忘れる。 http://d.hatena.ne.jp/kina/20061114#1163469612 手帳のニー…

はてな記法が難しい件

ほとんど見出しと箇条書きしか使わないので「難しい」と思ったことはあまりない。PHPで「Hello,world!」って出力できたからPHPって簡単だね! というのと、全部やろうとするとわけわかんなくてはてな記法キモい(難しい)、というのは、同じ事を言ってるのか…

なんか疲れた

何をやっても相手が変わらないんだなーという徒労感が。いやゲー話じゃなくて、実生活方面で。徒労感と疲労感の違いは、徒労感は腹が立たないことか。 逆に考えると、こういう感覚を何度も経験することで成熟していくはずなので、ものごとは一生懸命やったほ…

手帳日記

朝から寒い。膝が冷える。毎年この時期になると手帳を物色する。しかし、必ず毎年、一冊以上は、使い方のスタイルが合わないなどのかどで、新年を待たずして使わなくなってしまうのである。買って使って、悪い点がわかるというか、他のものならもっとうまく…

土曜日プレイログ(タルバ、陰謀)

タルバ 陰謀 どちらも、インスト時のだるさが吹き飛ぶ面白さ。特に「タルバ」は傑作。 前回の「バイソン」に引き続き、ガチで悩ましいゲームなのに楽しい(そういう風に感性が最適化されてるだけなのかも知れないけど)。 ドイツゲーム的にアブストラクトゲ…

あるギョーカイの掲示板が荒れたとき「ここを見てる人がこの世界のことをどう思うか想像しなさいよ!」という発言がよくわからない

そういう話が、この世界の話題の中心って思われないように他の部分の情報量を増やすだけではないのかしら。とかカマトトぶって書いておこう。

最近の本棚

大聖堂 ボードゲーム世界に突然発生した「大聖堂」読み欲(大聖堂をモチーフにしたボードゲームがそろそろ日本で扱われるから)にならっておれも読むことにした。まだ1巻の最初。

雷雨日記

朝から雨。私が自転車に乗っている時間は雨が降らないものだと思っていた。雨が降ったときはどうやって自転車に乗りますか。 おでかけなので夕方には止んで欲しい。

みんなひどい

わかったこうしよう。今眺めてるディスプレイやノートパソコンを抱えたまま北を向くんだ。いいね。そしてグラフは「東」だ。これでいいだろう。

右の「ひとりの時間」は多ければ多いほどいい

日記やmixiなどの有害物にかまけたりせず自分の意志で何か行動したと思った時間を記録する。それが1日1時間て何それ。

無償で受けてるサービスの対価として「感謝」を支払うのは、逆切れチケットをそれで買う人もいるので人に奨めないほうがいい

「こんなに素敵なものをフリーで公開してくださるのですから、感謝を持って使いましょう」的な言い方があるけど、これは気色悪いんじゃないか。感謝はするけど、接続詞「ですから」は違うんじゃないかと思う。別に無償であることへの対価として感謝という感…

サークルで育った初心者の人が馴れ合いになって他の人が入りづらくて困る問題

…なのかな。端的に言うと。 ちゃんと書く気になったら元記事にも言及するけど、 全くの初心者には障壁はゼロに近くなるように努力する。 趣味にしたい人には、ちょっと垣根があるけどそこは乗り越えてきてください、とは思う。 いつまでもお客様じゃないんだ…

テーマインポート機能

テーマ保存機能と呼び方を変えたほうがたくさんニーズが拾える気がする。 あぁ…デザインセットの保存は公開しなくても個人でできるのか。

陸ゲーム部の可能性を考える

これはリンクしておこう http://mixi.jp/view_event.pl?id=12110776&comm_id=223467&page=all こういうの見るとやっぱり陸ゲーム部みたいなものを作ったほうがいい気がするなぁ。 mixiだと「初心者はけっこうどうでもいい人集まれ!」とか「初心者に優しくな…

共和国日記

(あらためて断るまでもないがこの日誌で私は多くの人名や地名を伏せている。やむを得ず人名を出す場合にはそれは必ず偽名である。【訳注:敢えて元著者が偽名を使っていると理解したものは、その発音に近い英語風の名を仮名で当てた。他の一般名詞の訳出にな…

みたらし団子グミ

なんだこれは。もっとくにゃくにゃしてグミらしさがあるかと思ったので、グミ→団子→グミ…という脳判定の曖昧さで遊ぶつもりだった。中からあん(たれ)が出てきたとたんにグミ→団子になり、そこから先は知覚の断片となって消えていった。 保存の利くみたらし…

左手用マウス

ロジクール製のものが標準的な価格帯であるみたいなので、アマゾンでしらべた。 しかしこういうカスタマイズはキーバインドを変える以上に「やっちゃいかん」ことだなぁ。メモ帳でスクリプト書いたりするプロの世界からは数光年遠い…。 右手がフリーになるこ…

「共和国日記」について

とりあえず断片的な音だけ出してみてるところ。そこからいい展開に結びついたら、少し真面目に書く。展開としては、話の中で「私」の職業が焚書官であることが明らかになり、ひとくさり何か事件が起きたあと「私」が死ぬ。そしてこの日記のタイトルが変わる…

日曜日, 定例会

6ニムト ケイラス(インストだけ) こんなもの、どんなもの? ゼロ(ボードゲームキングダム付属のもの) アッティカ アッティカ やはりいい。運に翻弄されながらアクセルの踏み加減を調整するゲームと、古典的な陣取りゲー(エリアマジョリティではない、一…