2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんと目が覚めた日記

寝不足の筈だがなぜかちゃんとしている。外は案外寒い。そういえば早起きして散歩がてら、小泉八雲旧居近辺の様子を撮影してみようと昨日は思っていたのだが、そういう余裕はなかった。仕方ないので想像を言葉で説明すると、朝6時半ごろだと、近辺につとめ…

sns.hatebloされる感じ

http://d.hatena.ne.jp/DocSeri/20060228/1141096716 自分でも書き散らしたのでどこだか忘れましたがたぶん「自分の情報を勝手に集約されるのが嫌だ」という意味のことを書いたはずです。そこから掘り下げていないのですけど。(どうもこれは外れっぽい)た…

距離感が難しい

http://d.hatena.ne.jp/adramine/20060228/1141105278 勝手に自分の同意していない言葉を自分の属性っぽく表示されるのは嫌なので、おれもダイ・インだ…と思って行ってみたが、賛同のしかたが難しいので退散…「同意」とか書いてコメントスクラムみたいになる…

情報に対するスタンスが違う

はてなSNS(sns.hatelabo.jp)が嫌だという話。 http://i.hatena.ne.jp/idea/8786 以下、書きかけたが…投稿しても、立場を異にする人をどうできるわけでもないのでこっちに書いておく。 今回に限って言えば見え方や内容はそれほど問題ではないと考えます。私…

おかゆ日記

水を多めにしておかゆを炊いたら蒸気穴からおかゆの汁が吹きこぼれる勢い。何か設定間違えたんだろうか…あぁ、そういえば「おかゆ」っていうセットがあったような…炊飯台の下に置いていたゲームの箱におかゆ汁が…あぁ…でもかかったのは「バリ」だったのでそ…

つまり

わたしの一部はwebに暮らしているのであってそういうところで「表現欲求」が高まるのを待つなど、おめでたいにもほどがある。もちろんネットで何か書かなくても、ネットに依らなくても生きていける。でもそれは個人が選択する生き方の問題だ。他人から言われ…

world.hatelabo.jp

鶴屋裏の八雲旧居で寝てる。

world.hatelabo.jp

2011-11-08追記:なんでこんなところにアクセスあるんだ……と思ったら、hatelaboをhatebloって打ち間違えてました。 飽きた*1さっさと自分ぶらぶらやら仮死状態にスイッチしている断片部のひとびとに、これまでにないシンパシー、いや、正常さを感じる。そうし…

食欲六割日記

同じ病気でも回復までの時間は確実に長くかかる、ということなんだなぁ。加齢の呪いだ。

寝てた日記

熱はそんなにないのだけど、腹具合がまだ。寝たりおきたりして一日過ぎる。

いろいろメモ

ブログ文章術 http://blog.excite.co.jp/blog-jutsu/ 地の文で「読者」という言葉を使わない縛りで書き続けて欲しい。 断片にて失礼します http://d.hatena.ne.jp/DocSeri/20060223/1140675053 Wordlinkの発想が、知的生産ツールとしてまとめられてしまうの…

寝ながら思ったが

おとついの「声のでかい人が」というのは配慮に欠けた言い回しでした(特定の誰かを指して皮肉で書いたわけではない…いや誰かを指してないことはないが、行動を促すように書いたのではない)。

起きた日記

梅酒を生姜湯で割って飲んで寝た。ぎりぎりまでへばっていた(荒川さんのメダルも寝ながら知った)が一応家出た。

ぼんやり日記

やはり、熱あるとへちょい間違いが多い。

寝た場所が悪かった日記

ちょっと熱っぽいか。身体も少しだるい。

hatelabo.jpの感想

すでに人の感想を見た後だしいろいろ混じっている。 sns 機能がしょぼいということじゃなくて、単に表に出ているものを集約して価値が生まれるんだろうかという疑問。人のユーザデータで遊ばんといてもらえるか、と、おそらく複数の人がでかい声で言うだろう…

ん…日記

寝過ごした。 習い事用の自習テキストを新しくしてみた。やはり書き込み式のほうが効率が全然いいような。受験勉強から頭が抜け出てないんだろうか。

シャドウハンターズ

http://www.gamerepublic.jp/sh/ ゲームリパブリックのボードゲームですが、自分の正体を隠して…というのは人狼っぽい感じでしょうか。(あぁ、この「なんとかはなんとかに似てるもの?」みたいな即断はよくないけど…)正体を隠すゲームというのは、ものすご…

モンテローザ系チェーン居酒屋でポイントが

そういえば土曜日の話。カードを提示するとツタヤのポイントがたまるらしいので、ちょっと不思議だったが、そうか、カラオケかと今気がついた。オレが「**」を歌ったという履歴が、蓄積されているに違いない。(他の人も歌うから個人の情報ではないだろう…

謎ゲー解読のよろこび

カーリングを見ていると、じわじわと笑いがこみ上げてくる。 http://d.hatena.ne.jp/wetfootdog/20060220/p1 わたしも、あのかけ声がすごく面白い。ルールのよくわかんない遊びを一生懸命やってる人というのは端から見るとすごく面白く見える。と思ってたら…

料理日記

朝は昨晩作った鶏むね肉のトマト煮。 たくさん作ったがこの味はすぐ飽きるし、これをおかずにして食べる主食が限られている。バケット買って帰らなきゃ。

土曜日のプレイログ

夕方から先生のお別れゲーム会。といっても6人いたので3-3に卓を分けて遊んだのですが。 乗車券Europa ジェノバの商人

終日惰眠日記

久しぶりにあげたメッセンジャーで、友達の一人がいなくなったことを知った。その人のアカウントを使っていた、その人の妹だという人と会話した。ネットでしかその人のことを知らないので、提示された情報を、そうなんだ、と飲み込むほかないという状況だが…

ululunさんへの提案(冗談)

http://d.hatena.ne.jp/ululun/20060218/jinbutsuwiki060218 削除してまわると「文句があるなら修正すればいいのに」とwiki共産主義者の人に言われる。これは問題がずれてる(wiki共産主義者の立ち位置こそが問題)と思うんだけど理解されにくい。atwikiを使…

wikiに匿名で悪口を書くことが問題だ、と言う人には過度のwikipedia信仰が馬鹿らしいことが伝わらないっぽいので煽りを考えてみる

自分の結論としては昨日書いたとおり wikiというシステムによいも悪いもない(自浄作用が備わっているわけではない) 単に誰が書いたかわからないというだけで書いた人がどこかにいる 明示されていないだけで読者とユーザは限定的 自浄作用とかいうのをwiki…

自分を定義した仮の呼び名がいつの間にか狭い社会で流通する言葉になっていることについて

自分の仕事を一語で説明するのに、ときには修辞めかして「〜屋」「〜書き」と言うことはあるかも知れないけど、人が作ったそういう修辞から本気でカテゴリを作って、たとえば世界には「Flash職人」という生き方があるように考えてしまうのは、怖いことだよな…

いろいろメモ

あと0.05秒ですねー惜しかったですねー 惜しいもなにもそれを競ってるんだろ、というツッコミはあちこちでありそうだが。それで納得しちゃう人にとって、スポーツ観戦というのはそういうものなのか。あそこでルーレットで10が出たりするから大番狂わせが起き…

匿名の問題ではなく文責不定の問題だと思う

http://d.hatena.ne.jp/ululun/20060216/jinbutsuwikikiraiwikiに不特定多数(「みんな」)の価値評価を書くのは僕も大嫌い。ululunさんが腹を立てているのは気分としてよくわかるんだけど、その根拠が少し違う。「匿名で悪口を言うこと」ではなく、「文責が…

旬彩酒房 憲晴百(のグループ店)

map

map:x130.7102y32.8014居酒屋甲子園で優勝したというので(基準がわかんないけど)そのグループ店に行ってみた。最初に頼んだヤリイカのニンニク置き漬けが、本当にニンニク置き漬けですごい匂いだった。あとはおいしかったです。

いろいろメモ

昨日の続き google:プログラマーさん google:Flash職人さん google:絵師さん あぁ、この「職人」っていうのは2ch向けに匿名でファイルを公開する、っていう潔さへの賞賛も含んでるから、定義語とはちょい違うのか。 qwikiの使い道 なんでそんなまわりくどい…