2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪ひいたのか日記

午後からなんだか鼻水が。 読みたい本も読めず。立ち読みで斜め読みする習慣も1週間でやめつつある。 そういえば、子供のころは寝る前に目をつむると、意味のない活字の並びが瞼の裏側にどんどんでてくる、という経験がよくあった。それらの活字は、それらし…

ボードゲームTV

http://masamic.cocolog-nifty.com/board_game_tv/2006/03/board_game_tv_s_0339.html おー…ちゃんと編集されてる!意味わかんないゲームを意味わかんないまま無編集で流すのが楽しいんじゃないの? と思ってましたが、こうやってちゃんとルールやシステムの…

成分

http://tekipaki.jp/~clock/software/ 焚書官の47%は情報で出来ています。 焚書官の25%は媚びで出来ています。 焚書官の24%は鉛で出来ています。 焚書官の3%は回路で出来ています。 焚書官の1%は真空で出来ています。 オレのことどっから見てやがる…(キッ)…

あ、身辺雑記じゃなくなってる。縛りとして一文で書く。

論理に感情を持ち込むというのはわかりやすい問題設定だが現実はそうでもなく、感情を種にして論理が育つと思うし、一見論理的に見えてそのじつ人を叩きたいだけという偽装をしている人にとって、感情をまぜるな危険、というのは都合のいい隠れ蓑になること…

レムが…

亡くなられたようです(from mixi)。 http://www.asahi.com/obituaries/update/0328/001.html うわ…大してSF読みでもないオレですらあじわう、この「スタニスワフ・レムのいない世界」の喪失感。なんだこれは。

ひとたび自分をリベラルだということにして

決めつけや正論に立った踏みにじりをする人を見ると、どんどん憎らしいという感情がわいてくる。不思議なくらいだ。そのような自分の感情に立脚して(動機にして)自分は読み書きすることがある。でもそれは「そういうものだ」と自分を決めたことによって生…

早起き二度寝日記

二度寝することをやめるほど自分にとって魅力的なこと、あるいは義務が欠けている。

3-006.聖女の遺骨求む

聖女の遺骨求む ―修道士カドフェルシリーズ(1) (光文社文庫)作者: エリスピーターズ,大出健出版社/メーカー: 光文社発売日: 2003/03/12メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (29件) を見るミステリ的には普通。こうでもない、ああでも…

ちまき3個食べた日記

7時起床。午前中から2Pゲーで遊ぶ。昼過ぎにお茶、というか何も食べてないので昼食兼ねて。会社の人が来て驚いた。おなかいっぱい。なんだか疲れたので家に帰ってちょっと横になった。2人用ゲームのキモは、自分の行動の結果が相手にもよい影響を及ぼすかも…

修道士カドフェル,エルリックサーガ

メルニボネの皇子,ISBN:4150115516 1巻相当の部分読了。 キメキメのファンタジーだが、書き方がすごくシンプル(薄っぺらいという意味ではない)で、視野に入ったものを順番に説明していくような書き方に近い。 結果として目隠しをして歩いているような軽い…

暫く山にこもると仮構する日記

人の日記のコメント欄に書くときにも、適切さに欠ける言葉遣いが目立ってきたような気がする。一週間くらい、身辺雑記だけ書くことにする。DSは起動してないので違いがわからなかった。

ダイアモンドについて

http://blog.goo.ne.jp/niyatsuku/e/c9039ddafcad573c6533861d15f8a477 僕が「ダイアモンド」をプレイして、ここは捻ってあるな、と感じた点のすべてが、テストプレイによって後で追加・変更されたフィーチャーだと知って驚きました。デザイナーの仕事って何…

日記を使い分けてそのつながりを追及されない権利について

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/fellows/20060321/naoyadis http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/dim/20060321%23p1 はてなのサービスがユーザに手厚いものであってほしい、とは私も思いますけども、それは手段であって…

下の補足

id:dimさんの日記のコメントに書きました。 http://d.hatena.ne.jp/dim/20060322#c1143065720 なんか言っときたいなと思ったのは、直接的には、このノリだと「思う存分書きたいならサブアカで書けばいいのに」という暴論が出るんじゃないかと思ったからです…

オリエンタルラジオの人が

はなまる出てブロックス面白いつってる。 そこですかさずアサマシですよ 友達呼んで覚えさせてるって、夜な夜な4人集めてるのかぁ…理想的な環境だなぁ。私の家みたいに人が二人寝転がったら場所がない、なんてことはない。

最近持参の重いゲームばっかりやってる

それは前からなのだけど、プレイ時間が少し減ったので、重くないゲームや新作のプレイ回数が減り、わがままっぽさが目立つようになってる。明日はゲーム会なのですが、もしあれば、ドラッヒェンラントでも買ってくることにします。

で、買ってきた

発見 塔が紙製。箱に収納できんのでプレイのたびに塔を組まないといけない。…あ、ヴァレンシュタインもそうだっけ…?

一日の半分はだらだらする日記

外出してご飯食べて、いろいろしてると18時になった。うーむ。平日とかわらない…そこから本読んだり。最近、斜め読みでもとにかく速く読むことにしている(小説は普通に読むけど、実用書類について)。しかし別に速読をトレーニングしてるわけでもないので、…

メルニボネの皇子

ISBN:4150115516。まだ少しだけ。 ブックオフで見つけて揃えたのを持ってるけど、積ん読になっていて、新訳で読む気になった。表紙のイラストかもしれない。あと厚さ。厚くないと物語読んでる気にならないという病気だろうか。 普通ファンタジーってこうなの…

本の雑誌,『脳髄工場』

本の雑誌 04 ドトールの壁一面を本棚にしてください、とオレのようなことを書いて投稿している人がいたのがうけた。 脳髄工場 (角川ホラー文庫)作者: 小林泰三,森山由海出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/03/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 63回…

鑑賞志向で見れば飲みつつ頭はたらかない状態で遊ぶからこそ面白い

http://sawsp.livedoor.biz/archives/50458293.html 酒飲みながらプエブロ(アブストラクトゲームなのでまぁ慣れればガチになる)やってゲーマー的には面白いのか、ってことですけども、あれは勝ち負けではなく「面白さがわかんないんだよなぁ…」とボヤきな…

ごみすて日記

速読の練習がてら、旧い本を斜め読みしてさっさと捨てることにした。そう思って本棚を見ると、お前どんだけ旧いんだよというものもけっこうある(古書ではなく昔の入門書とか情報の価値が下がってしまったものとか)

日記にかんする日記

忙しいわけでもなく、なんとなくオンもオフもない、という状態になってしまうことがたまにあって、そういうときはずっと勉強の本とかを読んでいたりするわけですけれども、そうすると日記に書くことがなくなります。いや今日はこれこれのコードを書いてみた…

購読中のブログを「壁に投げる」機能の実装を要求する

ミステリなどで、今までこうかと思って読み進めていた話が、まったく違う斜め上の解決で終わり、自分の考えていた問題意識が梯子を外され宙ぶらりんになってしまうことがある。そういうとき、「壁に本を投げたくなりました!」という人がいる。ブログにおい…

壁に投げる 2

壁本でもなんでもいいんだけど(ちなみにつまらない本は壁に投げたりせず読むのをやめる *1 というのが自分の反応)そういう「よみもの」に対する反応を飛び越して、書き手を見守りたいと思うのは…まぁ気にはするけど…見守るって何だろう、という、素朴な疑…

ミステリ未満の話だった

友達とご飯を食べていて、その友達の知り合いに、男を騙して女から憎まれるタイプの人がいたよ、という、よくある世間話になった。A子さんは、異性に関して見境がないのと、異性にはすぐいい顔したがるのに裏がある、ことで知られていた。A子さんは、会社…

外は雪が降っていたらしい日記

朝起きて携帯見ると「雪ふっとるよ」と昨晩にメール貰ったままになっていて寝てしまっていた。窓を開けるが全くそんな様子はなく、ただ寒い。 ストーブを空焚きして仕度した。

ボードゲームと謎めき

昨日その友達とは、酒が入っていたので複雑な遊びはできないという判断を、自分もしていたらしい。気が付くと「プエブロ」を広げていた。 http://ejf.cside.ne.jp/review/pueblo.html わたしの部屋に積まれているゲームを、いつやるか、誰とやるか、という、…

早起き日記

昨夜は自宅に戻ってからも少し呑みながら家のボードゲームを広げて雑談。寝て、それから早起き。追い立てるようにして家を出る。

遠方より友あり日記

近所で飯。ツタヤを見下ろすようにしてカウンター席で食べる。3日つづけてのんでいる。