2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SAW見てた(DVD)

いやーそこは USE SHIRT だろ、という凡庸な感想。あるいはあれは USE SHIRT するとああいう行動をとるというバッドエンドですか。語り(前半→後半にかけての疑惑の対象のずらしかた)はすごくよくできている。

休日ゆっくりして読む本

なんだろうな。こういうときは短編集か…しかしその場の勢いで買うとほったらかしにしてしまう。ということでアシモフの科学エッセイをつまみがわりにビールを飲むことにした。

連休#2

普段通りの日曜。遅く起きて、喫茶店で読書。

要求事項が増える

なんというか、私は私にできることはするけど、それを超えたことはしない。それだけ。私にできることの範囲で楽しんでもらえばそれでいいし、私もそのつもりで楽しんでいる。それが社会的に何か影響を及ぼしそうになった場合は、できそうなことが、「できな…

感想

プレイログはまた後で。ひとことだけ言っておくと「キャメロット(Tom Jolly's Camelot)」はゲームになってないんじゃないか。エクスカリバーの傍でガントレットみたいにワジャワジャするだけになった。ルールの解釈が変だったのかも知れないけど(岩場や木の…

連休#1

9時すぎにおきて、家事。午後の準備。今から出かける。

ゼルダの伝説神々のトライフォース(GBA)

覚えてなくて「あーそうだったそうだった」というのを繰り返しながらのおっさんプレイ。ダンジョンを途中で出たりして、今見てもすごくチャレンジングなことをしてる印象を受ける。現在、闇の神殿(1/8)。

はてなダイアリー新編集画面

編集時のバックアップ機能(フォーム内の更新を覚えている)が目玉なのかな。

査収

ノッティンガム また変なゲーム…。いろいろ変わったルールはあるが、基本的には人とカードを交換して、カードを集めていく=他プレイヤにカードを集めさせないゲームなので、微妙に電波をとばしたり空気を読んでいくゲームの匂いがします。 ラムと名誉 一応…

カリカリする日記

どうもカリカリする(いや、いつも以上に)。カカオ多めのチョコレートのせいなのかも知れない。家で飲むコーヒーはカフェインないものにしたほうがいいのではないか。

連休向けに宣伝するとしたら今日あたりがタイムリミットかな

と思いつつ、自宅のボドゲを撮影したり面白さをアピールする文を書いていた。脳内で。超約すると「29日は鶴屋東館9Fでやってます。どなたでもどうぞ。http://kdgame.com/」。あとで膨らませます。あと、ドイツ語の面子が減ってるのでどっかで増やしたいが…ま…

文房具

stationaryではないことに気づいた。

弊社サイトはweb2.0に対応したリニューアルを…

kanshin.comのサイトリニューアルもだが、freemlがSNSみたいになっていたので驚いた。

昨日は日曜日だった日記

午後からゲーム会。これを書いているのは月曜日ですが、日曜日がサン・ジョルディの日だということをすっかり失念していました。

プレイログ

フリント船長の財宝 カリフォルニア カリブ海 マルコポーロ ウント・チュース ムガル マウゼン フィヨルド シュティヒェルン おお、盛りだくさん。カリフォルニアは相変わらずシャハト。なんかちまちま悩むんだけど、どこにその意志決定の結果が現れているか…

知らなかった

ゲームボーイミクロのバッテリパック「OXY-003」は日本では売ってない。バッテリのこと気にせずに使い倒せないなそれだと…。

連休中に福岡でオフ会やるみたいです

私も行けたら行きます。

私の頭の中のメモ帳

さてオフ会のシーズンである。大学生になってmixiデビューして、え何君も熊本なん、そしたら連休オフ会やろうやー、はいはいパルコ前に6時ね、などという待ち合わせをしてはせ参じる、といった一般的な例はおいといて、ブロガー同士のオフ会では人のアーティ…

よみ日記

『博士と狂人』,サイモン・ウィンチェスター 『スラスラ書ける! ビジネス文書』,清水義範 1.5時間。時間を書くのは斜め読みであるというディスクレイマーです。『博士と狂人』は、豊崎由実絶賛! というオビは今後大森望に次いで叙述トリック認定ということ…

流し読みを忘れているのでリハビリがてら

『99.9%は仮説』 『Google』 『姜尚中の政治学入門』 1時間半くらい。といっても、上から順に「字が大きくて当たり前のことが書いてある」「知ってることが書いてある」「よくわかんないことが書いてある」と三者三様に流し読みしやすかったわけですが。あん…

本を速く読む方法

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/higepon/20060426/1145587976 僕は本が読めないんですけども、割り切った流し読みなら1ページ2秒くらいのスピードで読めます。何が書いてあるかはわかんないですが。それダメじゃん! ということではなく…

日記

朝ご飯の準備がめんどくさくなってしまって適当すぎる。 やる気は元にもどった。

ダイアモンド・エイジに続いて七王国の玉座も文庫に

いや、読んでいれば、文庫も揃えるか、ということになるわけですが…どうもこうも。これのボードゲームは面白そうなので(これもちょっとやっただけの積みゲー)キャラ燃えしたいひとは読んでおけばいいです。

日記

また昨日の晩からカフェイン摂りすぎた…。こういう時は夕方からしんどくなるのだけども、もったいないのでキビキビ働く。あと、g:fragments方面で、連休中のいつだか、福岡でオフ会したいっていう人がいるみたいです。僕はまぁ…行けたら行きます(「自分の都…

ソーシャル*のタグの付け方

一つのタグ対象が一つしか属性を持っていないように思える場合(おれの場合はゲー話にすべて[ゲーム]というタグを振っていた)、粒度方向に複数タグをつけたほうがいいかもしれない。こっちのほうが絞り込みが機能するから。たとえば、「カタンの戦略」に関…

初代プリンス・オブ・ペルシャのことを思い出した

http://d.hatena.ne.jp/drytonguecat/20060418/p3 【この項ネタバレ注意】影分身にスイッチ踏まれるとことか随喜の涙です。こうやって言葉にするだけであの「やっぱだめか…」という感覚が蘇る。そこだけ作り手視点になって、作り手と一緒になって1秒前の自…

Board Game TV #2

http://kdgame.com/ の定例会で撮影した映像に、masamic さんが解説をつけて編集されてます。 http://masamic.cocolog-nifty.com/board_game_tv/2006/04/board_game_tv_c_20ee.html 第二回は CORX。他愛もないゲームですが、やってみると、「お?」とけっこ…

プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂

休日ゲーム日記。30パーセントくらい進めた。うむ…プレイヤーアクションが増えない以上、マップの接続感でひっぱって面白くしたほうがいいと思うのだけど、基本的にミッションクリア型(その場の課題をクリアして先に進むので広いレンジの記憶が要らない)だ…

SF日記

はてなの質問で「SFを読み始めたばかりの者ですが、ハードではないものでお薦めを教えてください。ハイペリオンやしあわせの理由は読みました」というのがあって、これはオレも一緒になって読むべきだと思ったが、なかなかこれはというものが出てこない。 qu…

Firefox のバージョンが上がって keyconfig extension が使えなくなった

pc

愛用していたわけでもないが、ちょっと操作感が違うと鬱陶しい。keyconfig ってあんまり使われてないものなんだろうか。 リファが来た なるほど、こういうとき、テクノラティで検索するのか。