2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1100日

日記つけてる日が1100日になってた。1100/1231 = 90%以下。過去日記(実際の日付でない日にメモを書いたりしていること)もあるので、さらに実質の日記の日数は下回る。だいぶんさぼっているな。自分のあるものはこの日記の中で生き続け同時にあるものは別の…

本当にアディクティブなボードゲームは言葉の呪いをかけやすい

「宿屋最強」「フランス重要」のように、基本戦略を一言でばっさり言い表せるようなデザインがされていることは案外重要。その検証をするために何度もプレイしたくなる。だから、わりとゲームのテーマも重要。△とか○みたいな記号ではなく、それを名指す言葉…

27日

お呼ばれの中身。 コロレット ボトルインプ パラッツォ カリフォルニア ゲシェンク ゼンドー トレンディ エル・グランデ

28日(夕方)

郵便馬車 (*3) http://www.mobius-games.co.jp/HansimGluck/Thurn%26Taxis.htm これは面白い。傑作だ。ゲームシステムは全然違うが、「王と枢機卿」にあった尖り具合を感じる。この地形・このシステムでしか実現できないゲームバランス。この地形(マップ割…

日記

午前中起きるが、午後持っていくゲームを選んだりしているうちに時間が。午後からお邪魔して遊んだ。楽しかった。自分のささやかな趣味を、興味のない人に広めようだとか布教しようだとか、大それたことはあまり考えないが、遊びが水や空気のように傍らにあ…

一人で使うグループ

サブアカウントで立てたグループに、BBSとタスクのみこっちのアカウントで書くようにして、グループのサブアカ日記をこちらのIDで編集可能にすれば、ログインし直さなくても別アカウント日記が書ける…と思っていたのだが、他ユーザに編集可能にするには、有…

無題

ちょっと忙しくなると日記を書かなくなる。書く暇がないのではなく、書くことがなくなってしまう。と、いうか、たかだかその程度のことで書けなくなってしまうような日記なんて辞めてしまえばいいのに、と、思ったりもする。そういうときに、ふらふらネット…

「はてなリング」に関するアイデア(2)

(http://d.hatena.ne.jp/mutronix/20060523/p1 の続きです)上で書いていたことは、以下のアイデアのほうが正しく言い表しているので、こちらもアイデアを購入しました。前回長々と書いたわりに問題を誤認していました。(ただし問題意識は同じ。)no title絞…

準備日記

明日はちょっとお呼ばれで遊びに…遊びというかゲームですが…人ん家に行く予定。飲み食いしつつまったりと遊んできます。参加者全員がゲームを買う属性の人なので(i.e.次々にやりたがる)、たぶんまったりではすまないと思いますが。というわけで、持ってい…

主義

楽しみ方の提案をする、という動機に基づいてないと、おれはなんもできんのだなーとか思った。なんかの普及とかコミュニティとかいうのは、どうでもいいようだ。

Z22日記 (1)

小さいが、想像の域は出ない。までも、掌にすぽっと握れるのはいい感じ スタイラスが爪楊枝の頭みたいにスジが入っているきりで、取り出しは爪で。うーむ。 備え付けのスクリーンプロテクターに期待するのじゃなかった。なんだこれ…。 というわけで、アクリ…

「リング」に関するideaを1000ptに上げた

はてなアイデア日記をセクションカテゴリで絞り込んだ結果を、「はてなリング」に登録できるようにしてほしい。訂正: 日記をセクションカテゴリで絞り込んだ結果を、「はてなリング」に登録したとき、リングからのRSSフィードが、それを反映するようにしてほ…

ふと思い立って

はてなリングをごにょごにょいじっていたが、自分の考えてることは、セクションカテゴリで絞ったRSSフィードがないとできないことに、途中で気づいた。前も同じようなところであきらめた覚えがある。

翻訳日記

酔狂で、日本語ルールの付いてなかった「ラインレンダー」のドイツ語ルールを訳してみることにする。スピードが全然追いつかない。8ページでも1ページにつき2時間はかかるので全部意味を取る(訳文は作らない)のに16時間くらいかかる。勉強半分なので、ノー…

ツタヤの旅

メモしとかないとライブラリの出し入れに困るので、日記に書いていくことにする。 4, Soft Machine New Wave, Dizzy Gillespie Alone, Bill Evans The Bud Powell Trio, The Bud Powell Trio Homogenic, Bjork Just Enough Education to Perform, Stereophon…

あれ

普通にできた? http://d.hatena.ne.jp/mutronix/searchdiary?word=%2A%5Bbook%5D&mode=rss あぁ…これをリングに登録すると絞り込みが無効になってしまう、という話だったですね。つまらんのぉ。となるとあとはこれかな…。→セクションカテゴリ捕捉用キーワー…

マックブックは欲しいけど

横に長いと写経の機会がそれだけ限定されるので、欲しいものリストからはちょっと遠い場所にある。奥行き・横幅50cmくらいのテーブル(喫茶店の2人がけの小さなテーブルを想定)に本を立ててPCが触れるくらいの幅のマシンじゃないとね。と、自分に言い聞かせ…

十分に認証を経ていない習慣や発想をINBOX処理する

job

同僚との間にコードを書く習慣や、発想自体が共有されていないときというのがある。キャリアを積むカリキュラムが決まっているような職場では、そういった暗黙知の共有も難しくないのかもしれない。そうはいかない場合もある。「XしたいならYを読め」と言…

かたづけ日記

部屋を片づけた。本が散乱しているのをなんとかしたい、と(いや、読んでいて散乱してるんじゃなくて、買ってほたってある)思ったので、ここにもGTDメソッドを採用。 買ってきた本はINBOXに おおざっぱに分類して本棚に入れる(あるいは、グループにまとめ…

Palm買う準備日記 (2)

日本語環境は入れないと言いつつも、読むものを持ち歩けるのは便利だなぁとは思う iSilo iSiloXというのをデスクトップに入れてwebリソースをPDAにコンバートする input/outputエンコーディングも取り込み時に指定できた。なかなか細かい。 なにを今になって…

初心にかえるのがおれの中でも流行

キーワードをたどって「はじめまして、**って素敵ですよね」とコメントする2003年の気分はどこまで再生可能なんだろう。そこから作り得た価値の一部はどこかに行ってしまった。基本は「通時で全部読む」だなぁやっぱり。

シッピング日記

Z22注文。注文後30分で発送。キャンセルする間を与えないなぁ。保護シートやアクリルカバーのいいのがあったらそっちをセットで売ってくれるところでもいいかと思ったのだが。他人がマッキントッシュを買ってるの見ると、よーし俺も! とか意味不明の購買意…

何か

さいきんとみに、自分に岩波文庫的な成分が著しく欠けている気がするが、書店の棚を眺めていてもよくわからなくなるのである。もっとこう、マイクロレベル(1回2分とか)で教養値を上げるトレーニング方法ってあるだろうか。

いろいろメモ

テキサス・ホールデム(ポーカーの一種) = スパム認定 http://sho.tdiary.net/20060517.html まぁそんなもんだろうなぁ…。アメリカでかなり遊ばれてるという話を、教わった人からは聞いてるけど(テレビ中継の全国大会とかもある)。

UIについて覚え書き

箇条書きで。 何を何時間やった、というのを付けることにしているのだが、日記のような自由記述だと達成感がない。 こういうのは、枠の決まったカレンダーに書き入れるのがいちばんいいみたいだ。埋まっていく快感で駆動してる。記録すると体重減っていくの…

Palmを買う準備日記 (1)

Z22という小さい機種が、だんだん欲しくなってきた。昔の CLIE を引っ張り出してきていじっている。この CLIE の、ださい日本語フォント・もっさりした表示・日本語変換を使わないことを想像するのだ(=新しいデバイスを買うための盛り上げ役)。Palm OS5 …

Getting Things Done(2)

http://d.hatena.ne.jp/mutronix/20060513/p2 のつづき。GTD(私が理解した)の方法論で重要なのは「やることを探し出すまでに十分時間をかけろ」と言ってる点にあるのですが、もっと言うと「やることを探し出すまでの処理を、必要以上に便利にするな」とい…

kdgame定例会

ブラフ サンマルコ マウゼン ブロックス コロレット ん、後は何やったか忘れた…。 サンマルコ 2時間くらいかかった。 頭をひねるが、大きなミスがない場合勝ち負けはどうしようもない。 ケーキの切り分け問題(2人でケーキを配分するのに、Aが切ってBに好き…

なんかアンテナもどんどん削除してみたくなってきた

もうアンテナなんて…ということでもないし、面白くないから削除、というわけでもない。数を気にされてるかたいらっしゃったらごめんなさい。 RSSアグリゲータを常用する習慣はついてないがなるだけ使う。他アンテナで代用できるものはそちらを使う。 更新が…

Getting Things Done

いろいろ整理したい気分になっている。GTD(Getting Things Done)の本の影響だとしたらおれはそうとう単純な人間らしい。Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~作者: 田口元,安藤幸央,平林純,角征典,和田卓人,金子順,角谷信太郎出版社/メーカー: …