2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろメモ

Fedora Core 検索してみても手動で細かくパーティション切ってる例がない…。最近はパーティション切らずに/に全部入れるのが普通? バックアップとか考えたらそっちのが気軽でいいかもだが。理由がよくわからないです。 「叙述トリックを利用したPVが…」 叙…

妖精さんの語源

今ビール呑んでいて唐突に思いだしたのだけども。wikiのエントロピーを下げる役目を買って出るユーザの事を、匿名の「妖精さん(小人さん)」という表現で書くことがある。しかし「妖精さん」とは元をたどれば「究極超人あ〜る」で鳥坂先輩の話に出てくる、…

屁理屈日記

「メモのとりかたまでいちいちいわせんでくれたまえよ」、と、きわめておっさん的な言辞を弄した二時間だった。

ブログ寿命n年理論は環境の制約から来るものなのでは

ブログ(日記)寿命n年理論は環境から来るものなのでは、と思った。本人の飽きではなく、ツールがコモディティ化(技術が広まる+認知度が上がる)と、それを使って自分の周囲を組織化することができなくなるという。3年前なら、はてなダイアリー語り、1年前…

N倍する

以前から「ボードゲームは6,000円以上するものもあって、プレイ時間もそれほど多くないから遊びとしては高いけど、プレイ時間にプレイ人数を掛けたもので価格を割れば、コストパフォーマンスはそこまで悪くない」という理屈にうさんくさいものを感じていた。…

買い物日記

はずみでモレスキンの1.5年手帳を買ってしまう。スケジューラならPalmがあるのに。でも、この、決められた場所に決められたことを書いていく感覚を思い出したのでよかった。それは、わたしが日記で失っているものです。メインの手帳のメモにも、0.3mmのペン…

なんか疲れた日記

仕事のメールでも屁理屈脳を駆使したような気がする。屁理屈でメール書いてると日記書いてるような気分になってちょっとやましいです。

速読/味読

斜め読みをよしとしていたら、書いてあることの意味がわからない頭になってしまった。とりあえず、業務時間中に何か読んだとしても、しっかり頭に残るスピードでは読めないので、そこから自分にとっての何か得る、みたいなことはあまり考えない。 追記 まぁ…

日曜日プレイログ

綱渡り サンチアゴ 電力会社 (STEP 1) ベオウルフ 赤箱ニムト 壺の悪魔(ボトルインプ) 綱渡り サンチアゴ 「素晴らしいですね。いろんな意味で…」と、半笑いで言いたくなるゲーム。ヘラヘラ笑ってやっててそれなりに悩ましいのにプレイ後あまり記憶に残ら…

いろいろメモ

サッカー予選リーグ敗退 これからおれに出来ることはサッカーを好きになることだ…とか思ってしまうのはやはりオタクの心性なんだと思った。海外旅行に行かないタイプの。 そこそこ忙しい 慌ててどうなるという類のものではないんだけど、視野が狭くなるのが…

競りゲームの値付けについて 1

こういう話題は語り尽くされていると思うのだけど*1、まぁ自分の確認のためにぼちぼちやります。d:id:mutronix:20060619:amsterdam の続き。 価値の変動 元記事が「アムステルダムの商人」なのでそれに沿って考える(実際にはパラメータは他にもある)ものの…

いろいろメモ

友達がダビスタで競馬好きになれたようにサッカー好きになれるだろうか カルチョビットって加齢の要素とかあるのだろうか。

日記の生き方 2

昨日の、大人げなくからんでみたくなる感じというのは何だろうかと考える。たぶんあれだな。「高速道路時代」というスローガンに最適化された人たちが、webになんか書くということを、おもに実用目的に使うものだと本気で思い始めて、それまでの無意味なつぶ…

いろいろメモ

今日の発見 鉛筆は風呂の中にも持って入れるので何かを読みながら線が引ける。

いろいろメモ

おまえがやれ、と言われると何もできないので 「はてなダイアリーへの要望」キーワードの存在(およびその周囲にあったノスタルジー)を脳内で削除しました。 あと http://b.hatena.ne.jp/entry/http://naoya.g.hatena.ne.jp/naoya/20060620/1150770773 主旨…

日記の生き方

下の「メモ」に書いた考えに基づいてパフォーマンスをはじめるともうやめるわこんなサービス、はいはいさよなら、あ、ね、ほんとにやめちゃうよ? ほんとにほんとにいいの? ね、オレがいなくなってもみんな頑張ってね? と誰も気にしてないのに退会プレイを…

アムステルダムの商人について、メモ

ゲームが珍しいわりに勝ち方がよくわからなかったので、ちょっと考えてみることにする。 http://ejf.cside.ne.jp/review/diekaufleutevonamsterdam.html これ 競りマシーン(入札マシーン)が特徴的。 http://www.boardgamegeek.com/image/47392 こんな感じ…

暑くなってきた日記

休日だらだらしないように喫茶店で本を読むようにしているのだけど、貧乏性で荷物が増えて困る。 あと、小難しそうにメモ帳を拡げてなにごとか書いても、ネタを整理するための工夫をしないとなんにもならないことにも気づいた。モレスキンのようなお高めのメ…

人ん家ゲーム会

お呼ばれでまったりプレイ。というわけでもなく。 メインは3本。 電力会社 アムステルダムの商人 郵便馬車 電力会社 ドイツマップでプレイした。所要時間は3時間ちょっと。 序盤の発電所を皆丁寧に取っていたので成長がゆっくりで、STEP1 が終わるまでに2時…

書籍のハードカバー

ときどき拝読してる日記のあの方がオレと同様あの本を積ん読していたなんて! と、心休まる思いをしているここ数日。 数年前、気負ってハードカバー買ったわりには完読していない本が、立て続けに3作品、文庫になって出てしまった。 しかし、めちゃめちゃそ…

いろいろメモ

大人は… http://b.hatena.ne.jp/entry/http://ameblo.jp/moppara/entry-10013676050.html これをブクマして気のきいたコメントするのに躊躇するのが大人。 いや違う、躊躇しないのが大人。 どっちでもいい。

いろいろメモ

電力なんとかの会 「肉食いたい」*1希望者がすでに私以外に2人いるので場所取れればやってもいいか、という感じですか。気分を盛り上げるためにリンク。 http://www.2f-spiele.de/spiele/funken.htm http://www.boardgamegeek.com/image/62750 資源マーケッ…

外で勉強

外にパソコン持ち出してポチポチやってると、勉強のための勉強しかしなくなるなぁ。自分の場合、基礎が全くないので、それでもいいのか。

いろいろメモ

「これはなんのゲームのコンポーネントですか?」 mixiのボードゲームコミュニティに質問が上がっていた。18〜23の出目が書いてある6面体サイコロが家から出てきたのですがこれはなんのサイコロでしょうか、という。親切な人がすぐに「これかな」と、他のサ…

観戦しながら寝る日記

4年前も今の家でサッカーを観たことを思い出す。そのときはまだ生活の道具もそろってなくて、近所に遅くまで開いているツタヤもなく、コンビニもショボく、今よりも雰囲気が悪かった。言いかたが汚いが、小便臭かった。コンビニの飲み物置き場の側ではいい塩…

いろいろメモ

全然面白くなくなった ちょっと面白かったので「うけた」とコメントを付けたがその後全然面白いと感じられなくなった。なんだろうかこれは。というか人のブックマークコメントに対して「うけた」とかいうコメントは無意味なのでもうしません。

うんすんかるた(overview)

昨日教わった「うんすんかるた」の概要。とりあえず、ゲームシステムのみ大雑把に書きます。わかりにくくなるので、固有名詞や細かいルールは捨象します。伝統文化の説明っぽくなくてすいません。 概要 5スート・ジョーカーなしのカード75枚による、8人プレ…

いろいろメモ

ブックマークとコメントとまぜこぜでパイを投げ合いすることについて たとえばおれが、著書のある人の日記に対して、ブックマークコメントで適当なことを書いていたら「うるさい、誰だか知らないが意見があるならちゃんとコメントしろ」と言われてそのまま弁…

いろいろメモ

現代における「美学」の意味 =「批評禁止」。 なぜそれが私にとって美なのか説明するのが美学だと思っていたがそうでもないらしい。

定例会

アクアダクト ガイスター うんすんかるた ポラリティ ジャンボ ロボットランページ (タイトル忘れた。お前idiotだろ、的な名前の) 念願の「うんすんかるた」を教わった。詳細後ほど。