2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の本棚

赤緑黒白,森博嗣 150ページほど。慣れてしまうといけ好かない会話も気の利いた論理の遊びに読めて心地良い。大ネタについては知識ゼロで読んでいるのでそれを早く知りたいというのもあるかな。最終巻だし、いつもより楽しんで読んでる。「友達」でなく「お友…

雑談にて

熊本の共同危険行為をする団体で、「******」という名前のものがあると、今同僚から教わった。なんだその名前…。 ダウンタウンとか好きな人が大喜利感覚で付けた 何か本意がある頭のいい人がネタでやってる。偽装右翼的な。偽装珍走団。 この話自体、おれに…

うざい長文はグループ送りだ

ここの日記を軽くするため、長い記事は「はてなグループ」に書いて、そこに対してリンクしとけばいいや、と思えるようになってきたのだけど。この「だけど」で止まってしまうあたりに何かの未練が。アクセス数やブクマ数など単なる数字に過ぎないのだよウェ…

最近の本棚

GOTH 読了。この人こうだから、と思って読んでるけど、予想の3割り増しくらいで良かった。最後のカタルシスが意味を持つように、連作短編の中に「僕」の心理の動きを感じさせるような描写をもう少し盛り込んで…とかやってると傑作になってしまう。ラノベだか…

測定

ネットの記事を見てまわって、ふつうにブックマークして、タグづけしてコメントを書く、というのにどれくらいかかるか時間を計って、その時間内なら許可する(その時間を縮めるよう努力する)、というのが健康的かも知れない。hotentryの中から、直感で(記…

最近の本棚

GOTH またもや1/3。長さというより、短編で頭を切り換えるのがしんどいんだおれは。そうでした(SFマガジンの掲載小説とか、ほとんど読めない)。 まほろ市の殺人 秋 - 闇雲A子と憂鬱刑事 これは四季全部読むもの…じゃないよな。ニヤニヤしながら読んだが、…

たとえば外で飯を食っていておれの横に煙草を吸う人がいたら

http://ttchopper.blog.ocn.ne.jp/leviathan/2006/09/post_93b3.html http://d.hatena.ne.jp/ululun/20060927/shakai060927 まずここが禁煙であるか喫煙可であるかどうかを問わず、人の横でこいつは煙草なんぞふかしやがって飯がまずくなるだろう、と、ちょ…

ちらほらと日記

関東ではもうキンモクセイの香りがするのかぁ。こちらはあと数日かな。

最近の本棚

GOTH コーヒー飲みながら「暗黒系」「dog」。 この薄さですら一息で読めないとはなんたる。内容は普通っぽいです。トリッキーな書き口は笑うところで、それをさっぴいた後に残る情感を楽しむものかな、と。「僕」の人物像も描写が控えめで、ステレオタイプに…

ラムと名誉:ちなみに

話の発端になってる「ラムと名誉」は、そういうガチの確率を争うのではなく AAA 席1 B 席2 CC 席3こんな感じで、自分が座るのではなく自分の手下をその席にわらわらと送り込む。で、出そろったら縦方向に列を見て、その列ごとにさっきの判定を行って(…

Wiiより先に360買うね

とうそぶいてる私ですが(でもワイアレスでアーウィンが操作できるならWii買う)、判断の根拠にHDDレスのものの値段を見ていたことが判明。

ひぃ

土曜分の日記。 コメントで私が書いた勝率15/36の繰り返し・最後のプレイヤーは21/36で勝てる…というのは、勝ち残った人がダイスをふり直す場合ですね…。 けがわさんにコメントいただいてるのであとで考えます。ありがとうございます。 追記 式みてもなぜそ…

定例会プレイログ

カール大帝 郵便馬車 レイジ ラムと名誉 サンファン ラムと名誉 「飲みにいきませんか!」。宝箱にサソリが。おいその寝床はおれのものだぜ。 …面白いけど長い。120分かかったような。 TGIWのレポートにもあがってますが、4人4ラウンドくらいだと6〜7割にプ…

アボカドと鮪

相性の良さは有名だけど、混ぜて「アボカドロなんとか」という駄洒落料理があるかないか。生物系の学部の近所の定食屋のメニューとかか。しかし混ぜるだけではひねりが足りない。

ワンダと巨像 13体目(未)

ここで流鏑馬。ワンダの弓の技術があんまり高くないので、かなり近づかないと当たらない。落ちそうでやらなかったが、曲乗りを使うとジャンプ高度etcでしがみつける確率は上がるってこと? 曲乗りの意味がわからない。逆に、アグロの上で△を押すといきなりジ…

比喩に死んだ

中トロ…。そこまで上等じゃないけど、どこ食っても同じ味という意味では確かにアボカドみたいな感じがする。キャビアの味って言われるようにがんばるぞ(がんばりません)。あんまり関係ないが昨日ちょっと見ていた「食わず嫌い」で、小池栄子が薩摩揚げを評…

タグユー

web

http://youkoseki.com/tagu/ 認証APIをつかったつるみんぐ。しかし…このタグの贈与システムのプレッシャーはすごいな。常に等価だし…。人にタグを振られるとその人のタグ数が凹んだままなので「わ、ごめんごめん」というお返しが必然的に発生する。なので持…

引っ越しとゲーム収納

ボードゲームの収納をどうしよう、と思う。現在はエレクターにいろんなものと一緒に積んである状態。ポリプロピレン収納ケース(衣装ケース)に入れてしまえば見苦しくはないのかな、と思うが、少しためらわれる。 衣装ケースにするメリットは「上に積める個…

ワンダと巨像 12体目

足場で待っていたときの巨像のアクションには結構驚いた。なかなか足場に乗れる体勢になれなくて、止める。しかしあそこまで運まかせなことはあるまい、アレをアレするのか…? と考えていたやりかたが正解。再プレイで推理が外れるのが腹立たしい(脱力する…

最近の本棚

名探偵 木更津悠也 カバーせずに読んでいると名探偵というのが若干気になる。二篇読んだが、難解だ…。いや、やろうとしていることが全然わからない。何だ白幽霊って。どうするの。実は何も考えてないとか…?と狷介な感じで読み進めて最後に萌えるという読み…

日記

早起きするが、散歩してたら朝ご飯を作る時間はなかった。と書くと勤勉そうだが自炊はほとんどしてない。ただ昨日野菜を買ってきてあって、何か作っておこうと思っているうちに寝てしまっていたので。かように野菜が悪くなっていく。同僚にお子さんが。おめ…

一ヶ月以上

放置してたz22だが、バッテリが半分以上残ってた。頼もしい…。日本語環境入れて使ってやろうかな。

g:mutronixをプライベートにした

やはりちょっと使い方を変えたほうが…。ブックマークしていただいてるのも多少あるけど、そのうち意味があるものは、あらためてepiグループにキーワードとしてあげなおすほうがいいかな、ということで。

ビデオ引用のためのボタンができてる

http://youtube.com/watch?v=Mg6uSepwzpM

まるごとPerl! を立ち読みした

Alzaboというパッケージがあることを知って「へぇ」と別の場所が反応。 Alzaboというのは食った人間の声と思考を真似る動物ですな。 ちょうど、引っ越しの荷物にもれた『調停者の鉤爪』を読もうとしていたところだった。

ワンダと巨像 11体目

下の池のそばに落としてしまって乗っかるのに往生した。乗れなかったのが乗れるようになった、という演出がなかったような。アングルの問題かな。前にも増して巨像が無防備な感じ。小さいしおびえてるじゃないか。倒さなくていいじゃない、という哀れみの感…

日記

朝晩寒くなった。部屋が片付いたので家事が楽しい。段ボール20箱ぶんの本とデスクトップパソコンは家事にとって余剰であったことがわかった。

ひともじのぐるぐる

熊本の郷土料理として挙げられる。小さい葱を茹でて、自分自身でぐるっと巻いて、酢味噌で食べるというもの。いま検索したら、江戸時代に奢侈が禁止されたとき、酒の肴として出されるようになったものらしい。まぁ、家庭料理。地元の居酒屋で今頼むとふつう…

日記

友人来宅。軽く呑みながら夕食。辛子蓮根をその場で揚げた熱い料理として出すのは初めて食べたかもしれない*1。全体的に若者向けの味付けだった気がするけど、わりとおいしかった。「ひともじのぐるぐる」は普通。今書きながら思ったが、揚げ物を想像すると…

「文章長くて読めない…」

というブックマークをわざわざする人は、自分がその文章の読者として想定されていない(必要とされていない)かもしれない、という可能性をどう考えているのか。 岩波文庫の棚に行って「わけわからん」「これもわけわからん、無駄」と文句を言ってれば一日暇…