2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MSのキーボード(Ergonomic Keyboard 4000)

これ使い始めてから、ときどき手(おもに手首)が痛むようになってきたのだけど、原因は、パームレストが心地良くて不精をするからではないか、ということに気がついた。右手で「_{}^」などのキーをタイプしようとするとき、パームレストに掌を乗せたまま小…

日記

昨晩は取材があったので臨時で部活。 その後プロントでだらだらと。

競りゲーム(オークションゲーム)について

メディチ対ストロッチが、思いの外よかったので、競りゲームに関するまとめを書きたいと思うが、今それをここに書くには紙幅が足りない。極端に単純化された状態から積み上げて考えていくと、問題を回避するためにシステム上の要素が追加されていく様子がわ…

MMORPGしない日記

何かの拍子で広告をクリックしたときに「マビノギ」のページが出てきて、そういえば知り合いがやっているとか言っていたな、と思った。 無料IDを登録してインストールすればゲーム開始です、ということが書かれていて、導入も簡単になるよう工夫されているみ…

アイデアポイント貧乏

http://d.hatena.ne.jp/mohri/20070226/1172515983 仮に、ポイントの支払いが行われていてうまく回っている状態だとしても、 「どうでもいい要望は1ptで」 「不具合報告などの重要性の高い要望は100pt単位」(なぜ不具合報告にptを消費するのかわからんが) …

今日の試聴

家帰る途中、うるさい曲が嫌だったのでジャック・ジョンソン。これとRHCPのファンってかぶってるのだろうな。

「頭の善し悪しは学校の成績じゃねぇっつの」

ということを書いてる人たちの、水に落ちた犬に石を投げてる感じが気になる。経営や人事に関わると、特にそういう判断を常時迫られるようになるから、その判定基準がヌルい人に「甘い」と言いたくなるのだろうか…。

リアルアルジャーノンというか

日記人格がアルジャーノン化するということはあるんじゃないかと思う。質の高いエントリーが書けなくなる、ということがそうだと定義するなら。質の高いエントリーという言葉は犬に食われればいいのに、と思う。

テレビ日記

出勤前にNHKを見ていると、レッドソックス取材のために現地入りしている特派員の人が、いまどきないくらい、私にもわかる日本人英語で、聞くと脳から興奮物質が出て目が覚める。今日はエジソン記念館で、エジソンがバットを持っている写真を見て「Is this Ed…

プレイログ

いただき! エコノス メディチ対ストロッチ サラマンカ ゲーマー度の高い充実したラインナップ。疲れたので帰ったけど。 メディチ対ストロッチが傑作。→g:brettspiel:id:mutronix:20070225

日記

午後から郊外で部活。速度不足→準備不足→機会の損失、ということが、ゲームでもリアルでも起きているような。ゲームをすることでリアルの機会を損失しているのだから、これは入れ子になって起きると、いうことだけれども。ありていに言えば、時間がないわり…

ひともじのぐるぐる(自家製)

d:id:mutronix:20060919:p3 で、「ひともじのぐるぐる」について書いている。私はあまり好き嫌いがないほうだ(というか、珍しいものを食べたことがない)と思っているが、苦手な食べ物は、と聞かれたときに、いや特にないですね、と答えるのも面白くないの…

ダイアラ無責任論

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/mutronix/20070221/p4 どっちとも取れるコメントがついてるので補足しとくと、「仮にも一日数千アクセス…」とか言うのは、オレじゃないです。関連: はてなブックマーク - id:kazenotoriをdisる会 - E.L.H…

日記についての日記

仕事で複数の案件が並行して上がっていて、タスクリストにしてそこだけを見ていると腹が立ってくる。なぜ腹が立つかというと、案件からのタスクというのは、自分の作業の因果関係とは別の因果関係を持っているから。だから、どれだけ案件を細かく分解しても…

試聴日記

Secrets Of The Beehive-stアーティスト: David Sylvian出版社/メーカー: Virgi発売日: 2006/06/02メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (20件) を見る初めてiTMS使った。もっと鬱々としてるイメージだったけどこんなもんか。最後の曲(いわゆる…

メモカバー

はてなさん、ロディアのメモカバー欲しい!←というキーワードはまだありません。というか、前のもその前のもどっか無くした。ゲームやってるときに置いてきたのかな…。 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/tikeda/20070222/1172122696

情報カード,直感と証明

仕事にマルマンのB6の情報カード(ルーズリーフ程度の厚さで、白紙)を使い始めている。前、これを使おうとしていたときの失敗をふまえて、自分が、後で見返すための1カテゴリ1メモに限定して使うつもり。このカードのいいところを挙げる: ノート地のものは…

物欲日記

はてなメモ帳ほしい! と書いてももらえそうにないので、新しいRHODIA用のカバーを買ってきた。ストライプのはいった帆布仕立てのやつです。前のオレンジのカバーはどこに行ったんだろう…。きっと「前使ってた手帳カバーの惑星」*1に行ったんだな…円安etcの…

anondって

自分も日記を書く 他人も日記を書く その繋がりが見える というBBS的な日記空間を実現させる(メインの日記とは別に敢えてつかってもらう)ための駆動力として「匿名」を設定したってことなのかな。匿名が目的、ではなくて。だとしたらオレの念実装も…ムニャ…

日記

昨日あたりから、くしゃみ、鼻水、目のかゆみが出てる。ひどくはないけどたぶん花粉症なんだろうなぁ。この時期気になりだしてもう3年目くらいだが、いつも気になる程度で終わってしまう。花粉が大量に西風で運ばれてくるような場所だったらもっとひどいのだ…

歴史編纂欲について

ボードゲームに関して自分はそういうものを感じないのだけど、もっと歴史の長いジャンルについて言えば、通史をまとめようとする人が現れる(そして紛糾する)ことはよくあると思う。なぜ、歴史編纂の必要性を感じないものと感じるものがあるのか、考える。…

デストローイ・オール・ヒューマンズ

タイトルがパンク。このタイトルで1,200円分くらいあるな。「ミシガン」「ゴッドハンド」の路線の上に乗せていいものか悩む。路線というのは手にとって眺めて微妙…というルーテンを繰り返すこと数回、値段が落ちていき3000円なら買ってもいいなと思うが実際…

平日部プレイログ

2000から2200まで。 アルハンブラ・ダイスゲーム テイク・イット(イッツ・マイン) エレファント テイク・イットいいねぇ…金の概念のない「ラー」だ。これを先にやっちゃうと「ラー」の衝撃が薄れるからどうかとも思うけど。「エレファント」。ゲーム中平均…

「はてなってそうなんだー」「ワロタ」とか思う人は、解釈を飲んじゃってるのね

と思うのが先に来るので、笑うという感覚はないなぁ…。http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/wetfootdog/20070220/p1ここからのシナリオとしては:シナ千代さんがそこで「何お前ら素で感心してんだよ!」とマジ切れ→何梯子はずしてるんですか…

趣味について

個人の体験としての趣味というのは、個人がもっと面白い経験ができるようになるための磨かれ方のありようのことだと思うので、ギョーカイ的にどういうものが流行するとか、ギョーカイ的にここはアイデアが出尽くした、とかいうことにはあんまり興味がない。…

日記

これくらいの寒さがこの時期の平均ってところか。昨日は風呂の中で「SFマガジン」を読んでいた。いつもは買ってすぐのものを、ドトールで斜め読みしてることが多いので、短編もほとんど読んでない(しかし、なぜ買っているのだろう)。ゆっくり読むと面白い…

「私のこと嫌いなら嫌いと…」と言われるときについて

好きか嫌いか、という状態ではなく、よく知らないし知るのがめんどくさい、という状態なんじゃないだろうか。と、人ごとみたいに言うが、自分はだいたいそんな感じだと思う。

日記

また寒くなったんだろうか。昼間も気温が上がらず足元が冷たい感じがした。MSのナチュラルキーボードは、手首の位置がちょっと通常と違うのか、右手首が痛くなる感じがする。全体的に自分の手よりも一回り大きいサイズの手向けに作ってあるような…右手人差し…

実名と匿名(ID)

匿名というと人の日記に「おや?」「馬鹿だな」とかいった、明らかに不定の名でコメントしてくる(そのわりに前後の不定名投稿を自分のものだと主張する)オレオレコメンターの人も含んでしまうので表記のしかたが難しい。IDということにしておく。 実名論:…

Googleは何かを知ろうとしている…

google:マシュー・スイート 上位10のページの中に書いてないことが、関連検索で出てきて、それがちょうど自分の頭の中にあることだとびっくりする。(マシュー・スウィートは腕にラムちゃんの彫り物をしてることで有名。有名というかロッキンオンで昔読んだ)