2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

amazonでメビウスゲームズの品物が買えます

ということは、「はてな記法」が使えるわけだ… ASIN:B00023PDXO エルグランデ (El Grande) ボードゲーム エルグランデ (El Grande) ボードゲーム出版社/メーカー: Hans im Gruckメディア: おもちゃ&ホビー クリック: 11回この商品を含むブログ (6件) を見る…

世界禁煙デーだそうだ

NHKでやっていた、オーストラリアの啓蒙CMがエグかった。「禁煙? 来月からね」というカットの直後に、「余命一ヶ月でベッドに横たわる人」のカットを入れたり。ヒー。この手の啓蒙の問題は、「ここまで言ってわからなかったら馬鹿」という印象を与えて、本…

買った本

SFM 0707 『セルフ・リファレンス・エンジン』をまた騙されて買いそうなオレがいます。読めないのに。

スルー

客観的に見て酒飲んで書かれたと思えるようなコメントはスルーで。

「そういえば…」で5年

久しぶりに思い出して「関心空間」にログインした。キーワードについたコメントをぱらぱらと見てまわっていると、島崎さん(id:Jota_Shimazakiさん)から「最近どんなメモ帳使ってますか」などと、数ヶ月前にコメントが入っていたりして、焦る。いや、すぐにリ…

すごいオチのゴシックミステリ

片付けをしていて、キングの本が出てきたので、掃除もそこそこにぱらぱら読み返していた。初期の短編集で、「ジェルサレムズ・ロット」という短編が収められているもの。この話、登場人物の手紙と手記から構成されていて、最後に「…以上の手紙と手記は死亡し…

過去のことしか書かなくなったら

さすがにもう日記としてもどうなのかと思う。

このあいだのパンダの番組いらいパンダが可愛い

カエルのことを可愛いと思ったときと同じで、子供のときからそれ自体を可愛いとは思っていなかったのが、十分にぬいぐるみやキャラクターグッズなどで刷り込みが行われた後、生き物を見ると「ぬいぐるみみたいなものがモフモフと動いている!」というふうに…

日記

午後から曇るが雨は降らず。日記のタイトルを変えようと思うのだけど、いいのが浮かばない。当分「の日記」で。

日記

遅く起きて部屋の片付け。 夕方お茶飲みながら、よみさしだった「七王国」を開く。読むのが遅い、ということには、絶対時間がとられる以外にも、一気呵成に読めないので他のことをやってしまって前のを忘れる、というマイナス点がある。100ページばかし進ん…

ブリッジを遊んでみたが

やーっぱ難しいよ! という凡庸な感想。空いた時間で、「メディチ」好きな人に「メディチ対ストロッツィ」を教えて遊んでいた。g:brettspiel:id:mutronix:20070526:playlog

日記

朝まだ涼しい。半袖を出すが着ない。この時期にならないと衣類の入れ替えをしないのは問題だ。夕方からブリッジを遊んでみるつどい。その後いつものように居酒屋、帰宅は25時ごろ。

ボドゲ的想像

先日からときどき、プレイの面子とごはんを食べているときに ボードゲーム評価サイトの感想欄に<未プレイ>と書くのは、感想があると思ってクリックした人が、がっかりするのでしないでほしい! とか言う人がいるんだよねー、という話題になる。話すときは…

無頼の日々今は恥じ入るばかり

ブリッジの本を読みはじめた。これは、すばらしいゲームだ…たぶん…。すばらしい、というか、計り知れない…。ドイツ由来のボードゲームに「プエルトリコ」という複雑かつ洗練されたタイトルがあって、何度も遊んでいるうちに、あぁたぶん、このゲームに出会う…

ポーランドのゲーム賞で、大賞は「電力会社」

http://www.tgiw.info/2007/05/post_496.html このニュースがおれにとってやや面白いのは、「電力会社が大賞!」というところであり、喩えるとXBoxみたいなハードウェアに限定したゲームの大賞を決めるのに、ラインナップが淋しかったから「ヘイロー」になっ…

最近の文具シフト

Moleskineやめた。「絶対そこにしか書かない」という鉄の掟は厳しすぎる。あと、単なるノートなので、往々にして俺語ポエムを展開してしまい、それ以後の雰囲気がポエムに引きずられる。 メイン: ロルバーンのB6リングノート 手帳: Palm Z22/Quo Vadis の手…

TBが鬱陶しいので

seesaa.netからのトラックバックを拒否にしてみました。

スタークラフトキター! と皆さん言ってるので

おれも… StarCraft: The Board Game | Board Game | BoardGameGeek新作らしいです。 でもちょっと これは(PCゲームの話)自分のパソコン買い換え需要になるかなぁ。前作やったことないんですけど。 あと ここまで完全に、アドベンチャーゲームを作ってたスタ…

チューリング試験

http://q.hatena.ne.jp/1150018315自動的にアンケートに答えて回るプログラムがあると、考えたこともなかった。そうだよなぁ。 ここでいうところの「bot」の定義が微妙で面白いなぁと思った。 ネタでわざと間違いを選択した人間は「bot」 無作為に選んでたま…

日記

友人がふらっと来熊。土曜日は、彼の奥さんの同級生のお友達と一緒に3人で飲んでた。たまたま熊本で都合が付いたという緩い括り。「わたし**さん(友人)とサシで飲むのは二回目で…」「そうなんだ…」という散漫な雰囲気なりに楽しく過ごした。日曜は昼前に…

日記

歳とると足の蓄熱と疲れが課題になることを思い出す。梶尾真治(さん)が地元紙で連載を始めてるのだが、新聞小説など読んだためしがないのでどう読んでいいかわからない。昨日ちょっと見たら、4日目で、もう登場人物が4人くらい出てきていて(1日目は宇宙が…

語りアクション

「おはなし」を使った遊びというと「ワンス アポン ア タイム」があるが、ゲームとして考えると「勝つプレイ」と「楽しいプレイ」が乖離してしまうことがある。あぁ、リンク先の評価にあるように、TRPGな人には受けがいいかも。簡単にルールを説明しておくと…

古典名盤のたぐいの(商品)価値

質問した。音楽CDへの価値感覚に関する質問です。 今から40年前に発売された「歴史的名盤」があるとします。(具体的にはたとえば、ビートルズの「サージェント・ペパーズ」みたいなものをイメージしてください) あなたはまだ、この「名盤」を聴いたことが…

日記、語学とプログラミングについて

朝からまだ涼しい。プログラミングにも音読の習慣があったほうがいい、という記事を以前どこかで読んで「?」と思っていたが、最近そういうのも、あながちおかしくもないように思える。手を動かすよりはもちろん効果は薄いかもだけど、概念を引っ張ってくる…

会社で眠いときの復活法

立ち上がって「立ち読み」する。立ち読みできるような手軽な本を準備しておくこと。仕事術とかなんちゃらハックみたいな本あたりが無難か。 追記 定期的にここに検索でアクセスがあるので追記。 15分昼寝するといいですよ。 それでダメなら転職とかいう選択…

日記

蒸し暑い。熊本の夏は、他県のサッカーチームがロッソと試合をするとき「朝宿舎から出て愕然とした」と表現する*1くらいどうしようもなく暑いらしい。確かに熱風が吹き付けてきたりするけど、冬よりはいいけどなぁ…。細野晴臣監修の「ビデオゲーム・ミュージ…

Wiki(pedia)?

WikipediaをWikiと略すと怒る人の話。 http://d.hatena.ne.jp/sugio/20070515#p1 sugioさんが「受動喫煙」をあえて例に挙げてるあたり(で、それをさらっと流しているあたり)に、深読みで感心した。注意を超えて「怒っていい」という、根拠に乏しい太鼓判を…

それで思い出した

下の話。外で飯を食ってたら、横で軽そうな技術職ふうの人たちが数名喋っていて、その中で一番年かさっぽい人が「最近オレの中で<ググってウィキってユーチュブれ>っていうのがブームなんだよねー、これ流行らせたい」と発言し、聞いているオレの心胆を寒…

マインドマップは単なる箇条書きなのか殴り書きなのか

自分は後者。きちんと書かれたマインドマップを見ると「それ別にアウトラインエディタでよくね?」と思う。線が「くにゃっ」と曲がってるところがマインドマップらしいってことだろうか。…なんてことを常々思っていたら、企画屋さんの書いた本でアイデア放散…

赤ちゃんポストに3歳の子供

地元だが、新聞の字面(地方紙では一面トップ)で見たらインパクトがあった。思わず「おぇ」っと口にしそうになった。しかしなぜ、この事実が報道されているのだろうか。犯罪の要件を成していると思われたから? だとしたら、どこからどこまでがOKなんだろう…