2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

対局:メディチ・ストロッツィ(3手目)

4金にするか、5金か、値付けに迷ってるところ(手金292あるのに)。いや5でも安いのかも。一手指してはメールし…手をもらってはまた指し…。(あ、自分で手を進めて未来が見られるというバグがあるなこれ)終わるまで半年くらいかかりそう。(さすがにそれは…

日記

午後からだんだん目や喉がヒリヒリしてきた。最近多い。翌日新聞を見ると、光化学スモッグだった、ということも多い。隣国からの汚染物質がどれくらい影響しているかわからないが…。今朝の新聞には「熊本市内で煙霧」…とある。「煙霧は、肉眼では見えないご…

日記

日記より先に部屋を掃除するべきだ。

ゼルダDS

そういえば買ったのでした。これはいいですよ。(今のところ)3Dのゼルダやってるときに感じる、記憶バッファと没入というお布施を要求してきてウゼェ感が、かなり自粛されております。マップが狭いのがよい。プラットフォームが変わったから、当然といえば…

日記

気温は30度を越す見通し。今日はSDJ(ドイツ年間ゲーム賞)の発表日。ベルリンのタイムゾーンはGMT+2なので、日本時間では今日の17:30ごろわかる予定。ま、なんということはないのだけど、なんということはないことの積み重ねで歴史が作られるわけだから、そ…

日曜日プレイログ

夕方よりお呼ばれ。 コードブレイカー ズーロレット ヴァイキング ミシシッピクイーン ズーロレットとヴァイキングはどちらも当たり。ズーロレット作者: Michael Schacht出版社/メーカー: Abacus発売日: 2007/12/01メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリ…

インフルエンサ

書いたことが他人に感心されることと、議論を残すということは別のことだな。

日記

雨は降るところまでいかず。映画は時間が中途半端で行けなかった。

日記

a. 午前中から強い雨。明日はフィンチャーの映画でも観に行こうかなぁ。しかし熊本は、シネコン(あれが…?)が街中からちょっとだけ離れた場所にあって、そこに行くと食べ物屋も何も周囲にない。私はほとんど気分でしか映画を観ないので、周りの感じがそん…

はてなは身内の意見を重用する企業だった(スクープ)

自分に近い人の意見を重用するのって、仕方のないことじゃないのだろうか。こういう言い方には語弊があるか。身内であれなんであれ、機会としてそういう意見が「ある」のだから、無視するより利用してもらったほうがいいような。ほかからうさんくさいと言わ…

大雑把な言葉で何かが失われる

http://d.hatena.ne.jp/yskszk/20070620#p2 http://d.hatena.ne.jp/motonaga/20061215 失われるものをどこから供給するか。みんなもっと、ほのめかしやはぐらかしを多用して、議論じゃない分類不能な世迷い言を日記にたくさん書けばいいと思った。

日記

早起き出来たが、だらだら。家にいるとどうも時間の単位が大雑把だ。最近、機械的にfavorites見る→気を惹いたものをマーク→後でざっと読んでブックマークをつける、ようにしている。(いいかげんこういうのに手を使うのやめたいが、それは別の話)倫理がある…

日記

a. いつものように起床。年配の方が時代劇を見る気分というものがあるとして、それが自分の中でもだんだん大きくなっている気がした。気がつかないくらいゆっくりとだが。何か新しいことを始めるよりも、自分がすでに知っていることを繰り返して時間を潰した…

デザインについて

道具を馬鹿みたいな目的につかうかどうかは、最終的には道具の中に、デザイン的な理想を感じられるかどうかということになると思う。こういうふうに言うとこの動物めがッ、と罵られる気もするけど。使い手を評価して失点をつけていくような方法は、機能する…

日記

a. 朝から暑い。熊本だからな。この記述はたぶん今後90日くらい同じなので、9月まで省略。 b. 当然持っているべき基礎教養に関して、いまさらなりふり構うな、という心の声に従って、三省堂の世界史教科書(音声)をiMSで買おうと思う。

いい案だとは思わないけど、モデレーションみたいなメタ地獄は嫌いなので登録

はてなアイデア他人に点数を付けるよりまえに、自分を省みてやり直せる機会をあげたらどうか。どうかっていうか、そういう機会をください。 追記 すでに「検討中」の同内容アイデアがありました。 はてなアイデア さらに追記 はてな匿名ダイアリー(http://an…

日記

朝から暑い。家でしょうもなくネットしてしまうのはソファがないせいだと思った。ソファとエアコンを入れて、回線を切って、自分の部屋で岩波文庫を読みたい。回線を切ってしまえば、ネットに関する多くの問題は解決する。しかし使わざるを得ない自分がいる…

嫌なら使うな、に収束する設問は自分にとってあまり意味がない

「最終的にさ、いやなら使わなけりゃいいじゃない」という結論で終了しそうな問題提起に、自分はあまり魅力を感じないというか、考えてもそういう抜け道があるからどうでもいいや、という気分になる。自分の動機付けを超えた場所で、公共性を、どこまで考え…

メンテナンスというか自分のブクマを全部消して欲しかったりする

「30代独身男性は**なところが**でキモいから**」みたいな記事がSBSで話題になって、その記事を読んでしまう自分がいる。読んで「こういうのもう何回目?」とか思う。でも、それはブックマークによって繰り返し抽出されてる記事を読んでいるだけ、なの…

日記イストの行動規範、あるいは護身術の一つ

冗談ですけど。idの文字数の短い人への信頼度を低く見積もる。(あくまでその人を全く知らない場合…だけども)名前の衝突、名前の占有みたいなことに関して鈍感なのかな、と想像するから。

日記

a. 窓を開けるとさっと朝の冷たい空気が…とまではいかず、やや生温い。 朝から雨がぱらつく。このまま梅雨入りしそうであります。 b. 「エレファント」と「セレンゲティ」について、これがいかに文学的(「お文学的」というか…)味わいのあるゲームかという…

謝罪に関するソーシャルハック

折口会長は、髪型を頭でっかちにすることで、自分のテレビうつりにパースをかけて「うつむき加減」というサブリミナルな印象を与えることに成功している気がする。頭が△だとえらそうだが、▽だと低姿勢。漫画入門で出てくる「頭の中で目の位置が低いと子供に…

日曜日プレイログ

エレファント*1 セレンゲティ(ドン)*2 ノートルダム*3 プエルトリコ*4 カタン*5 セレンゲティは、ガチで人生を感じるゲーム。これで一回負けると冷や水を浴びせられた気になるんじゃないの。詳細は後ほど。「エレファント」と「セレンゲティ」は、ミヒャエ…

日記

暑くなってきた。講談社ブルーバックスと、MORI LOG ACADEMYを買った。本の内容よりも、火打ち石みたいな感じ。ドイツ語の「v」と「f」の発音を、これまでほとんど区別してなかったことに気がついた。「Funkenschlag」では唇は歯に当てないはず。 あぁあと今…

a. 掃除。どう考えてもこのボドゲスペース無駄だろ、という気分になる。倉庫にしまってもいいような収納ってどんなのがあるかな。コンテナとかだと湿気りそうだけど。

日記

a. 午前中は雑誌を片付けたり。

日記

晩は涼しいが、朝から気温は高かった。

日記

わりと暑い。まだ頭は働いてるような。突然今、野菜のカレーが食べたくなってきた。「カレーの中に野菜が入っている」ものではなく「野菜のカレー」。 街中にたしかスリランカ料理の店があったような…。探してでかけよう。こういうとき(ちょう辛いものを食…

日記

涼しい。地方在住なので、関東や関西のゲームサークル事情はよくわからないけど、偏った媒体でのやりとりを見ている限りの印象では、遊びに行っただけでも顔と名前と性癖を覚えられてあることないこと言われそうで、剣呑だ。いやまぁ、荒れているかどうかと…

SPAM or something else

なんかひっきりなしにぼんくらトラックバックが。これってトラックバックスパムなの?岡本綾は剣道部のコマーシャルのときがよかったよなぁ。