2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Slice

そっか、明日からワールドコンですね。 あれ、もう始まってる? それくらいの…。 夏がのそのそと音をたててアーケードの脇にうずくまっていたので、近づいて脇腹を蹴ったら、帰り支度を始めたようだ。9月半ばまでいるようです。 昨日の分の結論。 座談会ふう…

I see your face, and I like your face

はてなダイアリーの日記を見ていて「この人はまたこんな、どこかで見たようなことを言っているのか」と思うことが増えた。「またこんな」の「また」というのは、書き手が繰り返しているのではなく、読み手である自分が似たようなもののまわりをほっつき歩い…

新しい太陽の書の続刊

…出るらしいのだが、遅れてしまうという話もあり。訳者の岡部さんはマーティンの「氷と炎の歌」も訳してるのだよな。

Slice

月食というのを24時前後におこるものだと決めつけていました。月食の方申し訳ありません。

ライフハックが終わったとかつまらんとかはどうでもいいが

そもそもこういう言葉を広めようとしてるのはどういう力なのだろう、と考えると、PDAや手帳やペンを山ほど買っては失笑を買うたぐいの人々の怨念ではないか、と思えるのである。以前読んだLifeHack Pressに「もらい物の手帳なんて使うな!」という一節があっ…

Slice

夜中まで「ひぐらし」やってました! みたいなどうでもいいことを書くと、それ以外のことをやらなきゃな、という気持ちになるので、日記にそういったことを書くのは、実は健康的だ。

Slice

「ひぐらし」鬼隠し編を夜中までかけて遊ぶ。こういうのだけは、こらえ性がない。怪談読むのと同じで、あんまり頭を使わないでいいから…。 かまいたちのバッドエンドが2時間続く感じか。八つ墓村みたいな展開かと思ったらそうでもなかった(それは別の話?)…

「ひぐらし」が面白かったので

PCゲームとしてちゃんと買おうと思って、体験版をちょっとやってみたが…んー、微妙だな。出てくる文字を、ノベルゲームの文章として読んでしまうので、ちょっとした違和感や気持ち悪さが、そのまま「そういう設定だから」で、通ってしまう。活字で読んだとき…

Slice

夕方からお茶。 講談社BOX版『ひぐらし』読んだ。まだ上巻だからなんともだが、知識のない状態から文字で読めてよかった。 落差というか、前半の現実もわもわ世界(当然、先生も親も最初は影のように描かれている)が、コロシを中心にだんだん結像していく(…

Slice

陸ボードゲーム部の懇親会。 陸ボードゲームなので、居酒屋でカードやペンは出さない。 趣味について、自分は男性的なスペック勝負になるのが苦手なのだなと思った。 勝負というのは誤解がありそうだけど、熱中→知識→さらに熱中の繰り返しというか。 以下、…

Slice

関東地方では電力の供給が心配される暑さだったそうだ。 朝から曇っていて涼しい…と思って今外を見たらパラパラ雨が降っている。 課外授業でまた街中に高校生が増えた。 頭がストールしていて、家では特になんにもしてない。まぁぼちぼちやるしか、だ。 ゲー…

Slice

『シンギュラリティ・スカイ』まだ読んでる。 二冊以上本を持ち歩くのはやめよう。スペック上無理なんだから。

Slice

まだ暑い。気合い入らず。 歯医者に行かないと。

Slice

『2010年』をDVDで観ていた。これはいい。米ソ情勢を一種のファンタジー要素として見せることで、逆に船内のリアリティが上がってるというか。 15歳のときにビデオで観たはずだけど、もちろん、全く覚えていない。15歳のおれは知ったかで観ないで「なにこれ…

ケータイ小説の腐しかた

仄聞するかぎりの「性と暴力のホンネ世界」「ホストが出てきて」「エイズにかかって」「主人公死んじゃう」という話には確かに自分も面白さを感じないのだけど(読んだことないから知らない)。そういうふうにひとまとめにできるジャンルの書き物があったと…

Slice

書くには恥ずかしいことばかりだ。 やっぱり山にこもればよかった。

Slice

午後から定例会。もうちょっとちゃんと頭と言葉を使わないと、自分にとって、少しずつ意味が薄くなっている。 全体的に疲れているみたい(今更ながら)。 連休は山にでも籠ったほうがよかった。 そういや、数ヶ月ぶりにあった人が、「山ごもりしてきました」…

Slice

AirMacの設定ではまる。ハードウェアにどうやって接続情報を保存させるのか、わからず、設定画面をうろうろ。ハードウェア添付の古い設定ツールとか入れてしまった…調査不足か。 それでも「なんちゃらのプロパティ」とかよりは全然いいし、ちゃんと電源オフ…

Slice

昨日はつまらないことで一日費やしてしまった。連休はネットしない。 街中は浴衣の人たちでいっぱい。花火大会なのです。 ホークスにガトームソンという人がいるのか。 SF系日記更新時刻が別のドメインになってるみたい…。連休だし、人様の日記を通読したい…

「おすすめ洋楽おしえてください!」

…というmixiや掲示板での質問を見ると、もやっとする。 おれと質問者では、文脈が違うので、そういう人に薦めても基本は空振り 空振りを予測して「〜なら**がおすすめ」とか、なるべく条件文を盛り込むほうがいい しかし盛り込み過ぎると、自分語り好きの…

Slice

パソコン壊れたのでMacintoshにしようと思ってるんですよー(10年くらい前の「今度Linux始めようかなと思ってるんですよー」的な口調で) 心配なこととしては、エディタ、プリンタ、10月のLeopard発売と同時にラインナップが変わったりすること。 会社でもEm…

Slice

テレビでドバイに自分探しに来た人の番組。「あんまり人がいない国に行こうと思った」とか言っておる。それはどこに行っても群れてしまうということでしょうか。日本に住んでいても孤独な人いっぱいいるのにな。 ドバイなのに、もろアメリカなまりの英語でち…

書きにくさについて 2

昨日の続き。つまり、歳をとると、自分の言葉の通じる人が減っていく(年齢が高いほど、リテラシの幅が広がるのでそれだけ一人の周囲の<通じる>密度は疎になる)。言葉を換えるなら、歳を取るほど孤独になる。ブログで言い合いになるとき、当事者が持って…

書きにくさについて

たとえば私が年上の人についてネガティブな感想を持ったとする。少し私が何か言い返すだけで「フー」と鼻息を荒くして黙ってしまう、その人に対して、たとえば「ブログでもすこし継続して書いてみれば、屁理屈力が鍛えられるのに」と思った、としよう。しか…

Slice

夕方、強い雨。この時期は去年も夕立が続いていた記憶がある。 壊れたPCは、ディスクを途中までしかマウントしないみたいだ。 途中までマウント? それは言葉がおかしいな…。とにかくルートに置かれてあったファイルの一部しか見えない。

Slice

部屋を片付けたりカーペットを敷いたりした。 午後、日差しが和らいだころから外出。 始めるまではテンションが低いのだけど、やりはじめると楽しい。これはゲームが楽しいというよりも、「これはナニナニなゲームですよねぇ」とくっちゃべって「うんうん」…

Slice

オフのときは、なるだけ手ぶらで歩く習慣をつけようと思う。とくに、人と会うとき。 それはそれとして、セカンドバッグださい、と口を極めて罵る人は、手帳とか持ち歩かないもの? 家のPCがこわれた。こわれたではなく、たぶん人災。あれ? と思って電源落と…

Slice

朝から雨。すぐにあがり、クマゼミが鳴く。 昨晩は「ジョジョの奇妙な芸人」というのをテレビでやっていた。30代の多くは、リアルタイムでせいぜい第三部までしか読んでないので、それ以降の話で若い世代が盛り上がると淋しい。というのを、ホストの宮迫さん…

Slice

台風近づく。朝から風は生温かった。しかし6時間以上寝たので気分は良好。 昼前から雨が降り始めた。午はいっとき止んでいたが、また強い風と雨になる。 新書を15分で読めるようになりたいが、30分でも全然頭に残らない。まぁ残るとか残らないとか言ってると…

Slice

午後から出てくると調子がどうにも。 病院の放射線技師らしい人がいかにもそういう顔だった。待っている目の前をスタスタ歩いていた。若くてせっかちな神田敏晶さんみたいな系統の顔が、自分の中のイメージ。 百冊読書というのをやろうとして中断していたけ…