2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Slice

なんとか最後の問題まで行き着いた、というレベルで試験終了。多読が必要なことは理解したが、おれの場合それは日本語からだろうと思う。 その後、「ウィザード」大会。勝者は既に決まっていたのでそこから別のゲーム(プエルトリコ)。 クイズゲームやる人…

Slice

サークルの集まり。普段が学ばなすぎなので、学ぶところが多い。 むしろ、何歳からでも人は学べるんだ、と考えたいんだけど。 その「学べる」を形にするには、絶対に、他人に対して怒るな(自分に対しても)、ってことかなぁ。 「この人同じことばっかり書い…

Slice

いいかげん涼しくならないと、足から疲れる症状が慢性化してるような気がする。 あ、それは体重が増えたからか。

ウィザード大会

告知。 http://www.tgiw.info/2007/09/post_528.html 「ウィザード」というカードゲームの大会が今週末から開かれます。九州大会は、熊本市・県民交流館「パレア」にて9/30(Sun)。「熊本ドイツゲームの会」の運営で行われます。 http://kdgame.com/wizard.ht…

let's go away for awhile

gmailにいろいろ集めるというのをやってみようと思って、ブックマークをパブリックに戻した。プライベートだからといって何か特別な使い方をしていたわけではない。くだらないな俺は。ブックマークから、自分が一生かかっても行き着けないような場所で読み書…

仇名について

言われて傷つくというのは測れないし、人から「傷ついたかも知れないだろう」と言われることではないけど、それとは別に、流通している仇名を軽く使っちゃう人は、怠惰に見えて嫌というのはあるかも。 自分にもそういうところはあるけど、自分のそういう潔癖…

Slice

昨晩から涼しい。しかし日差しはまだ強い。

Slice

予想得点が全然読めない。100点くらい幅がありそう。 オレ、これ終わったら**やるんだ…の、**の数が多すぎ。 先月の満月は月食だった。一ヶ月早いな。

「ひぐらし」の駆動力

綿流し編まで読了。「嘘は楽しいが、嘘をつくと追いつめられる」という(わりとふつうの)価値観に基いた心理描写が執拗。そのへんが、読者にこの話を読み続けさせる駆動力になっていると思った。「斧(鉈)」とか「目」とか、実にどうでもいいのだが…本当に…

名盤の旅 (フーズ・ネクスト)

フーズ・ネクスト+7アーティスト: ザ・フー出版社/メーカー: USMジャパン発売日: 2006/10/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (18件) を見る「スクール・オブ・ロック」の中で、「ロックとは情熱と反抗だ!」みたいなことをジャック…

Slice

土日は泊まり。2時ごろダウンしてしまって、あまりコストパフォーマンスがよくなかった。 まぁしかし徹夜でなんちゃらとか、そういうのは、おじさんもうないから。 徹夜でなんちゃらは無理なんだけど、そういう泊まりイベント以外に、ドライな人どうし集まっ…

Slice

午後からちょっと泊まりで遊んでくることに。 今後、こういう遊び方をする機会もあまりないだろうから、できるかぎり楽しんで来ます*1。 *1:叙述トリック

メールで投稿テスト

テスト。 サブアカウントやグループも同じインターフェイスから投稿できるのは有り難い。 間違えないようにしないとだけど。そういえば、投稿先を直感的なUIでいじれるメーラって、使ったことないな。まとめ書きするのが前提だけども。 自分のFromに応じてア…

Slice

お茶、サークル。 非コミュにとって、大人の人のバカ話の発火のさせ方はすごくためになる。ためになっても自分はなかなかできないんだけど。 住職の人を前に「それってたとえば葬式仏教みたいな…」と口走ってしまってほげほげ。

ヴォーカロイドが面白がられる理由がよくわからない

a.知ってるあの曲が機械チックな綺麗な声で b.技術の進歩はすごいなぁ c.作者はよく手間をかけたなぁ b.は一回聴けば理解できる。a.なんだけど、人は脳内にミキシングスタジオを持っていて、知っている音楽なら自分でヴォーカルやパートを入れ替えて遊べるも…

新聞

広告欄の「プレジデントFamily」が号を重ねるごとにエグくなっている気がする。今日見た見出しは、anond(で話題になる学歴職業話)と同じくらいの下品さだと思った。

Slice

まぁみんな、そんなに暇じゃないよな。 次回からおれもドライになりたい。 電器店にアルゴリズムの本が一冊も置いてない。Cでかろうじて1冊あるかないか。そんなに人気のない分野なのか。

Slice

読書リハビリ中。リハビリと言っても「リハビリするほどの元があったわけじゃなし」だが。 軽いノンフィクションやエッセイばかり読む。そうかこういうときに司馬遼太郎とか読めばいいんだな。 コンセプトで本を読まないようにしないと。どんなありがたい古…

読んだ本

宗教なんかこわくない,橋本治 イタリアからの手紙,塩野七生 文章を読んで「おいしい」と思える感覚を育てるために、ノンフィクションやエッセーをもっと読んでいきたい。あとまともな小説も。よくある「味読/速読、要はバランスです」(バランスってなんのだ…

Slice

人差し指の筋がちょっと痛い。腱鞘炎が常態化したらいやだな…。 本気でVoiceAtokとか導入しようかと、ちらっと思う。でも書いたものを編集してるときが、カーソル移動なんかで一番無駄に指を使いそう。 人間の声に似た音を合成する「VOCALOID」というのが人…

Slice

クラシックを聴いて、BGMを超えて「楽しい」と思える方向に針が振れるようになってきた、気がした(聴いていたのはグレン・グールドのバッハ)。ピアノ曲以外でどうなるか試す。 「おれのブログ無料で読んでるのに文句言うな」という話に関して、私は何か思…

いつまでも子供の靴だから生活が子供のままなのだ

ときどきやってくる日記的不定愁訴を、口語に翻訳すると、高校生が「ちょっとそのへん走ってくる」と言ってるときの、苛々した感じに近いのではないかと思った。さよならを言わないで、「ちょっと走ってくる」を繰り返して成長できないか、などと、まだ考え…

推理まつり

ホームズのゲームブックの二冊目を入手したのと、家に死蔵してある「スルース」「修道院殺人事件」を久しぶりにやりたいのと、「ひぐらし」と、そのあたり一緒くたにして推理まつり(自分の中で)ができそう。…頭ではそう考えるが、あまり楽しそうな気がしな…

Slice

朝から涼しい。 記事ごとに選択的に「はてなスター」を消したり出したりできないのかな。diaryというカテゴリが振ってあるセクションには☆要らない、とか。 ならば、日記と記事を書く場所を分けて…と、この道はいつか来た道。

買った本

今日の早川さん 20分くらいで読んじゃうな…。あと、驚きみたいなものはゼロ。「そうだけどそれが何か?」の世界。 「ぼくオタリーマン」みたいな本とどこが違うのかと自問。おれは「オタリーマン」って卑屈でヤだなと思ってたんですけども、逆に「早川さん」…

はてなメッセージ見たら

一月くらい前に連絡いただいてたことがわかった。すみません…。

日曜日プレイログ

定例会。 テーベの東 ポイントポーカー タブラ・ラサ 感想は後ほど。大会の「ウィザード」はやらず。大会避けて「テーベの東」とか、客観的には感じ悪いか。最初からテーベをやるつもりというわけじゃ、なかったんですが…(つまり、その程度までには、自分と…

Slice

定例会。 別の集まりに初めて顔を出す。しかし活動場所が10メートルと離れてない場所だった。

Slice

「あんまり日記で憂鬱なふりばっかりせんと、戦後日本の復興の歴史とかを勉強したほうがいいですよ!」と、Mさんに言われて(よくわからん)、それで不機嫌になった夢を見た。場所はチェーン系居酒屋で、サークルの面子が合流するのを待っている。不機嫌にな…

Slice

ご託を並べないで(特にマイナス方向に人を誘導するようなご託)、自分が楽しいと思えるようなことを繰り返せばいいじゃない、というド正論には、おののいてしまう。 なんというか、生理で判断しているがゆえに、そのフィルタにかからないものは「興味なーい…