2008-01-01から1年間の記事一覧

相変わらず書くことはないのだが

これは趣味XをやめてYを見つけました(よかった)! という話ではなく、自分と世界のつながりかたの問題なので、まともにここに何か書けるようになるまでには、多少時間がかかるのかも知れない。よくわからない。読んだ本の引用なんかでぼちぼちやっていこ…

Wii Music

ここ10日そこらはWii Musicなどやっていた…と淡々と書こうと思ったが、ちょっと興が乗ったので長めに書く。ちょう楽しいので毎日やってますよ…。Wii Music出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2008/10/16メディア: Video Game購入: 9人 クリック: 125回この商品…

外から

sfタイム。via hatena touch 写真は勝手にフォトライフに送ってくれるのか。 最初に載っている短編がイーガンので眠くなってきた…。

日記

ボードゲーム関係の自分をいったんリセットすることにした。たいそうなことを書いたり喋ったりしているが、そういうことを何の目的もなく繰り返しても、それらの客観的な評価といえば「*******なおっさん」(伏せ字には好きな罵倒語を入れて読む)あ…

日記

微妙なランチ記録を更新。「安楽椅子探偵」の録画したのをひとに渡して、自分でも見た。この番組見るのは初めて。 ダミーについて 自分が本格ミステリ的の中に感じる情緒的な愛着は、「ワンダと巨像」みたいなビデオゲームで、本筋じゃない場所に、ふらふら…

ZeptoPad使ってる(たまに)

http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20080930/1222747834 やばい、PDF書き出しみたいな余計な機能が付いて妙な感じで実用的になったら重くなる! …と思ったので、いちユーザーとしてコメントします。たまに(1回/2日くらい)だけど、わりとコンスタントに使うので…

「キープクール」が面白かった

日曜日遊ばせていただいたゲームなんだけど http://www.mobius-games.co.jp/others/KeepCool.html ドイツの気候研究所が作ったゲームらしい。(いやもちろん、研究者が作ったんじゃなく、デザイナーが入って作ってるんだろうけど)それっぽいフレーバーを施…

携帯電話小説は小説じゃなくてゲームって考えると混乱しない

瀬戸内寂聴さんがケータイ小説を書いていたことと「あたし彼女」というケータイ小説の独特すぎる文体が小説読み(って何?)としての自分の癇に障って仕方がない件と、そのどちらに反応していいか迷う…っていうのは嘘で僕はどっちもどうでもいいです、もちろ…

マイナス・ゼロ

確かに傑作。でも、小説体験として「タイムトラベルもの」という括りに入れるものなのかは、多少悩ましい…と、またややこしいことを言ってみる。結末近辺で回収されるタイムトラベルネタよりも(それは、明かされる前にだいたい想像がつくでしょう)、章が移…

日記

「イースタン・プロミス」を観て、お茶、ご飯。また脂っこいものを出す店に行ってしまい申し訳ございません…もうちょっと食べられるとおもったんだけどなぁ…自分の加齢もあるか。「もう止めちゃいましたけど、はてなで日記書いてましたよ。書かれてる日記も…

BL的展開

http://d.hatena.ne.jp/pha/20080921/1222029324kosekiさん何やってんすか…! というのはおいといて。あ、BLというのはバトルラインの略です。 すごく考えるけど運任せのところもある(ツモ次第だったり) これ、しばらく遊んでいると、 ツモ次第(あるカー…

日記

午後から「ウィザード」というカードゲームの大会。10ゲームくらい繰り返しプレイして勝敗を決めるので、ちゃんとやると多少時間はかかる*1のだけど、ブリッジやナポレオンのルールがわかるひとならすぐなじめる、いいゲームだと思う。一般的なトリックテイ…

日記

via hatena touch。定型書式を登録できたら、ちょっとは便利かもしれない。見出しの記法が本文にはいったり、まだ妙なところはある。 music magazine 0810 perfumeの表紙はあんまり関係ない。ジェイムズテイラーとジャクソンブラウンの人相の違いが面白かっ…

届いた

That Lucky Old Sun (Eco)アーティスト: Brian Wilson出版社/メーカー: Capitol発売日: 2008/07/31メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (8件) を見る一聴目からキャッチーでエモーショナルで、「非の打ち所なくすばらしいポップソング(組曲)…

日記

書いてないのは気晴らしです。今週末にギークハウスでゲームやるオフ会があるらしいので、送ったゲームのインスト(プレイの仕方の説明)をしておかないといけない、と思ってるのですが、動画撮ったりする余裕がないので(送った後なのでモノもないし)とり…

シャーロック・ホームズ 10の怪事件

ボードゲームの人には「競争的なゲームではない」「論理ではなく直感で推理させられる」ゆえに遊ばれず、TRPGの人には「プレイヤーキャラクターがない」ゆえに遊ばれず、ミステリの人には「そもそもゲームしない」ゆえに遊ばれない、不遇なゲームではないか…

送ったゲームのライナーノート

傑作(「ある意味傑作」も含む)を選んで入れた。簡単なインストは g:brettspiel のキーワードかどっかに書きます。 ドルンタードルーバー はげたかのえじき バトルライン ムガル ハイ・ソサエティ サンマルコ サンクトペテルブルク カルカソンヌ ドルンター…

日記

時間割重要。 達人プログラマー オリンピア

iPhone日記

復旧するとデータもその時点のものになってしまう。 Palmとか使ってた感覚と比べると、操作するまでの敷居がとても低い。わざわざスタイラスみたいなものを出さなくていいから。

プレイログ

Q-JET(アベ・カエサル) サムライ サンチアゴ サンファン ウィザード 持ち込みのサムライやサンチアゴがプレイできたので充実感が高かった。サンチアゴは、頭というより感情面でのエネルギーを使う(プレイ時のキャラクターを上手に分離できない=自分の考え…

日記

午後から定例会。

日記

連休前だけど日常を抜け出せる気がしないな…。箱づめして発送。 はげたかの餌食 ドルンタードルーバー バトルライン ハイ・ソサエティ ムガル サンマルコ カルカソンヌ サンクトペテルブルク 「サンクト」「ムガル」「バトルライン」とか傑作でしょ…それをあ…

日記

id:phaさんのギークハウスにいくらかボードゲームを送ることにした。 『この人を見よ』 『オリンピア』

iPhone日記

「iview」(tumblr dashboardのimageだけを延々表示-1ボタンでreblogするアプリケーション)が反射神経のテストみたいで楽しいと思って調子こいてreblogしてたら、iPhoneローカルに保存した画像のDBのインデックスがうまくいかなくなったようだ。 reblog中に…

いろいろメモ

ブーメランとかどうでもいいが 宮崎駿を軽々しくDISったらそれが「ブーメラン」で帰ってきて、自分の言論の信憑性が下がるとか、フラットなインターネットにもほどがある。宮崎駿を「DISる」とか、友達か何かか。(これは、以前からある「作家さんのことを考…

いろいろメモ

死、埋葬 はてなアイデア 中の人の死に限らず日記の私の死を埋葬として扱ってほしいとか、以前書いたなー。 idの埋葬について - 焚書官の日常

日記

「なんちゃらというゲームを遊んだ」といったことを正直に書くことが、日記を続ける秘訣と理解した。 game:世界樹の迷宮 LV20、B5F。 book:『この人を見よ』 ドイツ人に音楽は理解できないね、というあたりまでを読んだ。 英語 Z会の速読速聴英単語はガチ。

テルマ&ルイーズ

昼は鬱々としてたけど「テルマ&ルイーズ」を見たら気分がちょっと晴れた。人生には映画が必要だ。スーザン・サランドンは「依頼人」でも見ていたはずだけど、キャラが近そうなのに同じ人と思えなかった。

世界樹の迷宮(でもどり)

夜中、買ってあった「テルマ&ルイーズ」や何やらを見ながら、「世界樹の迷宮」をやっていたら、LV19になった。レベルと全体の進捗のバランスがわからん。これで15%くらいか。 前回やりかけて気持ちが折れた「B3の奥の方にいる体力魔力を全回復する女」にも…

日記

1. いつも乗るバスが停留所の存在を忘れて回送として通過していった(本当の話。この話だけ聞くと異常だが、ここに書かない環境を変数に入れれば不思議ではない)。それからすぐ別のバスに乗れた。日差しが強い。 『この人を見よ』 2. 夏休みに読む本を選ん…