2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あきらかなルール丸写しのゲームを見たとき感じる不快感(は不快感であってそれ以上の大したもんじゃない)

先日からぼちぼち書いている、「原作に全く言及せずにそれと全く同じルールのボードゲームを別の名前でぬけぬけと出す」件について。 http://tenkuban.jp/www/index.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC googl…

日記

日記の見え方 日記の1行の文字数が多すぎると目が痛くなる。自分で自分の日記をよく見るので、デザインをちびちびいじって、なるだけ目につらくないように、字を大きく原色も避けている。自分の読みやすさを意識したら、文字数はせいぜい多くて40文字/行くら…

いろいろメモ

今日は、メモと日記をかき分けたくなるくらいに、日記人格に元気がある。 言うだけ多様性について なんか、書店の魅力は選べることだ、というと、ふんふんそうかも、と思うし、昨日書いたこともその子供視点からのヴァリエーション(選べるとか多様性という…

日記

ゆうべ雨が降ったせいで寒いが、季節の峠は越したような寒さ。喫茶店に座っているスーツ姿の若い人が四季報を読んでいた。このあいだは携帯電話で話しながら退職願とおぼしいものを書いている人を見たし、いろいろあわただしい。

わたしはなぜ書店に行くのか

もっぱらAmazonでしか本を買わない人を大きな書店に連れて行ったら衝撃を受けていた、という話(創作? 実話? どっちでもいいけど)を読んだ。ブックマークコメントも読んだ。一覧性が高いとかレコメンデーションがない、といったことが、べつだんリアル書…

読書日記(圧縮版)

ルーン・バロットの銃弾が正確に銃弾を弾き返した。「猫」は9人目の殺人を犯した。とりあえずmain.cfをいじっておけばいいものらしい。

Slice

寒い はてなにログインするとき、「えっと…おれのidは…」と一瞬とまどった。惚けてるだけなのか、idの字面が自分の実感を離れているという意味でいい傾向なのか。 部活でのゲー話あれこれ 極端なプレイを試すのは「これで勝てたら必勝になってね?」を検証し…

段ボール部プレイログ

50文字レビューはまたあとで。 ツェ・クヴェオ おお…これは面白いじゃんけん。キリキリ考えて、「でも結局3択の勘じゃん」となったりするあたりがランドルフ。さすが天空ば*1…ああ違った、ガイスターの作者のゲーム。しかし、添付の子供向けのおもちゃ屋さん…

Slice

雑記 あたたかい。夕方から雨が降るそうです 短編小説 google:短編小説、とすると、ネットで読める小説みたいなものが一番上に出てくる。これはちょっとショックです。「昔『オホーツクに消ゆ』っていうアドベンチャーゲームがあったんだけど知ってる?」と…

Slice

短編の味わい 人にあげる短編集を選ぶことを考えてみたい。チョコレートの詰め合わせをもぞもぞ食べながらそう思う。チョコレートひとかけは一瞬だが、短編なら全部食べ終わるまで数時間、ちびちび分けて楽しめるし、賞味期限もない。なんだめちゃくちゃコス…

Slice

でんわ いつものごとくお茶を飲んでいたら後ろの男女の二人連れが携帯電話の話をしていた。「iPhone出たら絶対買うね、だって基本iPodなんでしょ? 音楽聴けてぇ、電話もできてぇ、で確かワンセグもできるんしょ? ワンセグってたしかただだよね? いやぁよ…

文化人類学者のノート(「絵描きさん」の村に関して)

…この「絵描きさん」の村には、村人同士で絵を贈り合うという風習があり、さいしょそれを私は、奇妙なものだと思っていた。複製が可能なデジタルデータを「贈る」ということの意味が理解できなかったのだ。それで私は、彼らが絵を贈った後の行動をすこし観察…

Slice

a. ネットに時間くわれてる問題のほとんどは、「Plagger使え」で解決する気がしてきた。記事を眺めて「これはえーと…」とか迷ってるのは本当に無駄。そういう時間をPCの前で過ごしたくない。 「飽きてきたのでしばらく更新が滞ります」ではない方向での更新…

Slice

昼前に起きた…。 日記ならざる自分の"murmur"カテゴリの寝言に名前を付けるなら「ポエム盆栽」。盆栽なのでいくらでもいじれる。 別の形のポエムを書いている人は、ポエムをいじることが、バラード的に世界を変えている、と思っているのだろうか。

「つまらないなら面白くすればいいじゃない」について

手を動かしてコードを書くのが、唯一の「面白くする」ことだと考えられているなら、そういう世界では、全ての読者は作家になることが義務づけられる。私の定義では「面白くなる」というのは、何かに触発されて私の認識がひんまがることを指す。だから「面白…

Slice

習慣を変えようとすると、すぐつまらないものにとびついてしまう。 相変わらず寒い。 そういえば、これだけ寒くても、うちのAirMacルータはすぐ固まる。夏場の暑さのせいなのかと思っていたが、そういうことでもないみたいだ。

Slice

寝転がって 加藤和彦の出ているテレビ番組を見ていた。山本潤子(ハイファイセット)がサイボーグすぎてすばらしいと思った。 はてなが京都移転 それはそうと「最近のはてなつまんないよねー」という言い方は、「最近のミステリつまんないよねー」という言い…

Slice

sophistry. 煙草を1000円にして、実質損をする人はいないかも知れない*1。しかし、「1000円にすれば出費が痛いからヤワな人は禁煙するだろう」といった発想がまかり通るような気がして、好きになれない(煙草の販売会社はもっと別のことを考えているかもしれ…

ニンテンドー・エモーション

今の技術(3Dの技術でもあり、人のエモーションをつかむ技術でもあり)で「パイロット・ウィングス」を作れば、ひょっとしたら「アメリカン・ビューティー」のラストで風に舞い続けるビニール袋を見たとき感じる何か…にちょっとだけ迫った気になるのではない…

オレは**だからおまえも**

http://d.hatena.ne.jp/ululun/20080212/1202786275 ululunさんのエントリを読んで思いだした。 http://anond.hatelabo.jp/20071004150549 http://anond.hatelabo.jp/20071004163306 http://anond.hatelabo.jp/20071004172311 http://anond.hatelabo.jp/2007…

今日やったゲーム (2/13)

スーパーマリオギャラクシー ☆27。 メタルスレイダーグローリー ちょっとだけやった。これは(中学・高校時代のおれにとって)理想のアドベンチャーゲームだ…色数の少なさから生まれる髪の色、海の色、空の色。このコントラストの強い空間が終わらない夏であ…

Slice

a. スーパーマリオギャラクシーという名前の電子ドラッグをぼちぼちやっている。脳が汚染されると、みのまわりの陶器の灰皿や、ステンレスの水筒の蓋や、鉄亜鈴といったものの形や美しさに、目を奪われるようになる。 美しさといっても、ゲーム的なそれなの…

盗用はどこまで「許される」「べき」か

ボードゲームのルールの「アイデア」には著作権が適用されない、という、先週からの話。標題のような問題の立て方をすると、法的なレイヤの話と、「私は許さない」の話がごっちゃになりがち。ごっちゃというか、「許される」「べき」という言葉を使ってる人…

日曜日プレイログ

いったん抜けたのでちょっと遊んだだけ。カッコ内はその時のゲームへの印象評価(レビューのような得点ではない)。 セット 一人でトレーニングしたり全部パターンを見て覚えたりしたほうがいい。(6) 七つの印 これは面白い。しかし面白いと思える自分たちは…

Slice

並行世界の私は還暦近い爺さんたちのコンサートに行っている日らしいが、この世界の私はいつも通りであった。 定例会: SET、ドラゴンイヤー(…は自分ではやってなかった)、七つの印。七つの印は傑作、あいやケッサク。なぜこれを遊びたいのか、みたいな文脈…

犬ひも

昨日の話の感想をいくらか。公知の事実やすでにあるものを「おれの発明」と主張するイタさは、一つのプログラミング言語しか知らない(「掲示板スクリプト配布所」的な)イタさに通じるものがあるのかも知れない。んーそう考えると、一つ知ってるだけまだい…

メタなことばかり言っててもしょうもない

mixiのトピックの投稿からメモ。 不正競争防止法 具体的なルールの語句は、著作物? デザインは著作物? 無方式主義(著作権は自動的に発生)

Slice

おっさんなので文字を大きくした。これくらい大きくしてなかったのが不思議。

読書日記(圧縮版)

エラリイは事件に取り組む覚悟をし、バロットは何かを掴んだ。関数リファレンスをそのまま実行するには、パーレンを使って引数を渡す。

ルールのコピーと愛にかんするなんかかんか

半径1クリック界隈で「天空盤」というゲームが話題になっていて、 http://tenkuban.jp/www/index.html これ、私たちが知っているドイツのゲーム(ガイスター)とそっくりおなじシステムなのだった。どういう経緯でこのゲームが売られているのかはよく知らな…