2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

きのうの本に言及している日記を、ASINページ経由でカチカチクリックしてみた。感想はさまざまだけど、「見つかりません」と出たのはお二人だけ。14人が、まだ日記を続けている(少なくとも、idは捨ててない……)ということだ。これはちょっと、うれしいこと…

土曜日プレイログ

パンデミック アド・アストラ サムライ・ザ・カードゲーム(途中) 「パンデミック」はEASYでは普通に世界救えるようになりましたね……。「とりあえずここ火消ししとくわ」と、1つや2つしか溜まってない都市に移動するのは無駄でしかない、という共通認識がで…

春にして君を離れ

一昨日から読んでいたのを読み終えた。3/4まではめちゃくちゃ面白い。地味な話(列車で足止めを食った中年女性が暇になって来し方を振り返るだけ)が、ミステリの技法を駆使して、じつに劇的に、展開する。冒頭のつかみからすばらしい。話を追うにつれ、主人…

日記

午後からこじんまりとボドゲ。その後ごはん。通された部屋(物置や布団部屋ではないとのこと)が、全体的に2度ほど通路側に傾いており、酒に弱い私は平衡感覚を失いそうに……大げさです。自分が「腹が立つのは技術的なところに原因がある、と言っているバカ」…

日記 (you only see what you want to see)

夕方から雨。バス待ちの雨宿りで『春にして君を離れ』を開いて読み始めた。これは……傑作というか、不思議な小説。冒頭から一大スペクタクル。そして、薄皮を剥ぐように、積み重ねるように、<主人公に真実が見えていない>ミステリの形で話が展開する……しか…

日記 (in the heart of the maelstrom)

慌ただしさの中心でぼけっと鼻をほじる。ノートPCで仕事するとかおかしい、生産性はモニタ枚数に比例する、という意見もあるが、デスクトップに比べて、集中できる姿勢になれるというのは大きいのではないだろうか。考えていることは同じはずだが、シチュエ…

諸君、私はスコットランドヤードが嫌いだ (reprise)

先日スタバでだらだらしているとき、近くの席で、「iPhoneでネットビジネス」だかなんだかいう本をはさんで話をしている人たちがいた。聞くともなく聞いていると: A「**さんはブログとか書きます?」 B「いやー、一応はじめてみたけどネタがなくって」 な…

日記 (a song for distracted people)

いろいろと身辺が慌ただしい。夕方は雑談という名のどこへも行き場のない愚痴りあい。結論はなくても、それを言い合ったという感情は残る。世のサラリーマンが酒を飲みながら愚痴を言い合うのは、そういう感情のあずけあいなんだな……などと思った。喋りなが…

日記

昨日食べ過ぎで胃の調子六分目くらい。語学のテキストを取置きしてもらっている本屋さんの注文管理の仕組みがどうなっているのか、興味がある(3ヶ月つづけてテキストがあったりなかったりだったので……)。見た感じ、棚に取り置きをまとめておくための手書き…

日記

午後からぼんやり会。「フッガー家」5点。「ロンドン略奪事件」6点。「サムライ・ザ・カードゲーム」8点。5点といってもまぁ遊べる、くらいのおもしろさは感じました…。「サムライ」カードゲームは、「サムライ」からさらに引き算して、ゲーム性を変えても、…

日記

雨が降ったり止んだり。家の近所をうろうろして一日過ぎる。Twitterを見てると、連休でボードゲームで遊ぶ人が増えたと感じる。「ドミニオン」もけっこう流行しているようだ。「買って、ルール読んで、人に説明したとき、遊んでもらったときの反応を想像する…

プレイ中の妄想が経験だ(3)

(2)はこちら。 http://d.hatena.ne.jp/mutronix/20061218/p1 もう3年も前。進歩がない…。古い脳の部分のmutronixさんからのおたよりです。 日記にゲームのことを書いたりしているので、複数の人から「ラブプラス」をやるように半笑いで勧められたりする。そ…

日記

もし本当に「完全な記憶を持つ」人がいたとしたら、その人にとっての人間の関係というのは、10年つきあっても3日でも、だいたい同じことになるのだろうか……。といったことを考えた。

日記

朝:野菜スープ、ヨーグルト、パン。昼:キーマカレー(+茄子)。夜:鯖の煮付け、シチュー、ほうれんそうのおひたし、ごはん。今週は食べ過ぎてる。昼は野菜スープにしよう……。あとアルコールは脂肪肝が進むから、夜遅くに呑むのはやめないと(上には書い…

日記

朝:野菜スープ、パン、ヨーグルト。昼:サンドイッチ、野菜ジュース。夜:ハンバーグ、野菜のソテー、牛蒡と牛肉と大根の煮付け、ごはん。久しぶりにボードゲームなど買う。届いたものを片付けがてら、あらためて棚に積んだものを「ゲーム」として見ると、…

いつもの癖

気分でディクスン・カーを買った。会社と家の間のどこかには、必ず、ディクスン・カーを最初から最後まで心置きなく読める場所と時間があるはずで、ここ数年というもの、私はそれを探し続けているが、ついぞまだ、完全なディクスン・カーのための喫茶店やダ…

日記 (agri-cul-a)

朝:ゆうべの鶏肉のロースト、野菜スープ、ヨーグルト、パン。昼:肉まん、野菜ジュース。夜:ワイン、オムレツ、納豆、焼き魚。人から招待されていたmixiの牧場のゲームをはじめて触る。こんなゴチャゴチャしたものよくみんな好んで遊ぶね……。ゲームしない…

日記

朝:野菜スープ、パン、ヨーグルト。昼:チキンフィレオ、ポテト、オレンジジュース(半分ずつくらい)。夕:スコーン、コーヒー。スタバの隅の勉強席で、最近、新しいバイトの人が準備のための勉強をしているのだが、ちらっと見ると、B6くらいのファイルに…

日記

朝:ポトフ、パン、ヨーグルト、野菜炒め。昼:パン、牛乳。夜:アボカドのサラダ、白身魚のフライ、ごはん、味噌汁。夕方から雨。キングの短編で、上役から「よう大学出」とからかわれている工場づとめの男が、工場の地下にある、下水の鼠の巣の入口を開け…

日記

風呂で読みはじめたM.Z.リューインの短編集が、ハヤカワポケミスのサブセットだったことを知る。たしか、持ってるはず……。ポケミスってリューインの短編集(いや、たしか持っている、くらいの記憶ですが……)以外にはポール・アルテくらいしか買ってないのに。

日記

午前、勉強会。午後、ゲーム会。そのまま夜は中華料理屋で雑談。勉強会。プログラムの書ける人が(私は書けない)、入門書の内容に対して脳を最適化しようとして「こういうこと?」「君にはどう見えてるの?」と盛り上がっている様子に感動した。ゲーム会は…

日記

夕方から雨。

日記 (pixies' mouth)

朝:野菜スープ、パン、ヨーグルト。昼:ごぼう天うどん、おにぎり。夜:山芋と納豆、鮭塩焼き。同夜:大福。いい時間まで、高校生のように立ち話耐久。おそくまで付き合わせて申し訳ございません……。普段使わない脳が刺激されたのか、寝付きも悪かった。

日記 (pixies' language)

朝:野菜スープ、パン、ヨーグルト。昼:ハンバーガー、ポテト、野菜スープ。夕:カプチーノ、お菓子。夜:大根のサラダ、ブロッコリーとほうれん草、魚のフライ。毎日食べたもののことを書くのには、エントリを習慣的に書くための動機付け以上の意味はない…

日記

朝:パン、ヨーグルト、野菜スープ。昼:サンドイッチ、野菜スープ。夕:コーヒー、スコーン。夜:とろろ、菜っ葉のおひたし、コロッケ。Lispの勉強はまだ靴紐を結び始めたところ、という感じ。1年くらいやんないとな。森繁久弥さんが亡くなり、整形して逃走…

日記

朝:パン、野菜スープ、ヨーグルト。昼:チキンフィレオ、野菜スープ。夕:シナモンロール、コーヒー。夜:野菜炒め、白身魚のソテー。

日記

昼:鯖缶とネギ、ごはん。茶:チョコクロ、コーヒー。夜はオーデンにてソーセージや芋やサラダ。午後から自習、定例会。「カードを使わないアグリコラ」というのを初めて遊んだ。「カードを入れないとガチ」という評価を鵜呑みにして、カード入りで遊んだ自…

日記

朝:野菜スープ、パン、生野菜、とんかつ。昼:キーマカレー。夕:チョコクロ、コーヒー。夜:シチュー、ぎょうざ、生野菜、赤ワイン。勉強時間を楽しくしたい。

日記

朝:野菜スープ、パン、ヨーグルト。昼:ハンバーガー、ポテト、オレンジジュース。夕:アボカドと海老のマリネ、ハイボール。夜:ドーナツ、コーヒー。

日記

朝:野菜スープ、パン、ヨーグルト。昼:野菜スープ、グラコロ。夕:パン、コーヒー。夜:野菜、ホタテ貝の煮付け、ワイン。