2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日記(パワーポップ)

昼:パン、野菜ジュース。夕:ソイラテ。タワーレコードで買い物をしたら、貯めて使うとポイントや割引に特典が付く黄色いコインを貰った*1。LV3まで貯めて使うとその回10%オフ、とかなんとか。これどこに入れておくんだ……入れ場所がないから小銭入れの中に…

日記

空気味。

日記

昼はお好み焼き。炭水化物と脂肪(マヨネーズ)……。マヨネーズという油脂の塊はそろそろ何か代替調味料が開発されてもいいのではないだろうか。マヨネーズが食べたいのではなく、マヨネーズ的な味覚で味を誤魔化したいことのほうが多いのだし。地味な生活が…

最近のオレとエンタメ

ドラクエに50時間使うか、「ホミサイド」全話鑑賞に50時間使うかは選択の問題であり、優劣なんてない どっちの道を歩いても、まぁ楽しめるだろうし、時間つぶしなんだし ただ、「100時間使ってどっちも」という選択肢はない(それを許したら無限の時間が必要…

日記(一日何時間)

いつもより早めに起き、7時すぎに朝食。横になったり本を読んだりして10時から外で読書のつづき。夕方まで転々とする。

日記

空気味。カレー食べるのが習慣化している。ココイチなのに……。

日記

朝:野菜スープ、じゃがいもとウィンナーの炒め物、ヨーグルト、パン。昼:パン、野菜ジュース。夕:パン、ソイラテ。夜:揚げ餃子、生野菜。

日記

朝:野菜スープ、揚げ豆腐、茄子、ヨーグルト。昼:パン、ヨーグルト。夕:コーヒー、ソーセージクロワッサン、パイ。夜:鯖塩焼き、生野菜、ほか(忘れた)。ランズデールの短編集*1を読み進める。草刈り機を持った盲人が家の前に立っていて……という話まで…

GTA日記(を書こうとするが挫折)

GTAやオブリビオンなどの世界ゲーをやった記録を付けるのに、ゲーム時間のタイムラインそのままで日記を書けば、面白いのではないかと思っていた。日常時間にマップした所謂「プレイ日記」をつけても、間は空くし、ゲームを遊んでひっくり返ったりギャーとか…

日記(サイコ・キラー)

昼から街中。以前参加していた英語のサークルのメンバーらしき人が話しているのに出くわした(サークルは今も活動していて、新しい人も多く入ったらしいので、その人たちの顔は知らない)。「英語やりたいのか、芝居やりたいのか問題」で意見が出ているらし…

日記(テキサスのスティーブンキング)

朝:ヨーグルト、生野菜、さつまいも。昼:パン、アップルパイ、野菜ジュース。夕:ソイラテ、バナナチップ。夜:さんま唐揚げ、巻き寿司、トマトジュース、里芋と筍の煮物。午から街中。ジョー・ランズデールの短編集がハヤカワで出ていたので買った。これ…

日記(偽雛見沢)

街中は祭の馬追いで人が多かろうと思っていたが、夕方腹ごなしがてら自転車でぶらぶらしていたら街中に近いところまで行ってしまって、ラッパのおはやしで気がついた。本妙寺あたりまで行ってみようかと思ったが、行く道を間違えて、「峠の茶屋」への道を上…

日記(ヨーグルト)

朝:生野菜、パン、ヨーグルト。昼:アジ干物、茄子、ジャガイモとホタテの煮物。夕:コーヒー、ドーナツ。夜:カツの巻き寿司、サラダ、ヨーグルト。DVDで「ウォーリー」。絵も伏線も、予想の一枚上の場所を常に突かれつづけるのは仕様です。しかし、最初の…

日記

空気味。

日記(アブり)

朝:パン、野菜スープ、ヨーグルト。昼:キーマカレー。夕:コーヒー、パイ。夜:生野菜、ピーマンの挽肉包み、煮魚、野菜ジュース。DVDで「トラフィック」*1を観た。群像劇のスタイルの話が、実は意外とつながっていたりするけど、それぞれが孤独な戦いを強…

祭り囃子・時間の拡縮

古い脳の部分のmutronixさんからのお便り: 私の周辺では絶賛大不評中の秋祭りが今年も熊本にやってきます。去年はWizard大会の日が祭りの日で、松岡さんの持ってきたスピーカにiPodを繋がせていただいて、祭り囃子の喧噪を打ち消すような音楽をかけた記憶が…

日記(ピッチ調整)

朝:パン1/4、ヨーグルト、スープ、白身魚。昼:パン2、野菜ジュース。夜:ビール、枝豆、さんま、焼きおにぎり。コーヒーとクッキー。アルスター(サファリの素材違い)*1は、教育用に作られたペンだからなのかも知れないが、インクが出るための角度判定がや…

日記(倍速・オブ・ザ・デッド)

朝:アスパラ、茄子、ピーマン、揚げ豆腐、野菜スープ、パン、ヨーグルト。昼:固形食、ヨーグルト。夕:マロンデニッシュ、コーヒー。夜:豆腐揚げ、冷やし中華。LAMYのアルスターが届いていた。10月から熊本市はごみ袋が指定の有料のものになるのだけど、…

日記

朝:野菜スープ、ヨーグルト、パン、おくら。昼:パン、ヨーグルト、野菜ジュース。夜:サラダ、鶏の唐揚げ、トマトジュース、里芋の煮付け。

日記

朝:野菜スープ、目玉焼き、ソーセージ、パン、ヨーグルト。昼:パン、野菜ジュース。夜:お好み焼き、魚の塩焼き、サラダ、ご飯、味噌汁。前日の睡眠時間が4.5hだったという理由で、9時ごろから寝てしまう。英語も読書もなし。

PBMでビデオゲームをプレイしてあげるサービス

ゲーム会後の雑談より、二人の対話形式にして再構成。(実際は二人ではないし、もっと馬鹿な話をかわるがわるしているし、誰かが聞き役になっているわけでもない。) 「GTAとかって、人によっては何が面白いのかわかんないじゃない。楽しみ方にコツが必要っ…

日記(いぬのすべて)

朝:生野菜、魚の干物、パンケーキ、ヨーグルト。昼:おでん(大根、ちくわ)、ごはん。午後:チョコクロ、ベーコンポテトデニッシュ、コーヒー。夜は居酒屋。ゆるい勉強などして夕方からゲーム会に出かける。35年前の小学生のガリ版同人誌「いぬのすべて」…

日記(土曜日)

空気味。

日記(パワーポイント)

朝:野菜スープ、肉じゃが、ヨーグルト、パン。昼:オクラ豆腐のキーマカレー。夕:クロワッサン、野菜ジュース、コーヒー。夜:アスパラの炒め物、餃子、ビール。社内用に説明するのに午前中から Keynote を扱っていたら、慣れないこともあって、疲れてしま…

日記

朝冷えると思って窓を開けて寝たら、涼しさで気分よく目が覚めた。これくらいの気温がちょうどいい。朝:おくら、チーズ、炒り卵、ハム、パン1/2、ヨーグルト。昼:カレーパン、チーズパン、野菜ジュース、ワッフル。夕:クロワッサン、コーヒー。夜:鶏の唐…

日記(来年の手帳を見ると鬼が笑う)

朝:おくら、野菜スープ、豆腐、炒り卵、ヨーグルト、パン。昼:月見バーガー、ポテト1/2、オレンジジュース。夜:もずく、おくら、肉じゃが、他(忘れた…)。来年の手帳が出始めているのが、見てもほとんど「使えない」と思うだけで買わないし、早い時期か…

日記(エモーショナル・フラッシング・ムービー)

朝:炒り卵、トースト、ヨーグルト。昼:パン、りんごヨーグルト。夕:ソイラテ、チキングラタンパイ。夜:豚しゃぶのサラダ。喫茶店で『Perlプログラミング救命病棟』。以前読もうとしたときはプラクティカルすぎてよくわからん……と思っていたけど、今なら…

日記(日記)

頭はたらかず。書くものをどんどん減らそう。朝:スープ、ヨーグルト、パン1/2。昼:パン、シナモンロール、野菜ジュース。夕:Bサンド、アメリカンコーヒー。あと夜も何か食べてる。

ゲーム日記(Trials HD)

人間だと思って感情移入していたものが木偶だったことに気づいたとき、没入から俯瞰に視点がスイッチして、その視点の移動で笑いが生まれる、というゲーム。 きちんと作れば、簡単な操作系でも人の注意を引きつけられるんだ…というところにも感心した。

日記(ベイリス刑事)

午後から外出。デザインパターンの本を読む。英語はサボる。 DVDで「ホミサイド 殺人捜査課」の2話を観た。ベイリス刑事空回りするの巻。1話で完璧超人っぽく登場したハワード刑事にも心の揺れがある、という描写があったが、事件解決率100%の秘密はまだ不明…