2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

午後、うとうと昼寝してしまう。15時くらいから街中で本読んで、ゲーム会に顔だけ出す。ひまびまに、FFT(ビデオゲームのあのFFT)。レベルを上げればどうにかなる、ということではなく、少ない手数で何を選んで育てるか、という気持ちで遊ぶものだと理解す…

日記

旅の手帳が必要だと思った。

日記

世間様は金曜日なので、外食などして帰る。中公の歴史の本など買う。寒いせいではなく、頭の血の巡りが悪くなっているような……。気持ちと身体のどちらが原因でどちらが結果なのか、よくわからない。

iPad

ルールのインストなんかするのに便利そう。人に何か見せたりするとき、「ノートパソコンがあるといいけど、そりゃ大袈裟だな……」っていう状況は、わりと細切れにあったと思う。そのへんに使う意味があるんじゃないか。パソコンとして、とか、PDAとして、とか…

愛と愚かさ

昨日書いたことからメモ書きをしていて気がついたが、こういうことはひとくくりにして、「ボンクラ」と愛をこめて呼ぶことで解決すればいいのか、と思った。「ワードバスケットみたいな初心者ゲームがたくさん遊ばれればボードゲームのパイが拡がる、という…

もし、ボードゲームが無料でもらえるとしたら

すごろくやの、Twitterフォロワー数値引きキャンペーン。 http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-1379.html a. フォロワー数が数万、という人は、無料でボードゲームが貰えたりする。大丈夫か…という心配はさておき、貰う立場だと: A 「店に遠慮して、1,50…

日記

仕事でも屁理屈係。頭がよくなっているのか悪くなっているのか、といえば、不要な部分がよくなっているのであり、それを世間的には「頭が悪くなっている」と呼ぶのだろう。プログラム書こう。

日記

空気味。寒さが戻る。床に入って何かしようとすると寝てしまう。NHKでミウラ折りの番組を録画し忘れた。

シャーロック・ホームズ 10の怪事件

2回目。前の感想は d:id:mutronix:20080818:p1 にて。楽しみ方がわかってきた。 「ひょっとして、こうやって事件を解いているのと並行して、まったく別の事件が混入していて、我々はそれを追っている可能性はないのかしら?」 「いや、ここに書かれているこ…

日記

食べ過ぎでお腹が重い。早く帰って小食で済ませて生産的な夜を……と思うが、かなわず(意志が弱いという理由で)。不要な固定費を払い続けていたかもしれないことが判明。なんたることだ。

日記

午後からホームズ。人が多過ぎないか、と思ったけど、割ってしまうのは違う気がしたのでそのままで。解けるかどうかより、グダグダ議論しているのが楽しいはずだし。ほとんどの捜査ポイントは全員で議論しながら選び、最後、膠着してきたと思ったら、出題の…

プレイログ

ファクトリーマネージャ 気がつくと死人が出てる感じのゲーム。「電力会社」に比べて、計算量が少ないかと思ったけど、終盤はやっぱりグルグルする。

日記

午後からゲーム会に顔を出す。ものが「面白い」と、自分が「特性をつかんで勝てる」「参加できる」は別のことだった。長大なゲームが立とうとしているところを尻目に辞去。

日記

空気味。好きなことをしようとしたときの、頭が悪くなっていく感じがひどい。好きでもないのかも知れない。

ログ

log

AGoT 15min BotNS remaining 3:22/6:09 小説は風呂読書なので全く進まない。 Macが壊れた。前バックアップしたときからけっこうダウンロードしたファイルが増えてた筈。

日記

朝:野菜スープ、パン、ヨーグルト。昼:サンドイッチ、野菜スープ。夕:ソイラテ、スコーン。いつの間にか間食もしてるので別に腹は減らない。問題を見つけたらボトムアップで計画を立てたりすることって、普通やらないのだろうか、と思えてきた。自分が正…

ログ

log

BoTNS 2h (聞き流し) AGoT 15min CORE 1800 41-48 仕事未満の本 1.5h 『チェーザレ・ボルジア あるいは優雅なる冷酷』 きちんと読み終えてもないのに本のタイトル書くと、キーワードなどから辿って来られてアレだな…。『チェーザレ・ボルジア』は父親の本棚…

日記

朝:パン、野菜スープ、ヨーグルト。昼:餌、野菜スープ。夕:ミラノサンド、コーヒー。夜:ぶり大根、茶碗蒸し、ブロッコリー、ごぼうのサラダ。夜さえたべなければ痩せられる…と書いておこう。夕方から雨が降ったり止んだり。昼はとくに暖かだった。

日記

朝:野菜スープ、パン、ヨーグルト。昼:餌、野菜スープ。夜:鶏の唐揚げ、りんごとマカロニのサラダ、帆立貝の煮付け、ごはん、味噌汁。映画は書くのが習慣になってきた(自分の書ける分量が把握できてきたし、本やゲームの感想よりは後を引かない気がする…

日記

昨日のTVドラマを観ていたときに思い出した。中学のとき同級生だった人のお兄さんは、この時季行われていたナイトハイクからの帰り、事故に遭って亡くなったのだった。行事そのものは無事終わって、家に帰るまで学校の付近でぶらぶらしているときの事故だっ…

戦場でワルツを

ここに描かれたものをくみ取るには自分の頭と心の水瓶は小さすぎる。予備知識なしで劇映画のつもりで見に行ったら、アニメで描かれた(ほぼ)ドキュメンタリーだった。事実を観客につきつける方法として、あのやりかたは発明なのかも知れない。現実には不可能…

その街のこども

tv

NHKでやっていた、震災15年のドラマを見た。全体的によかった(ハグするシーンには息がつまった)けど、リアリティの演出の仕方として、「登場人物設定と近い生い立ちの役者を出す(もちろんこのことを、私は見ながら検索したWikipediaで知ったし、たぶんそ…

日記

寝坊。来週の準備。英語は少しできた。かなりサボったけど、思ったよりか、なまってない……でもそれは聞き取りに関してであって、自分で何か文を作るというのを全くやってないので、実際にかなりリセットされていると思う。震災から15年。「何だったのか?」…

書き手の空間と読み手の空間

はてなアイデア長くならないように箇条書きでメモ。 雑念というのは、いくつかが同時に生まれたり、「この間のアレ」みたいに曖昧に参照されたりするものなのに、それがblogでは時系列ソートとカテゴリ分けしかないのは、いかにも不便 ツリー化欲求というの…

日記

私はもっと自分の日々の目標を小さくとるべき。目標の粒度を小さくとる→タスクを書き出すだけでいっぱいっぱいになる、ということに関しては、「もういらんことはしない」で解決の方向で。

日記

朝:野菜スープ、パン、ヨーグルト。昼:サンドイッチ、野菜ジュース。夜:茹で野菜、おでん。キンコーズでスキャンからPDF作って貰えるのは有り難い。市役所の前にしかこういうサービスがない(しかも、夕方かなり空いてた)というのはどうなんだ。 再生 キ…

日記

あたままとまらず。魂が枯れない程度に日記の量を減らしていきたい。朝:シチュー、パン、ヨーグルト。昼:サンドイッチ、スープ、野菜ジュース。夜:ホットドック、コーヒー。おっと、夜食も食べたのだった…。

trackback元を間違えていた

ここに書いた内容は以下の場所にあります。日付を一日間違えて書いた記事からTBしていました。 http://d.hatena.ne.jp/mutronix/20100112/p1

日記

日記のていをなさなくなりつつあるので、また用心。食べ物を地味に書くのは、自我を肥大させないいましめになって、よいと思います。朝:シチューの残り、パン、牛乳。昼:おくら豆腐のカレー。夕:牛肉と野菜の煮込み、ごはん、おから。朝から積雪。大雪だ…

日記

昼から寒くなる。明くる日は雪が降るなどと言っている。(そしてこれを書いている明くる日、実際に雪が降っている)id:phaさんとギークハウスがテレビに出たらしい。phaさんのところにはいちどボードゲームを送ったことがあり、以前から「カネに困ってるんだ…