2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

子供の頃の自宅の裏庭はとても草深く、足を踏み入れるだけで植物に支配されるのではないかと思ったほどだ。

日記

スカパーの映画と歴史のチャンネルだけ加入したのだが、映画チャンネルはつけっぱなしにとてもよい。ヒストリーチャンネルいらないくらい。観はじめるとほかのことをしなくなってしまうのがよくないけど……。テレビでかかっている映画を観るというのは、DVDや…

今年観た映画を振り返る

観た直後の点数はあんまりあてにならないので、もう一度今の気分で並べ替えてみた。逆に、並べ替えすることで評価をねじ曲げている部分もあるかも知れない。記憶に新しいものが評価高いこともある。でもだいたいの順番をつけるとこんな感じ。「金返せ!」や…

日記

「暦の上では」という表現と同じように「主観では年末」という表現を一般化するといいと思う。

日記

胃腸の検査はこともなく終了。週末におかゆを食べたり絶食したりするプチ断食というのがあるが、私はそこからの戻りで「食べられる喜び」を謳歌してしまうから、そういうのやるとぜったい太るな。DVDで「イカとクジラ」などを観ていた。これはいい映画。誰も…

日記

月食は今日か明日か。朝から雨。雨の日はバスを使うことが多いが、乗るバスの半分くらいは、なにかしら調子が悪かったり、時間から遅れたりしているんじゃないかと思う。調子が悪い、というのは、整理券が出ないとか、出ても番号が同じとか。そういうときの…

日記

家の中や家の近所などをうろうろして過ごす。

今日の再生(レザボア・ドッグズ、キャッスルヴァニア)

レザボア・ドッグズ (1992) びっくりするくらい話を覚えていなかった。いつ観たんだっけ……。 役者にそれぞれいいシーンが用意されていてよい。取って付けたような嘘がばれるシーンでのエディの激昂ぶりなど、ちょっと感動的なくらい。78点。 キャッスルヴァ…

トロン・レガシー

28年ぶりの新作。前作はこのあいだDVDで観た。主演のジェフ・ブリッジズは「クレイジー・ハート」ではでっぷり太った動きの緩慢なおじさんになっていたから、どうなんだと思っていたけど、今作でもそれほど違和感はなし。いろいろとおかしなところは多い。プ…

日記

一昨日ほどは寒くない。対人態度をよくするように習慣として書いて、できるように毎日チェックリストに書くべきなんだろうな私は。午後から「トロン・レガシー」。映画としてのなんちゅうことのなさとは裏腹に、これに盛り上がってしまう自分がいる。映画エ…

日記

しかし空の写真だけ、しかもエフェクトつきだと、猿がてきとうに描いた絵と見分けがつかなくなってくる。

日記

いただいた漢方薬で悪寒は一発で引いたが、まだ胃が動かない。年取ると怪我だけじゃなく風邪の回復もちょっとずつなんだな……。 boardgame そういえば書いていなかったのでメモ。実は、数日前からバトルラインがiPadで遊べるのだけど、「アドバンスルール」の…

日記

昨日の夕方から悪寒がしたので、病院に行って薬を貰って、翌日一回休み。あそこは注射で解決しない病院らしい。夕方に行ったからだろうか…。ボドゲショップの件、ディスクローズされた模様。店長顔見知りの人は「近所にショップができた」という発想だけじゃ…

日記

空の写真ばかり撮っているブロガーに「おまえの自意識は伊坂幸太郎か!」とツッコむのはかなり的確だ。「トイカメ演出がそんなに楽しいか!」も同筋。楽しくはないが、そういったかっこつけによって整理される生活もある。今日の画像はひと月前のもの。底冷…

ベンダ・ビリリ もうひとつのキンシャサの奇跡

キンシャサで暮らす障碍者のバンドの、結成からヨーロッパツアーに至るまでを撮ったドキュメンタリー。http://wiredvision.jp/news/200902/2009021920.html障害というのはポリオの後遺症で、メンバーの多くは脚の自由がきかない。かれらの移動は、手でペダル…

日記

映画部部活。土日で年末年始の分まで遊んだ。あとは特に何もやりません。映画の名前で検索すると、twitterではそろそろ「今年のまとめ」をやっている人が増えていることに気付く。私も観た映画とDVDに点数を付けてみているが、これは年末並べてみるときのた…

彼女が消えた浜辺

イランの映画。とても現代的。想像していたような社会派じゃなく、状況の限定された舞台劇に近い。イスラムの女性の置かれた立場を描いているとはいえ、話の構成は「これ別に、イラン映画でなくてもいいんじゃ…」と思える内容。それだけ普遍性があるエンター…

ぼくのエリ 200歳の少女

邦題が子どもの恋愛もののようになっているが、これは悪の誕生についての映画だと思った。主人公は何も最初から変わってない。観た感じは「ゴールデン・ボーイ」や「ブラジルから来た少年」に似てる。おそろしい…。原題は英語に訳すと「Let me in」でいいの…

メッセージ そして愛が残る

人の余命が見える男に出会った男の話。非現実設定は「余命が見える」ところに最小限に抑えて、あとは芝居で見せる。主演はロマン・デュリス。ジョン・マルコヴィッチが終末医療の医師を演じる。彼が現場で関わっている、難病に冒された少年が、絶望しながら…

フェアウェル さらば哀しみのスパイ

「実録・仏ソスパイ戦」といった内容。 観た後、ちょっとこれは事実関係を知らないと…と思って、下敷きになった本は買った。点数をつけるほど理解して観てない。さらば、KGB―仏ソ情報戦争の内幕作者: ティエリウォルトン,吉田葉菜出版社/メーカー: 時事通信…

日記

午後からゲーム会という名の、実質上の忘年会。飲みながら1800から2600まで喋る。「打ち上げに最後までいる芸人は売れない」そうだが、皆それぞれ何かに区切りをつけたいときに集まって、たくさん馬鹿話ができたような気がする。

日記

すぐに自分を見失ってしまうんだ。

日記

電気館の映画の予定を見ていて、年明けから本数が半分になってないか……? と不安になった(ことしの頭になくなった映画館の跡地に、またパチンコ屋が入るらしく工事をしていて、映画館というのは熊本ではパチンコ好きに滅ぼされるものだと理解している)。……

日記

夕方小雨がぱらつく。 再生 TRON 『血と暴力の国』 『血と暴力の国』、さいしょ句読点がないのが面倒でつらかったが、読み終えると「もう一回!」という気がしてくる。理解力が下がってるだけかもしれないけど……。文庫本は栞ではなく付箋をデフォルトでつけ…

日記

今日の分の写真はなし。 手首を痛めるのが常態化しているのでコントローラを握らないようにしたい。しかしどうすれば。もう壊すかこれ(ゴールドメンバーシップを解約した後で)。Wizもネトゲもモンハンも「積極的に嫌う」ことによって遠ざけてきたのだし大…

日記

頭働かず。私は本当に一つのことしかできないらしい。夕方から電気館。「メッセージ そして愛が残る」を観た。

最近の視聴

dvd

荒野の七人 キャラクターの描き分けをもう少し腰を据えて観たいと思った。68点。 ウエストワールド 「開拓時代」「古代ローマ」「中世」を完全再現したテーマパークで、使われていたロボットが発狂して人間を殺し始める……という話。ロボットの一体の役で、ユ…

日記

日記を書くことを「おべんとう」のような作業だとすると、画像しかない日は日の丸弁当だ。夕方からサークル。伝統ゲーの域に達している「スコットランド・ヤード」など。このゲーム、「盛り上がった卓が勝ち」というメタなゲームとしては 「誰に多めに意見を…

日記

午前中、DVDで「ファイナル・デスティネーション」、午後からソ連のスパイ映画を観る。

日記