2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の再生 (トータス)

Music Tortoise, STANDARDS Tortoise, It's All Around You これも好きなバンド。理由は歌詞がなくてポップだから。

今日の再生 (相対性理論)

Music 相対性理論, シフォン主義 相対性理論, ハイファイ新書 歌詞をほとんど鑑賞しないのでこれは好きなバンド。「スミスっぽいギターにこんな歌い方を乗せるの発明だと思った」と言ったら「そんなの初耳」と以前言われた……今日ググったら、そんなに特殊な…

日曜日プレイログ

五番街ルール読み メディチ・ストロッチ ストレイシーフ テラフォーマー くにとりっ! 実験的に拡げたりその場で箱を開封したりするの歓迎の会なので、最後までできなくても仕方ない。 メディチ・ストロッチ やはり傑作ですよこれは。最後まで遊んでも値付け…

今日の再生

Music Radiohead, In Rainbows 音楽を聴くとき歌詞を見ないから全然わからないのだが、歌詞を読む努力をするべきか、聞き取りを練習すべきか。 DVD エスター(序盤) これはキャスティングで勝ってる感じ。エスター役の少女が、自分の偽の記憶の中にある「邪…

日記

そうだ思い出した。おれは冬は寒くて何もしなくなるし、夏は暑くて何もしなくなるのだった。

日記

相変わらず未来はないが、映画やかきものに逃避するくらいには元気はある。iOS4に上げる。TouchもiPhoneも古い奴だが、うまくいった。うまくいった、って何だ。クジか何かか。でも実際それに近い。Apple製品で学んだことは「よーわからんが固まった気がして…

今日の再生(Braid)

Videogame Braid ちびちびやってる。ステージ4のピースがやっと全部埋まった。時間逆転無視要素を使ったトリックに脱帽。確かにそれで鍵が移動できる……。プレイヤーの進行方向で起きたできごとは見たものが確定していて、プレイヤーの後ろには過去の事実が残…

今年観た映画に点数(主観)を書き添えてみた

点数をつけるなんてくだらないし、都度見方も感想も変わるもの……というのは承知の上だけど、飽きて観なくならない対策として、こういう遊びを入れておいたほうがいいかな、と思って。つけてみて、点数の基準を言語化すると、だいたいこんな感じみたいだ。 90…

今日の再生(ヘルボーイ ゴールデン・アーミー ほか)

dvd

DVD ヘルボーイ ゴールデン・アーミー 1にうまく乗れなかったので、評判の高い続編には期待したけど、「うーん……」という感じ。実写の映画でコミックっぽく表現されると、目がいろんな情報を大雑把にしか見なくなってしまうみたいだ。紋章や王冠のデザインや…

息もできない

映画部部活にて。後で文章にするかも、の雑記。出演:ヤン・イクチュン、キム・コッピ サンフンは、プロトコルに暴力しか実装されなかった天使 コマンドが「> なぐる つよくなぐる おもいっきりなぐる かるくなぐる」 なのに、ちょういい人の顔してる(後で…

今日の再生 (Mr.インクレディブル、ほか)

dvd

DVD Mr.インクレディブル ジェイン・オースティン Kill Bill vol.2 意味のない点数もつけよう。Mr.インクレディブル:ヘレン(奥さん)がよかった。何回も繰り返し見たら発見するところは多そう。CGやアニメで観客に場所の感覚を与えるには、同じ場所を2回以…

今日のメモ (ストレイシーフについて、補遺)

a. twitterなどになんとなく「これはこういうものか?」と感想を書いたら別のどこかで「批判も賞賛もさまざまですね」と書いている人を見つけ「批判とか賞賛とかしてるつもりねぇし!」と噴き上がってますます比喩表現を繰り出すのは、別にどちらも悪いこと…

日記 (Orbital)

今日の再生 music Brian Wilson, SMiLE novel クリスマスのフロスト 100ページくらい。これくらいの小説を基準にしたい。 videogame Orbital (iPhone) game-1: 重力ビリヤード(一度置いた玉は動かないけど)。手前に大きい重力場のための玉、奥にスコアのた…

日記 (worn out of Mana)

再生 XTC, Nonsuch 査収 貴族探偵 W.フォークナー, サンクチュアリ 「まやゆたか」を変換で出すのがめんどくさい。フォークナーは、ご多分に漏れず町山さんのポッドキャストなど由来。『八月の光』は昔読んだ記憶があるが忘れた。黒人がリンチにされる話だっ…

日記 (Hive)

できごと 寝たら日本がサッカーに勝っていた E3(ビデオゲームのカンファレンス) テレビではサッカーのことをキャラ立てして報道。たぶん、キャラを据えないと理解できない脳というのがあるのだ。任天堂の新作ゲームを見ても1ミリも気分が動かない自分がい…

日記 (Kaleidoscope)

できごと はやぶさがちりぢりに燃え尽きる(美しかった。「万華鏡」もあんな感じなのだろう) W杯日本カメルーン戦(15日) はやぶさ擬人化とドラクエ的物神化について。最初に「なんちゃらのつるぎ」を取ったときの感情は、その剣の威力を試すことによって裏…

日曜日プレイログ(ストレイシーフ、ほか)

ストレイシーフ ズーロレット ハイブ ストレイシーフが珍しい感じのゲームだった。 ストレイシーフ yukiyaanさんも書いてるけど、珍しいっていうかなんか。冷静に考えると、ゲームになってない。でも、なんとなくゲームした気になってしまう。プレイヤーは順…

日記 (Cut off)

午後からゲーム会。 ウサ先生のゾラ話がおもしろかった。おもしろい話を読んで脳が笑ってる感じが伝わってきた。 麻耶雄嵩のタカは埴谷雄高のタカですよ、と言った……けど今調べたら違ってました。短編集買うよ……! 結末が意味不明でも映像が美しければそれで…

日曜日プレイログ

アラカルト ドミニオン サマルカンド サバンナトリック 会場入り口に飾られた木彫りの彫像が、チェンソーで彫ったものらしく、(どこまでチェンソーで作るのかは判らないが)ちょっと狂った感じを醸し出していた。グレートノーザンホテルに飾ってもおかしく…

今日の再生 (ランゴリアーズ - 後半)

dvd

ランゴリアーズ (The Langoliers, DVD) 後半。<あらすじ> ロサンゼルスからボストンへ向かう旅客機の中で10人を残して乗客が消えた。残された10人は不安と恐怖の中バンゴアに着陸するが、そこも無人の空港だった。彼らが辿り着いた、音の反響や味覚がなく…

今日の再生 (ランゴリアーズ - 前半)

dvd

ランゴリアーズ (The Langoliers , DVD) 意外と長い。と思って時間確認したら180分だった……。途中まで。原作は昔読んだ。普通に(50年代くらいの)SFだな。読んだときはあまり感じなかったけど、これはキングの話でよくある「強迫観念を持っている奴の頭の…