2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の再生 (ドラキュラ、96時間、ダークマン)

dvd

ドラキュラ (Horror of Dracula, DVD) クリストファー・リーのドラキュラ。1958年。 昔の映画を全然観てないのと、原作が大作すぎるので映像化は無理だろう、というあきらめもあって、ちょっとよく評価できない。セットの数が少ない中ですごくがんばってる感…

日記

ここ数週間、逃避先のことしか書いてないし、まともに本も読んでない。連休には捨てるゲームを選ぼう。

インセプション

他人の夢の中に複数人で潜入する、という大ネタ一本で勝負。序盤で仲間が集まり、計画を立て、ミッション実行。それだけの話。ド王道の展開と筋書きに、物量を過剰投入してこうしてやる! という、力技が成功するのを、目の当たりにした。ストーリーの落とし…

今日の再生 (Trick x Logic)

Trick x Logic (PSP) チャプターを1つクリア。うーん、パッケージングが素晴らしいです。ファミ通的には8点。ジャンルゲームとして10点。1話目は我孫子武丸のシナリオ。話の内容は「ミステリ慣れしてる人なら理詰めで考えて過不足ない」程度。私はぼんやりし…

日記

idea ミステリゲーム特有の「プレイヤーは犯行のトリックがだいたいわかっているのに、ゲーム内でどうやって<わかった>ことにできるのかわからない」というストレスの解消方法を思いついた。プレイヤーが直接謎を解くゲームを遊ぶのではなく、プレイヤーが…

twitterタイムラインの認識

テレビ番組を実況しようとして実況している(結果的に実況になっているものではなく)tweetや、一つのイベントに参加した複数の人が似たようなtweetをしてるのを見ると「ひょっとしてこの人たちは、時間の上に自分たちの発言が共時的に配置されるのが楽しい…

今日の再生 (LIMBO, Trick x Logic)

LIMBO (XBox 360) エンディング。まぁこういう終わり方が一番よさそう。自分が作り手なら、最後の仕掛けをクリアした後、エンディングの前に、プレイヤーのアクションを何か一つ挟むように演出すると思う。プレイヤーの頭が「エンディングを見る」ではなく、…

今日の再生(恋はデジャ・ブ)

dvd

恋はデジャ・ブ(The Ground Hog Day , DVD) 事前の情報(町山智浩Podcastです…)で、ほぼ完全に話の筋を知っていたにもかかわらず、ラストは「あぁ、よかった…」と泣いてしまった。話は簡単。「もし、ある一日が永遠に繰り返される世界に自分だけがとりの…

今日の再生 (LIMBO)

LIMBO 今までプレイしたゲームで5本の指に入るグロさ。「ゴア表現」的な意味ではなく、もっと生死の際に近い部分で、グロテスクさを感じる。直接的な表現を避け、いったんモノクロ影絵にリアリティラインを設定した上で、その影絵でおぞましいものを見せられ…

週末の再生 (スネーク・フライト, ドミニオン)

ドミニオン (boardgame) スネーク・フライト (DVD) オブリビオン (videogame) ドミニオン 初心者からのドミニオン。かなりやってる人にも教導いただく。とりあえず「カード引き」「アクション数」の軸を探すのが基本。カードが引ければ、その場での行動の幅…

今日の再生 (殺人の追憶, チョコレートファイター, 地球防衛軍3)

DVD 殺人の追憶 (2回目) チョコレートファイター 殺人の追憶: 終盤40分はほんとうによい。「今まで長々と描写しやがって! もう誰が犯人でもいいよ! おまえだろ! おまえだろ!」という狂った感覚を観客も共有できる。そこから見えてくる「犯人は刑事が捜査…

今日の再生 (ホット・ファズ, ボラット)

dvd

DVD ホット・ファズ ボラット ダイアリー・オブ・ザ・デッド 「ホット・ファズ」:思ったよりずっとカット割りがテキパキしていて楽しめた。70点。「ボラット」:まぁ酷い。酷いけど、加減しているところがある(売春婦とユダヤ人には優しい)し、まがりなり…

最近の文具シフト

紙 RHODIA , リーガルパッド 3x5 カード PC デスクトップ付箋 アウトラインエディタ(IdeaTree) どうやっても予定は変化する。紙に書くとすぐ陳腐化するし、捨てづらい。逆にログは手書きのほうが、印象を一緒に書き込めるのでよい。タスクをブレイクダウンし…

今日の再生 (Isotope 217)

Music Isotope 217, The Unstable Molecule かっこよく聞こえるようになってきた。 Novel フォークナー, サンクチュアリ 気晴らしに寝床で読んでそのまま寝た。導入は面白そうだ(最初から狂った奴が出てくる)が、やっぱ文章がわかりづらい。zzz……。 Tumblr…