2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の再生(ワイルド・アット・ハート, 素晴らしき哉、人生)

dvd

ワイルド・アット・ハート (Wild at Heart, DVD) 昔「お前がこれを観ていないとは意外」と言われたことがある。そんなに暴力とセックスが好きな人間に見えていただろうか……。まぁ最初に脳とか飛び出すからな……。ぼんやり観ていたせいもあるけれど、ちょっと…

日記 (夏休みの終わり)

伊藤さん、はてな社を退職 だんだん発言が仙人っぽくなっていってるなー、とは感じていたが、いざそうなると感慨深い。お疲れ様でした。私のエントリの内容の何割かは確実に、naoyaさんの作ったものに対する「こうならいいのに」という独り相撲だった。私は…

日記

murmur twitterより。 「Q:priorityを熊本弁に訳しなさい」 「A:そんな単語はないが、敢えて言えば<なんさま>」 <なんさま>とは、<とにかく>の意。優先度なんて話者の塩梅だし、「なんさまおるがせーてゆたこつばせれ」なのだ。ハッ。 熊本人が熊本人…

最近の再生(ジオメトリウォーズ、ケイン&リンチ)

GWRE2 TL上で「はじめてみた」と言っている人をフレンド登録してみた。私が数ヶ月かけてちょっとずつ上げたスコアがどれくらいで学習されて抜かれるのかわかれば、このゲームをやめるきっかけにもなるだろう。 ケイン&リンチ デッドマン 無理のあるところは…

日記

murmur 「名前」をトークンにして、自分の文章の信頼性としてベットするのは、信頼性を高める一つの手段なのであって、プロが名前をベットして責任のある文章を書いているからといって、責任のある文章を書くようになる方法が「名前をベットする」こととは、…

日記

murmur 昨日の記事のポイントは「大人として意味のあることは何一つ言ってない」というところだ。 あと、88点の映画が多すぎるので、もっときちんと観ないといけない。

キャタピラー

これはすばらしい反戦映画。 どういう話か 日中戦争開戦後まもなく出征していった夫が、四肢をもがれて顔の半面がただれ聾唖になった状態で帰ってくる。周囲は「軍神」と褒め称え礼を尽くすが、妻の胸中は複雑。戦時下の困窮した生活の中、妻は夫の介護に疲…

日記

映画部部活。若干気が重かったので「映画終わったらカラオケでも行きますか」などと言っていたのだが、映画がよかったのでそんなことなど忘れ、あれこれしゃべくって終わった。

日記

diary 熱っぽいのは一晩寝て持ち直したが、腹がまだ本調子ではないようだ。こんごは腸だけでなく胃も気をつけていかないといけないのかも。

日記

walk 行き1h、帰り0.5h。暑いのが原因ではなかろうけど、夕方から身体がだるい。 dialogue 「オレはNHK受信料は払わないよ。だって見てないんだもん。見てないものの対価を払うわけにはいかないよ。逆に見たなら対価を払うべき。マジコンとか本当許せない」 …

日記

walk 行き帰りを合計2h。実際にはもっと距離があるのだが、ヘバると以降やらなくなるので、少しずつ量を増やす。体重を量ってみたら、連休の不摂生もあってそうとう増えていた……これからなんとかします……。明日は夜作業しやすいように身の回りを整理。

日記

murmur より深く、より遠く。 共感マーケティング 「******向けの商品」という言い方を婉曲語法で言い換えると「共感マーケティング」となることを学んだ。TV Bros. や Quick Japan に載っていることを順番に挙げて「あれ好き〜」「いいよね〜」と言っ…

日記

dvd 連休のデフォルトは「ツイン・ピークス」のDVD。絵をダラダラ観たいだけなので、1話目だけでも繰り返し再生してしまう。 walk 連休明けから生活のリズムを少し変えたいので、長めの距離を歩く練習をしている。荷物を極力減らさないと無理。 査収 『フロ…

今日の再生(オリエント急行、ズーランダー、イレイザーヘッド)

dvd

オリエント急行殺人事件 (Murder of the Orient Express, DVD) 鉄板のシナリオと豪華キャストでお届けする。イングリッド・バーグマンがどこにでているのか、最初全くわからなかった。うーん確かにこの役はすごい。他にも見所たくさんありそう。いやぁ映画っ…

日記

無為な一日 近所でよく見かける人がいる。あの人も私と同じように家にいたくないタイプの人なのだろうか。だったら、あんまり話しかけたくない…。 ネタバレ御免 ずっと、サブアカウントや「はてなグループ」に日記を書き分けるということをやってきたが、認…

日記

肩にのる 誠実な読みができない(時間もその教養もない)と思い煩うのをやめて、誠実な読みをしている人の痕跡をなぞることをはじめるべきだ。 実況 アニメーションなどを見ながらtwitterで実況する面白さがよくわからない、と以前から思っている。正確に言…

日記

はてなTシャツ 「はてなブックマークTシャツ」が届いたのだが、襟のところに「All your bookmark are belong to us.」と書いてある。なにその英語……と思っていたが、どうやらインターネットのギャグらしい(google: "All your base are belong to us")。で…

なんとかの森となんとかワンダーランド

私は超自我の活動範囲が狭いので、「この現実は現実ではないかも知れない」という、観念の流行り病が、人にどれくらい衝撃を与えるのか、想像するのが難しい。ふつうに書くと「ぼんやり生きているしもうオッサンなので、これは現実じゃないかも知れないんだ…

ネタバレ・インセプション観たノート

テーマ、小ネタ、話のつじつま、ちゃんと台詞を理解してないとこ、他の人の感想より、諸々。 飯を食う(口にものを入れる)シーンの少なさ 食事と生と死(夢) この話の中で何か食うシーンってあったっけ サイトーと面会するシーンでコブは飯食ってたっけ 「…