2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼんやり会 補遺

「素晴らしき哉、人生」についてのグルメヒヒョー 僕はあれは、人生賛歌とかクリスマスの素敵なお話、というよさだけでなく、もっと直接的に、映画を観ている観客に訴える力があると思うんですよ。というのはね、冒頭あの、星の対話のシーンがあるじゃない。…

ぼんやりメモ

3Dのゲーム機について 「3Dならオレの知ってるあのゲームがもっとオモシロくなるね!」という夢を3Dゲーム機に対して抱く人は今日日そんなに多くはないと思いますが(アバターを3D上映で観て感じた自分の興奮加減から類推)、売り手の立場としてはアイデアの…

今日の再生 (おろち)

dvd

おろち (2008, DVD) 木村佳乃と中越典子の顔を見る映画。中越さんはいろんな顔ができて、おきれいですね……。ちょっとYouTubeで検索したけど、ふだんから発声がいい……共演者とよく仲良くなられるそうですが、確かに芝居以外であの声を出されたら、男性はどう…

冷たい雨に撃て、約束の銃弾を (復仇, 2009)

香港で4人組がイチャイチャしながら飯を食ったり……あれ、なんか同じ話を数日前観たような気がする……。というわけで、先日DVDで観た「スリ」に続いて、ジョニー・トー監督の映画。「スリ」で主人公だったサイモン・ヤム(=北野誠似)がマフィアのボス、他に…

今日の再生 (時をかける少女)

dvd

時をかける少女 (1983, DVD) この映画も大林宣彦の映画も、たぶん初めて。なんの予備知識もなしで1983年の映画館に今の私が行ったら、最後のカーテンコールに、大喝采していたかも知れない。「子供と大人の間の不安定さ」「気持ちのすれ違い」「別れと死」「…

最近の再生(夕陽のガンマン, シン・シティ, スリ)

dvd

夕陽のガンマン(For A Few Dollars More, 1965, DVD) モーティマー大佐こと、リー・ヴァン・クリーフの格好良さにつきる。なにその銃! そしてその構え! っていう。古い映画は、その上に思いが堆積しているというだけで意味がある。リボルバー・オセロット…

悪人

邦画への偏見もよくないし、モントリオール映画祭への偏見もよくない。そんなものは「シネマハスラー」はじめそこらへんの下品な映画評による一時的な刷り込みにすぎない。私だって、観れば邦画を好きになっていくはず。…と思ったので、「悪人」を観に行った…

日曜日プレイログ

海賊組合 倉庫の街 ストーンエイジ

今日の再生 (グラインドハウス)

dvd

別々のDVDで観た。 プラネット・テラー (Planet Terror, DVD) 女の子がきれい。町山さんのPodcast聞き直して、あぁ…と思ったけど、確かに、マーリー・シェルトンの女医は、ゾンゲリアのきれいな看護婦そのまんま。不謹慎描写を見ると「オオゥ…」とアメリカ人…

日記

モテキについて 読み慣れていないので、漫画全般にあまり興味がわかないのですが、とくに「モテキ」に興味がないというと、そう発言したことで何かに参戦したようなことになってしまい面倒です……。そして「これを拒否するのはお前が未成熟な証拠だ」と勝ち負…

最近の再生 (デストラップ)

dvd

デストラップ (Deathtrap, DVD) シドニー・ルメット監督の作品はちょっとずつ観ようと思っていたのと、ツタヤで「隠れた名作」コーナーにあったのとで、借りて観た。落ち目の脚本家(マイケル・ケイン)が、自分が教えた学生(クリストファー・リーヴ)の書…

日記

土曜日は「なんなんだ」っていうほど暑かったが、今日は曇っていたし、まだいい方。 最近のボードゲーム関連 グレンモアは買った。しかしそろそろ、シリーズまとめて放出すべき時かも。 説明の練習として「ふつーの人は買いそうにないドイツのボードゲームの…

日記

まだ暑い 朝晩は少しずつ涼しくなってる。 今日の再生 : 素晴らしき哉、人生(後半) パソコンの後ろでかけっぱなしにしていてちらちら見ていた。泣く、という機能に限定して言えば、終盤30分だけでも泣く。しかし、そういうことではないので、もっかいちゃ…