2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年の映画 ふりかえり(1)

もちろんランク付けだけでは「えーっそれが一位なんですかー」以上の内容はないので、内容をざっと振り返って回想するのである。 26. アジョシ 「私が外している間にウォン・ビンが半裸で髪を切るシーンがあるとは……」でおなじみ、女性客は5点増し。言うほど…

日記

12.27 年の瀬。町中で大きな声を出している人がいるので振り向くと、また何か大きな声をだしてよくわからないことを言う。私が振り向いたせいなのかどうなのかよくわからない。夜、「チェイサー」をかける。これは傑作だな。「間」とか「リズム感」みたいな…

2011年観た映画のまとめ

一応、上から25本くらい。劇場では70本。旧作を観たのは数本。DVDは途中までだとか途切れ途切れだったりして、観たうちに入れられない。 冬の小鳥 シリアスマン トスカーナの贋作 白いリボン ソーシャル・ネットワーク ブラック・スワン ザ・ファイター 冷た…

今日の再生

dvd

ジョニーは戦場へ行った クリスマスだし。I'm the boss, this is champagne, merry christmas!モノクロ部分の救いのなさは、正直「だな」ってくらいの話だが、夢と回想のカラー映像部分=ジョニーにとっての現実の破壊力が強烈。なんでオレの夢が勝手に映像…

11月に観た映画のまとめ

1 ミッション:8ミニッツ オートヴァースは実在した!!! 2 コンテイジョン いい(ほぼ)ゾンビ映画。ゾンビ映画と同様、「英雄」は登場しない。 3 ゴーストライター ほほえましい佳品。80年代の映画もっと観たいなーと思う。 4 アザー・ガイズ 面白くはあ…

日記

12.10 - 11 週末だが映画には行かず。とりだめたものを消化。「切腹」「ヒート」「黒い影」などを観た。 12.13 末端が冷えるので今年はしょうが湯を飲んでいる。

日記

リニアに進める時間と寄り道しながら進める時間の切り替えがまだわかってないらしい。「SMiLE(2011)」を買ってみた。場所も金もないのでダウンロード販売。熱心なファンではないので、ついに…という感慨はないけど、ビーチボーイズの音で作られてよかったな…

日記

12.06 家を出る時刻が遅れ気味。寝起きで痰がからんでた。手足の末端もちょい寒い。ひきはじめだな……。「はてなまとめ(仮)」、3年前の自分なら「これやで!」って飛びついているだろうか。NAVERまとめみたいにならないことを祈るばかり。キュレーションとか…

日記

12.05 それらしい気候に安定してきたかな。ブックマークついてる記事だけど、基本的に「自分の問題にかさなる」からいろいろ書いただけです。 x. 圧縮して書くならこんな感じ。「上級者は初心者を育成すべきとある人は言い、別のある人がそんなのはほっとけ…

日記

12.03 午後、本読みとお茶。夕方からゲーム会。去年のゲームマーケットに出たカードゲームが「おれたちの好きなドイツゲーム」でいい感じ。ひとつの問題はこういうもののよさを十分に語る言葉を私が持っていないこと、もう一つの問題は、東京では情報とコン…

日記

12.01 寒くならないじゃないか……。と思っていたが、10時ごろからだんだん底冷えするように。「はてなブログ」確変でまともな日記書きの人のまともな文章を目にすることがときどき起きる。要するに私は仕組みに甘えてきただけなんだろう。あくまで、書くこと…