2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月に観た映画のまとめ

今月は3本。平日の時間が合わなかったのと、雨降ってたのと、で観てないのかな。 1. シリアスマン 2. ヤコブへの手紙 3. わたしを離さないで 観る本数が少ないと、「これはこういう映画だった!」と再評価・再言語化する必要性が減るな。最低月5本というのが…

シリアスマン

当地ではいまごろ公開。えーと、ものすごく面白いです。<「ファーゴ」の一番面白いシーンは、ウィリアム・H・メイシーがメモ紙になんか模様を書いてるところです>、というオレ基準で。 story 感想 一言で言うと「えっ、ユダヤ教ってそうなの?」 本当にこ…

ソウル・キッチン

まだ書いてなかった。これは6月に入ってから観たか? じゃないか…。それくらいの記憶。 story 感想 予告で観たときには「これは…!」と思ったけど、思ったほど日本人好きのする話(三谷幸喜とかが脚本でなんか最後にふしぎにうまく行く感じのアレ)にはなっ…

トスカーナの贋作

訳がわからなかったので、5月と6月の2回観た。 story 感想 流れるような長回しと、飛んだり戻ったり仕掛けたりの会話がとてもよい。舞台になる観光名所の(近辺の新婚カップルが軒並み訪れる、的な、地元のちょっとした名所みたいな感じだけど)全景を撮らず…

ヤコブへの手紙

story 感想 「ただ生きている」だけの自分に意味なんてあるのか? ということを、信仰を持つ男との対話を通じて描いた…話かな。主人公は過ちで終身刑になるような罪を犯してしまい、仮出所することになるのだけれど、出所後住み込む牧師の信仰には全く興味を…

わたしを離さないで

story 感想 抑えた色調で映像が美しい。 キャリー・マリガンの年齢不詳美人顔の魅力は何かと考えていたけど、やはりあの頬と法令線の出る顔の左半分ではないかと思い、キャリー・フィッシャーやマギー・ギレンホールと同じ箱に入れた。「ヴィーナスの誕生」…