2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

同人活動の成果が受け入れられる如何は製品クオリティの問題じゃなくて受け手の問題だよ(ということにしたい)

……という話を、いつだかtwitterで書こうとしてたときのメモが見つかったので、ちょい書き足して貼っておきます。 (1)たぶん「同人ゲーはZ-MANなんかからメジャーで出ればいいじゃない」っていうのとは、私は立場が逆で、同人作品は同人作品として楽しめるよ…

最近の再生 (叫、ほか)

バーン・アフター・リーディング(DVD) 途中からいつものコーエン兄弟になったので安心した。 コーエン兄弟の作品は嘲笑的で嫌だ、という発言をときどき見かけるが、たしかにこの映画の序盤なんか見てると、馬鹿にしてるなーと思えてくる。 ブラッド・ピット…

最近の再生(幸せパズル、MAD探偵)

「幸せパズル」 (映画、Denkikanにて) 50歳を迎えた主婦が、突然ジグソーパズルの才能に開眼! パズルを通した新しい出会い! そしてジグソーパズル大会へ出場。優勝者はドイツへの切符が渡されます!……という。優勝者がドイツ、というところで、ひょっと…

日記

0106 さすがに寒いが、今年はまだカイロを出してない。 net. 「回転寿司の皿が1周まわるごとに10円安くなるというのを考えた。これは熱い」といった主旨のツイートがTumblrに流れて、1000overのリブログとライクが付いてた。これはどういうことか? ボードゲ…

2011年の映画 ふりかえり(3)

選外で気になったもの 寝てるうちに美しい映像部門:蜂蜜 芸術映画も起きていられるように頑張ります……。 グロかわゆい部門:リッキー パタパタパタ……と飛んでいっては天井にごつんとぶつかる様がやばい。 アニメ化希望部門:エル・トポ それこそ無限にガン…

日記(正月の行状)

ボリュームを落としながら、でも映画は観る。 映画 「リアル・スティール」 おさえめな演出で大人も泣かせるところがよかった(ジムのおやっさんが話の中でしか出て来ないところ、その不在のおやじを軸に主人公とヒロインが絆を確かめ合うところとか)。バデ…

日記

年が明けた。本年もよろしくお願いします。どんどんままならなくなっていく気がする(気がする、ではなく、実際そうなのだが)。狭くなっていく世界に合わせて倹約と選択を心がけたい。「もっと早くに気づけば…」がなるだけ少なくなるように。途中から観た紅…

2011年の映画 ふりかえり (2)

年はあけてしまったけど、まだ途中だったので続ける。 15. ボルベール 全く予備知識なしで観た旧作。ほとんど女しか出て来ない(力仕事も売春婦のふとっちょの女と一緒にやる)。「そこに死体が……」というサスペンスと思いきや、親子の情と業が交錯するドラ…