2013-01-01から1年間の記事一覧

3/31の日記(マイレージ・マイライフ)

マイレージ・マイライフ(BD) あーこれは名作枠や……。「恋はデジャ・ブ」「素晴らしき哉、人生!」と同じ箱。なんどか見返す、という意味で。「誰かいるのかい?」「道に迷った人よ」……。こんなハンドアックスをカミソリのような速さで入れて来る、脚本のすば…

4/1の日記(アナザー・プラネット)

アナザー・プラネット(録画) SFって紹介されてるけど、SFほぼ関係ない。「飲酒運転で交通事故を起こしてしまった少女が、刑期を終えて出所。実家には住むけれど、社会のレールから外れてしまい、清掃の仕事をはじめる。あるとき偶然、被害者の男を見かける。…

3/25の日記

見出しを付け忘れたときの日記の書き方すら忘れてる……。 はてなスペース(4) 寝言って前置きして寝言を書くのではなく、わりとニュートラルポジションから寝言を書く人が主流なのかも知れない。はてなハイクとかの血が濃いのだろうか。別に人とからまなきゃい…

3/17 の日記

カッラーラ(ボードゲーム) http://boardgamegeek.com/boardgame/129948/the-palaces-of-carrara「このコマの形に意味あるんですか」「ないですね」「この資材の色は」「値段が違うだけですね」フレーバーほとんど意味ない……。なのに面白い。なんだろこれ。…

3/15 の日記

Google、RSSリーダーやめ(安全装置作動によりその後のもじりを削除) 今やtwitterで事足りるしなぁ、かどうかは知らないけど、「RSSの時代じゃない」「ブログの時代じゃない」みたいなことを言う人への一番の違和感は「世界はあんたと同程度のネット歴・あ…

3/14 の日記

花粉 今年はまだ、目が痒くてたまらない、というほどの花粉にはなってないなぁ。日本の西の端だから安定してるのか……。 はてなスペース(3) 運営のスペースやその他の場所で、なんかそこにコミュニティがある、みたいな前提で「人が来ればコミュニティが盛り…

3/11 の日記

「愛、アムール」(映画) 介護、ときどきサスペンスフル。ときどきコント。絵が3枚(4枚?) 大写しになるところで、何かが夫の中に起きたのではないかな。それでいきなりの娘の訪問に泡を食って寝室に鍵をかけるなんてことをしてしまったんじゃないか。不可…

3/4 の日記

こんどは胃腸が 前の風邪とは関係ないのだろうけど、ウィルス性胃腸炎みたいなので一回休み。早めに抗生物質飲んだので、そんなにひどくなってない。

2/26 の日記

微熱 もう、あんまり遊ばんようにしないとな。 ゲーム・オブ・スローンズ(5話) 5話まで来て、それまでの原作再現確認だったのがぐっとアクセル踏み込んだ。いやー面白い。予算のかかりそうなアイリー城をばっさり切って、ロバートとサーセイの会話のシーンを…

2/23の日記

シェフ!(映画) びっくりするほどわかりやすい。日本のドラマでももっと主人公に障害を設ける。主人公は伝説のシェフのレシピ本を熟読して頭に全てそれが入っているが、かといって頭でっかちなわけではなく、手も動く。周囲の反感を買うような慢心もない。…

2/22の日記

猫の日 ペットショップで寝床の縁に顔を乗せたまま寝ている猫を見ました。 はてなスペース(2) ツンデレのデレフェイズはじまった、というか、「僕が一番上手にはてなのサービスを使えるんだ!」的な慢心からちょっと使ってみてますが、久しぶりに、これはい…

2/21の日記

アンノウン(録画) 記憶を無くし自分のアイデンティティを失った男が、異国の地で頑張る映画……。「ボーン」シリーズの後でこういうの撮るってどういう……でも、シナリオは練られてる。ちゃんとタクシー運転手のヒロインにも見せ場が与えられてるし。

2/20 の日記

世界で一番パパが好き!(録画) 期待値が低かったので、こじんまりまとまっていいじゃないですか、という感想になった。45点と思ったら55点だった、くらいの感じ。ウィル・スミスの一言で自分にとって大事なものを思い出し、家に帰る、というのはなんなんだ…

2/13の日記

フライトナイト (録画) これは素晴らしいですね。80年代学園映画にドラキュラが侵入してきたら……ってだけの内容なんだけど、手際が確か。冒頭から「ベッドでイチャついてると、テレビで怪しげな番組がかかり、窓の外では闇に紛れて棺を運ぶ人物が……」と、も…

2/11の日記

風邪ひきかけた 前日に外出したので、11日は一回休み。 ル・アーブル (boardgame) 寝たり起きたりして、10日にルールを教わったボードゲームをiPadでやるなどしてた。なんかシミュレーションゲームみたいに、厚紙のコマがわらわら出てくるので、ボードゲーム…

2/8の日記

はてなスペース(2) 「そんなの流行ってないから」とツン的な態度を取ったら、次は「そう言ってこっそり使う」なので使ってみた。うーん。わたしは「ノードのテキストを書くだけの機能」+「ノードのリンケージをてきとうに編集する機能(時系列かも知れない…

最近の再生

twitter絶ち、というわけではないけど、習慣的に開くのをよすために禁煙パイポ的に日記でも書くかね。 movie 96時間リベンジ イスタンブールの中をカーチェイス、そしてバザールの屋根で……あれどこかで……実際、映画全部通して、スカイフォールの冒頭10分と同…