living: minority of minority

朝7時起床。
友達から「新しいMacにしたいがOSXにするの不安」という、女の子の恋愛相談のような内容でメールを貰う。そんなの、やるかやらないか、どっちかだろ。だいたい、旧いアプリの互換性が心配とか、新しいアプリを買うあてはない、とか何とか言っているくせに、買おうとしているのは17インチパワーブックなのである。ううむ。同じ金で15インチとソフト買えばいいのに。一般の人って、パソコン購入代にソフト代って入ってないのだろうか? んなアホな。

hatena: TrackBack

テスト。id:hatenadiary。えっえっ。今までと同じようにリンク元に出るってことかしら。
えーとよく知らないのですが結果的にこれは、リファラを取らなくても日記更新のときに言及が言及相手のところに届くということでしょっか。TrackBackというとそこいらのメッセージのやりとりの規格がxmlだったりしてるのが、複数システム間の言及をサポートしてるようなイメージを持っていて、たぶんこれだと詳しい人からは「外と繋がってないなんてどこがトラックバックよ」とか突っ込まれそうな気もするのですが(直感で)、まぁあの、「リファラを使ったリンク通知もTrackBackとやらも対して変わらんのちゃうん?」というweb日記な人側の意見の表明にはなるのかしらん(だから側とか言うなって)。

じっさい、はてなの場合はTrackBackリンク元を置き換えるような感じになってるみたいだし、大差ないといえば大差ない…

あ、そうか、たしかに、「ページ内に設置したアンテナから来た」のか「ホントに言及されているのか」という区別はつくので、これはとてもいいですね。ボクは暇さえあると自分の日記のリファラを確認するダメ人間なので。

words: かしら

むくつけき男が「かしら」というのはなんだか可笑しいと昔好きだった女の子が言っていた。もとは「か知らん」だから別に男言葉でも女言葉でもないはずだと思っていた。しかも「知らん」は「知らない」ではなく「知らむ」だと思っていた。ああ今手元に辞書がない。実際にはどうなのかしらん。

後記:辞書引いたら「知らむ」ではなく「知らぬ」でした。

bk-memo:


適当な妄想でありとあらゆる状況を想像しまくり、無理矢理に犯人を仕立て上げようとする、名探偵のめちゃくちゃな活動が笑いを誘います

うーん気になる。しかし買うのはデクスターを全部読んでからでもいいような気が。